※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

新生児の排便回数が減少し、便秘か心配。母乳を飲んでいるが、吐き戻しが多く、ウンチが少ない。便秘かどうか不安で、浣腸が必要か悩んでいる。ウンチの回数が減っているため、苦しくて寝れない様子。普通なのか心配。

新生児の排便回数、便秘について。
生後20日の新生児を完母で育てています。入院中からよく飲み、よく吐き、よくウンチをしていました。だいたい1日に多いと9回くらいウンチをして少なくても6回くらいはしていました。それが一昨日は3回、昨日は1回しか出ませんでした。1回は出てるので便秘って程ではないのかと思うのですが、ずっとふんばる様子があり、ガスばかり出ています。お腹は少しポンポンです。母乳は変わらず飲んでいます。元からですが吐き戻しが多いです。飲みすぎなのかなと思っていたのですが、うんちが少ない様子を見ると吐き戻し過ぎて消化に至らないのかな?と思いました。お腹のマッサージや足の運動はしています。出てはいるので綿棒浣腸まではしてないのですが、浣腸もした方がいいのでしょうか?それとも出る回数にムラがあるだけでしょうか?
心無しかウンチの回数が減って寝る時間も減っています。お腹が苦しくて寝れないのかなと思ったり…。
頻回に顔を真っ赤にしてふんばっている様子を見てるとなんだか可哀想で😭
これって普通ですか?

コメント

愛ちゃん

お腹がパンパンに感じるのであれば、綿棒浣腸してもいいですよ😊
悪影響与える行為ではないので
そんなにビビらずにしても大丈夫です✨
きっとブリブリ出てくると思います😊

  • りんご

    りんご

    そうなんですね!
    てっきりむやみにやるとクセになるかと思ってました😅
    やってみますね!

    • 10月3日
みっこ

うんちの回数は減ってきますよ(^^)
母乳飲むとお腹パンパンになるのでガスとかうんちで張ってるのかわかんないですよね😭
お腹は固くなければ大丈夫みたいです!
吐き戻しは未だにうちの子よくするので、毎回噴水みたいに戻さなければ様子見でいいそうです!
あとは、綿棒浣腸は3日くらい出なければしようかなと思ってますが、自転車みたいに足こぎしてあげるとよくでる気がします☝🏻
ふんばるとき、めっちゃ力入るのか手が震えてるときありますがいつも通り元気なので特に変わりないです😂

  • りんご

    りんご

    お腹はふんばってなければそこまで固くはないです!
    飲み方がまだ下手でかなり空気も飲むのでそのせいもあるかもです💦
    いろいろ試してみます!ありがとうございます!

    • 10月3日
碧♥結

日によりますよね💦
1日1回でどばってだすときもあれば
こまめに何回もする時もあります!

何日も出ないようなら浣腸や綿棒で刺激してあげるのはいいと思いますが1日1回でてるならば必要ないですよ!

  • りんご

    りんご

    そうなんですね!とりあえず、出ないってことはないので様子見ながらやってみます!
    ありがとうございます

    • 10月3日