※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
子育て・グッズ

朝のミルク後に離乳食をあげるタイミングについて相談しています。食事の間隔や時間について悩んでおり、どのようにすれば食べる量が増えるか考えています。離乳食の時間や量についてアドバイスを求めています。

5ヶ月ちょっと、ミルクの飲みが悪くなってるのもあり、そろそろ離乳食を始めようと思ってます。
離乳食の時間について相談です💦

朝はだいたい、7~8時以内に起きます(前後する時もあります。)
起きてミルクを140~160くらい飲みます。
飲んだ時間によりますが、次のミルクが11時とかになることが多いです。2回目の授乳の時間にあてて離乳食をあげるとちょっと遅いなあ!?と思い。。。かといって、起きて最初のミルクに離乳食をあげるのはどうなんだろう?と思いまして💦
7時とかにあげる量を少なめにし、9時や10時とかの決まった時間にあげる方がいいのか…🤔💦
間隔が空いてないので食べが悪くなってしまうのかな💦

最初のうちはまだ少量の10倍粥からなので、お腹いっぱいで食べられないってことはないかもですが…できたら最初から同じ時間にあげたくて💦

うまく説明出来なくてすみません💦
元々、ミルクの飲む量が少ないので、食べてくれる時間にあげたくて😫

あげてる時間なども教えて頂けたら嬉しいです😌よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ママ

病院が開いてる時間がいいと思います。育児書とかだと10:00くらいと書かれていますが、私は9:00~11:00で基本的には午前寝が終わってからにして、9:00くらいに寝る気配がなければ先に食べさせてます😜

• やまこ

やまこ

返信ありがとうございますm(_ _)m

無理に起こしたり、眠い中あげても食べないですよね😅💦
    病院が空いてる時間で、娘のペースをみてまずはゆっくりあげられそうな時間にあげてみようと思います🙌
    皆さん、10時目安にあげてるのかと思ったので、気が楽になりました😌

• 10月1日
  • ママ

ママ

無理に起こしてまではいいと思います💡けど、初めてのものは病院開いてるうちに…と思うと子どもに合わせてって難しいですよね😱
    多少ならずれても大丈夫だと思ってやってます☺️
    私も久しぶりの離乳食に戸惑いばかりです💨(もう忘れてるので😂)お互いがんばりましょう💪

• 10月1日
  • やまこ

やまこ

起こしてまであげたら可哀想ですよね😰
    多少ズレても大丈夫〜とゆったりした気持ちでやってみます💪慣れるまではドキドキですが(料理も苦手なので)気負いすぎないで頑張ります!!
    ありがとうございます😌

• 10月2日
ママっち

私は特に時間を気にしないで始めました!
最初が肝心と言いますが、あまりこの時間!とキッチリしちゃうとなんか疲れちゃう気がして💦
初めての食品をあげるときは小児科のやってる時間ってことだけ気をつけてやってましたよ😊
それぞれ育て方はあると思いますので、やまこさんがタイムスケジュールをキチッとしたいならば決めた方がいいと思いますが、娘さんもやまこさんも離乳食に慣れ始めたら時間を決めていくという感じでもいいと思います👍

• やまこ

やまこ

最初からきっちり決めると、疲れちゃいそうですよね😰
    慣れてないのに、時間決めたからその時間に食べなきゃと思ってしまうと娘にも負担になってしまいますよね💦
    まずは午前中の良さそうな時間にあげてみて、徐々に時間を調整してみます!

• 10月1日
しーそーまま

8時頃 ミルク
11時〜12時頃離乳食ミルク
3時〜4時頃ミルク
6時〜7時頃ミルク
9時〜10時ミルク

って5ヶ月頃から
こんな感じです(^^)

• やまこ

やまこ

タイムスケジュールまでありがとうございますm(_ _)m
    飲んでいる時間が娘と同じ感じです💡

色々参考にさせていただきます☺✨

• 10月1日
  • しーそーまま

しーそーまま

お互い頑張りましょう😊

• 10月1日
  • やまこ

やまこ

明日から離乳食始めてみます!最初はドキドキしますが頑張ります💪
    ありがとうございました😌✨

• 10月2日
Msssrs

私は最初市の離乳食教室とかで相談したら10時〜11時くらいがいいんじゃない?と言われてそのくらいに食べさせてたんですが、朝寝とかのタイミングとかに被っちゃったりして機嫌悪くて全然食べてくれなかったので、朝起きて機嫌良い時間にあげようと思って7時〜8時の授乳のタイミングで離乳食あげてます!
自分が考えた時間であげてみて、お子さんが離乳食進まないとかだったら、また考え直したりしてもいいんじゃないですかね?

• やまこ

やまこ

娘も朝寝とかに被っちゃいそうだなぁと思って💦機嫌がいい時間にあげたいですよね😌💦

そうですね!!あげてみて、娘の様子見て試行錯誤してみます🙌

• 10月1日