※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
子育て・グッズ

旦那の実家で同居中。家族の育て方に違いがあり、将来の同居に不安。旦那に相談したが、我慢を求められている。同じことを言われるのが嫌で、監視されているような気持ち。どう思いますか?

今は旦那の実家で同居しているのですが、モヤモヤすることがあるので質問させてください😊
私の方の家族は、結構自由にゆったりと育てたいという考えで、多少怪我しても大丈夫大丈夫!とか、やりたい事はやらせる!(危なくない程度に見つつ)こんな感じです😊
ただ、旦那の方のご家族は、少しでも擦り傷があるとどうしたの?どこで怪我したの?とか、蚊に刺されただけで、過剰に反応し病院に連れてったほうがいいとか、遊ばせる時も外は危ないから必ず手を繋いで!(庭でも)って感じです💦
正直今のところ住ませていただいてる立場なのでなんとも言えませんが、正直私はのびのびとある程度自由に育てたいので、育てにくいなと思っています💦
今家を建てる準備をしていて、それまでの我慢なのですが、いざ三人暮らしを始めても色々言ってくるんじゃないか、しょっちゅう遊びに来るのではないかと考えてます。

旦那に相談してるのですが、家が出来るまで大変だけど我慢してほしい。と言われました。
でも毎日毎日同じようなことを言われると嫌で、監視されてるような気がします。私が心狭いのか。
どう思いますか?

コメント

言われても、そうですね💦って言って聞き流す!やり過ごす!ことは難しいですか??😣
あたしのお父さんがすごい心配症で鬱陶しいですが、すべて聞き流してます😅

イーヨー

イライラしそうです😂
家出てからのことはその時考えましょう!

しかし凄い監視能力というか
よく見てるんですね😇
庭はさすがにほっておきたいですね😧😧😧

うんちゃんママ

価値観の差なので難しいですね😂
私は神経質なので、のびのびされると神経すり減りますけど、のびのびさせたい側からしたら、気を使ってきついですよね😂
でも、家を出てしまえばある程度解決すると思いますよ!
今は一緒に暮らしてるので口出される事も多いですし、はぐらかしたり流すくらいでは乗り越えられないものがあると思いますが、家が別なら来たときだけなので今より流せる余裕ができると思いますよ😄

まえなぎ

ゆったり大らかに構えられるゆーままさんが素敵です✨
わたしはどちらかと言うと旦那様のご家族のように擦り傷とかでキャー!ㅇㅁㅇ;;ってなってました^^;
2人目が出来てからは大分「大丈夫ダイジョーブ!」って言えるようになりましたが…

旦那様の方は初孫なんですかね?✨
元々の気質もあるでしょうけど、女の子の初孫だったり、自分の子に女の子が居なかった家庭の人は、女の子はか弱く、顔に傷でもついたら大変!!
ってなる方が多いような気がします。(わたしの周りだけかもですが…)

同居しているなら尚更、外孫よりも自分たちにも少し責任があると感じてらっしゃるのかも?
今は昔と違って色んな病気や難病がテレビで紹介されたりしているし、心配になってしまうのも仕方ないのかなと思ったり。

でも、同居って、お互い監視してるみたいで自由にやれないし嫁側からすれば自分だけ他人だし、色々口出されたらストレスも溜まりますよね。
家を出たら毎日言ってくることは無いと思いますけど、
旦那さん自身はどう思ってらっしゃるんでしょうか?

夫婦でのびのびと自由に、と言う方針なのか、
旦那さん自身も心配性なのか。
今後はそこが大切になってくると思います。
夫婦で考えが同じなら、「うちはこう言う方針なので」とキッパリ言えますが、奥様だけそう思っているなら、
旦那さん側の家族に何を言われても、何と反論しようと、弱いと思います。
あとは言われても流す事を頑張るか……

おうちが出来るまでにご夫婦で方針を今一度固めてみてはどうでしょう?(*^^*)
それであっちの家族がヤイヤイ言ってきたら旦那さんにビシッと言ってもらえば角も立たないですよ。
嫁が言うと大体変にこじれるんです。
旦那さんがしっかり親に言える人なら大丈夫!
言えない我が家はわたしが反論してめっちゃくちゃです。笑

心狭くないですよ!
ただ、そんなに心配してくれるほど大事にお孫さんを思ってらっしゃるのは理解してあげればよいのではないかなと思います。(自由方針は子を大事に思っていないとかではないですよ!)

ままちゃん

まとめての回答申し訳ありません💦みなさんのご意見を聞かせて頂き参考になりました😊ありがとうございました✨