※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾香
子育て・グッズ

女性は、移住後のストレスや子育てで疲れており、自分の時間を欲しています。周囲の状況にイライラし、家族との関係に悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

もう心が折れそうで愚痴らせて下さい。

家族で夫の国に移住計画&移住して早2ヶ月。
魔のイヤイヤ期が始まり早2ヶ月弱。
イヤイヤはお手の物で、
気に食わなければ声の限り叫び尽くし、
私がキッチンに立てば奇声奇声奇声で叫び周り、
ダメな事、危ない事を教えて叱れば泣き叫び、
ご飯は食べない、食べさせようとすると叫ぶの
叫ぶ叫ぶ叫ぶ攻撃と止めらる事はやりたくなる攻撃で
心身共に疲れ切っています。

はじめの頃は公園連れてったり遊んだりしてましたが、
娘が風邪を引いている事もあるけど、
最近はもう外にも連れて出たくなくて、
でも出ないと家が見つかるまでの限定で同居している
夫の家族がリビングでゆっくり出来ないから
外に連れて行けと言われるしでもう疲れました。

娘が疲れていて眠たそうにしているのに、
遊び足りないんだ、外に連れて行けと言われ、
何かにつけて遊び足りない、外に連れて行けと言われ
うんざりです。
そうじゃない、と言っても聞く耳持たず。


姑の趣味でリビングに色々なオブジェがあり
娘にとっては本当に危ない物ばかりで
娘が気になって触り周りその度に辞めなさいと
声を荒げなければいけない。

あまりにもイライラが続いたので娘にも申し訳なくて
娘が悪戯したら抱きしめて
言い聞かせをしてみたりもしたけど、
そしたら抱きしめて貰える遊びだと認識して
余計に危ない事をするように...。

娘を毎日叱り回し言い聞かせ
娘の泣き叫ぶ声を聞き続け
夫の両親にずっとチェックされているようで
気が落ち着く場所がありません。

夫に自分の時間が少しでもいいから欲しい。
見てて欲しいと言ってもあまり協力的ではなく、
娘が叫んでるのを一日中聞いていて気が滅入ると言っても
悪い方に考えすぎなんだと言われ、
私がダメなんだとふとした時に涙が止まらなくなります。

みなさんが超えてきている事だし、
娘の成長過程で大切な時期だと分かっているけど、
やっぱり辛いです。


同じような境遇だった方や同じような境遇の方
いらっしゃいますでしょうか。

コメント

deleted user

実家に休憩しに娘さんと帰ることはどおでしょうか?

  • 綾香

    綾香

    今イギリスなので実家にはまだ帰れないんです...。一応来年の1月に一時帰国する事は決まっているのですが、私と娘だけで帰るのでそれもまた恐怖です...。

    • 10月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はアメリカに住んでいて、どおしても休まらなかったので、日本へ子どもと2人で帰った事は何回かあります。
    絢香さんの今の環境を聞いていると逃げ場所がないようなので、もっと辛くなり子どもにもあたってしまうと思いました。

    • 10月1日
  • 綾香

    綾香

    最近は天気のいい日に公園に行って娘をブランコに乗せて揺れている間にぼーっと空を見ている時が一番心が休まります。

    • 10月1日
ドレミファ♪

お子さんも環境が変わって大変なんではないでしょうか…
お友だちもいない好きだったテレビも見れない
食べ物も違う
物価も高いし賃貸も高いし一度ママとお子さんだけでも帰国して家が見つかってからまた移住計画をしたらどうでしょう😥

  • 綾香

    綾香

    書き方が悪くて申し訳ありません。
    もう夫も職場復帰していて家も決まり家具も集まり後は管理会社から鍵を渡されるのを待つばかりなので今帰国は難しいです...。
    テレビでYouTubeが観れるので大好きなドラえもんとちびまるこが観れる事だけは良かったです。

    • 10月1日
KHT

奇声をあげ、暴れたり、噛みついたり、はを食い縛ってイジイジしたり、まぁ気の狂うほどやってくれました。

いっそのこと娘をつれて…と思ったことが何度あったか?

奇声をあげる度に警察に通報され児相が来たり…
本当、しんどかった。
子供が泣いてると私まで泣けてきて…
今、思い出しただけでも辛いです。
寝てる時は天使なのに、

当時2才から8才ぐらいまでは頻繁にその様な事があり、病気かと思い検査もしました。
結果、何もありませんでした。
藁にもすがる思いで、これが良いと聞けば試し、おそこのお寺が良いと聞けば行き、もぅなんでもしました。

時間が経つしかないです(笑)


昔の人が良く言うのですが
1つ2つ3つと『つ』が付く年は辛抱、忍耐です!!
10(とう)になったら途端に大人しくなりました。
いわゆるカンシャクでしたら10才になれば見違えるほど大人になります。

大丈夫!あなただけじゃないです。

  • 綾香

    綾香

    警察に児相...辛すぎます。
    お返事に涙が出ました。
    あともう少し頑張ってみます。

    • 10月1日
  • KHT

    KHT

    小さな集合住宅では近所迷惑だと通報されました。
    警察が来た時、何だか、ホッとして泣いたんです。
    私を助けてください。と言ってしまいました。
    あの時が限界だったんだと思います。
    今思えば少し鬱だったのかもしれません。
    どうやったら楽になるか、静かになるか、今日は楽しく遊んで早く寝てくれないか、しか考えてませんでした。

    夜中も突然泣き出したら止まらないんですよ。
    ほんと一歩間違えたら新聞に載ってました。
    そんな娘も今は15才で15才も離れた弟が出来て、よくお世話をしてくれてます。

    大丈夫ですよ。
    きっと素敵なお姉さんになりますから。
    今はしんどいかもしれませんが、耐えられなくなったら、
    トイレに行きましょう!
    少し、ほんの少し一人になって深呼吸。

    私は思いっきりジャンプ3回!
    これ、結構ききます。
    思いっきりです。
    気持ち切り替えは難しいので少しだけ角度を変えて見たら何とか過ごせますよ。

    • 10月1日