※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴよ
子育て・グッズ

義理実家へ行くのが億劫です。義理母が古着を買い与え、娘をけなす言動が続き、酒臭い状況で娘を扱います。常識に合わない状況に戸惑い、娘を守りたい気持ちが強くなります。

義理実家へ行きたくありません。
行くと必ず生後3ヶ月の娘へ古着を買っている義理母。産まれたての娘に、初めてプレゼントしてくれた洋服も古着でした。しかも男の子の服。
娘に、色黒だけどちょっと白くなったね〜と、会うたびに言ってきます。愛想笑いで乗り切っていますが、それもそろそろ出来なくなりそうな程、顔がひきつります。毎回、色黒ネタ…いくらなんでも酷い!腹が立つ。悪気はないのでしょうが、褒めることより、けなしたり、マイナスなことを見つけては言ってきます。
義理両親とも酒豪で、夜は必ずベロベロです。お酒くさいまま、娘を抱っこします。近寄ってほしくもない。
娘を寝かすところもほこりまみれの使っていないソファか、義理父の布団を出して来ます。
なんだか…私の中と常識とかけ離れていてゾッとします。
会わないといけない日には、朝からモヤモヤ、ゾクゾク、娘を守らないとな本能が働いて、ガルガル止まりません。同じような気持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

まめ

古着って…………
新しいのかってー!ですよね!

• ぴぴよ

ぴぴよ

古着は元々抵抗があるのですが、新生児の赤ちゃんにプレゼントしてきたときはまぢかっ!って思ってしまいました。

• 10月1日
Msssrs

古着なら別に買っておいて貰わなくていいなー(笑)

義実家にとっては冗談でもいちいちうざいし笑えないですよねー💦
うちはまだ産まれてから2回しか会わせてないです(笑)
極力会わない方向で誘導してます😁

• ぴぴよ

ぴぴよ

義理母の言うことだからなのか、冗談でもいちいち鼻につきます。
    産まれてから2回、羨ましいです。うちは義理実家と5分の距離なので、何かと誘われます。トラブルの元なので…笑😭会わないに越したことはないですね!

• 10月1日
  • Msssrs

Msssrs

私も義母や義父に冗談とかで言われてもイライラします(笑)
    関係ないやろ!とかうるさい!って心の中で毒付いてます(笑)
    5分の距離は辛いですね💦
    何もしてくれなくていいから会ったりもしたくないです(笑)

• 10月1日
  • ぴぴよ

ぴぴよ

私も子供が産まれてから心の中でかなり毒づいています笑
    でも皆さんのコメントで、こんなにも同じ気持ちの方がいて、少し安心しました。

• 10月1日
Kママ

私の母もお姑に、
姉が赤ちゃんのとき
「この子は色黒ねー」
って会うたび言われてたらしいです。
頭にきた母は
「もう会わせません」と言ってそれからあまり会わなくなったらしいです。
古着も嫌だし、肌の色のこと言ってくるのもほんといやな姑ですね(・__・)

• ぴぴよ

ぴぴよ

孫だからって嫁の前で言っていいことと、悪いことあるだろー!って感じです。いいところを沢山見つけて褒めてあげたいのに、マイナス面を沢山探す義理母にうんざりです。
    a.kさんのお母様のように「もう合わせません」なんて、ばしっと言えたら気持ちいいだろうな〜

• 10月1日
  • Kママ

Kママ

ほんとですよねぇ😠
    大の大人なんだから
    言っていいこと、悪いことくらい分かるだろうがっ!って感じです。
    そんな義母だと会いたくないし、嫌われるだけなのに損してますよねぇ。
    私の母は、姑に酷いこともたくさん言われたり、犯人扱いされたりと苦労したみたいです😣
    バシッと言えれば楽になるかもしれないけど、そんな簡単に言えるもんじゃないですもんね。

• 10月1日
さかな

私も義母から娘にプレゼントしてくれたものは全て古着やリサイクルショップのおもちゃです。

会う度に「私に似て美人さん!」
「私に似て可愛い〜」と言います。
ちょっとそろそろやられたいの?
と思っていますが
笑って流しています。

古着やリサイクルショップで
買ったものをよこすなら
お金にしてほしいですよね😞

今年から義母のお誕生日
プレゼントはリサイクルショップで
買うことにしてます!

• ぴぴよ

ぴぴよ

義母へのお誕生日プレゼント、リサイクルショップで買うの最高です。笑ってしまいました🤣それをなんとも思わないなら、根本から考え方がちがうんですね。今の時代、古着を買うより、よほどH&Mや西松屋などの方が安い気もしますが。わざわざ古着を買わなくても。

• 10月1日
アリ

この時期の赤ちゃんに
古着買ってこられても..絶対嫌..
しかも男の子の服って😥

もらっても放置ですね😥

あんまりしつこい話題もうざい😩
うちもよく義姉の子と年子なので
比べられてうざかったです😅

すごい絶壁だね?枕どれ使ってる?
髪の毛すごい抜けてきたね。

自分と姉の育児が正しいなんて
思わないでー😩

• ぴぴよ

ぴぴよ

初めての服には水通ししたり、洗剤にも気を使っているこの時期に、古着なんて…きっと新生児をもつお母さんならモヤモヤしちゃいますよね。
    義理姉の子供と比べられるのは辛いですね。ありえないですね。義理姉より嫁をたててくれるのが出来た義母だと思いますが☹️育児の正解を勝手に作らないでー!

• 10月1日