※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンリン🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに2時間かかり、ルーティンが難しいです。お風呂→ミルク→授乳→オムツ替え→再度授乳です。

もうすぐ生後2ヶ月の赤ちゃんを育てていますが、みなさん寝かしつけにどれくら位時間がかかりますか?

また寝かしつけのルーティンも知りたいです🥹

というのも、寝かしつけに毎日2時間ほどかかっており、ワンオペなのでかなりまいってます…💦

私の流れはこのような感じです😢
お風呂→ミルク→ゆらゆらしますが目バッチリ→授乳→ここでも寝なければオムツ替えて再度授乳😂

コメント

🦖👶✨

お風呂→ミルク→ゆらゆら→置く→寝るです😴
寝室の室温をやや涼しく、ホワイトノイズかけて、ほぼ真っ暗にしてスワドル着せてます😴

• リンリン🔰

リンリン🔰

ありがとうございます!
    やや涼しく、というのは今の時期だと何度くらいに設定されてますか?🥹

• 5月5日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

季節問わずうちは19〜22度くらいにしています!
    今の時期はエアコンは付けないでサーキュレーターだけ回してます!

• 5月5日
ままり

お風呂→授乳&ミルク→布団に置いてスワドル着る→おしゃぶりしておやすみなさい💤
スワドル効果なのか、割と初期から10分くらいで寝てくれます!

• リンリン🔰

リンリン🔰

ありがとうございます!
    やっぱりスワドル人気ですね…✨
    今の時期暑いのかな、と使っておらずでしたが、メッシュ素材など涼しいスワドルですか?☺️

• 5月5日
  • ままり

ままり

メッシュの肌着に普通のスワドルか、メッシュのスワドルかで室温に合わせて着せてます!

• 5月5日
  • リンリン🔰

リンリン🔰

ありがとうございます!試してみます😭💓

• 5月5日
ママリ

その頃は
お風呂→薄暗い中で保湿、スワドルを着せる→ミルク→おしゃぶりつけて置く→寝るでした!

我が家もホワイトノイズつけてます!
Amazonで買えるフクロウの形のノイズずっとつけっぱなしに出来るのでおすすめです✨

2ヶ月で完全にネントレ完了して今は5〜10分で寝てるので抵抗なければネントレおすすめです☺️

• リンリン🔰

リンリン🔰

5〜10分!すごいです🥹

おしゃぶりは今も使用されてますか??

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

今も使ってます!
    2歳までは歯並び影響ないみたいなので、1歳半くらいまでに卒業したいと思ってます🥲
    指しゃぶりして欲しくないのもあります🥲

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

お風呂⇒授乳⇒置く⇒寝る
置いたあとすんなり寝ない時もありますが、1人で寝れるように泣いていても少し時間を置いて様子を見ます!
1人で指しゃぶりして寝付ける時もあるので💦

• リンリン🔰

リンリン🔰

置いたら寝てくれるんですね!🥹すごいです…
    大泣きされた場合は抱っこ、ということでしょうか?

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝てもらうために部屋真っ暗にしたり沐浴長めして多少疲れてもらうようにしてます😅
    泣きが10分以上つづいて興奮状態だったら抱っこしてますが、基本放置です😇😇

• 5月5日
  • リンリン🔰

リンリン🔰

基本放置、大事ですね🥹
    ついつい自分に負けてしまいそうですが、チャレンジしてみます!
    ありがとうございます😊

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

基本的に、その時期はまだ寝かしつけしたことなかったです😂
寝たい時に寝かせておきたい時に起こしてました!

ルーティン的にはお風呂→ミルク→部屋暗くしてベッドに寝かせておく(起きてても)みたいな感じです。泣いたら抱っこしてましたが夜は泣かないのならそのまま暗い部屋でベッドに行って次のミルク時間まで一緒に寝てました。

寝かしつけを本格的に始めたのは生後5ヶ月くらいからです!

• リンリン🔰

リンリン🔰

ありがとうございます!
    確かに…今の時期はリズムもまだまだなので、赤ちゃんの好きな通りにしてもらうのがいいのかもしれませんね😂💓

• 5月5日
みけ

私も生後1ヶ月頃までは毎日2時間ほど掛かって次の授乳になってました💦
試行錯誤し今は、10分位で寝てくれるようになりました😊
お風呂→ミルク→おくるみ全力抱っこ歩き→置く→寝るで

寝かしつけの抱っこ歩きは、タオルケット生地のおくるみに包み、暗闇無音でうっすらオレンジの光をつけて小刻み揺れ抱っこ歩きしながら、お尻をちょっと強めにトントンして、「ママいるから安心して寝ていいよ〜」などささやくように語りかけるで寝てくれるようになりました、!

これで寝なければ一旦諦めて、暗めの部屋でメリーなどで遊ばせて、寝ぐずりしたら寝かし付けるとすんなり寝てくれます😊

• リンリン🔰

リンリン🔰

ありがとうございます!
    おくるみ、やっぱりいいんですね✨
    すぐに実践できそうで、私もやってみます!💓

• 5月5日
みみ

授乳して、YouTubeでホワイトノイズ流してたら20分位で寝てくれます!

• リンリン🔰

リンリン🔰

ホワイトノイズ、やったことなかったです😭
    完全に寝たら、消してますか??

• 5月5日
  • みみ

みみ

寝たなって思って止めたら起きたりするので寝たなってなってから五分くらい流して消してます!ずっと流してたら耳に悪いかなあ〜って思っちゃったりして💭笑

• 5月5日
  • みみ

みみ

ホワイトノイズまじ革命的です!😂おすすめです!
    私も使うまではグズクズで全く寝てくれなくて、ホワイトノイズ友達に聞いて試してらすぐ寝てくれるようになって!早く使えばよかったーって思ってます笑

• 5月5日
  • リンリン🔰

リンリン🔰

早速今日からチャレンジしてみます!!
    つけっぱなしだと自分も寝る時に気になってしまいそうなので😂寝たなと思ったら消すようにまずはしてみます💓

• 5月5日
  • みみ

みみ

是非是非!なんか理由調べたらお腹の中にいる時に聞いてた音と似てるからみたいです💭

• 5月5日
ママ

お疲れ様です。

長男の寝かしつけに2時間かかってました。
お風呂の後は、授乳orミルクで、寝るまでは
泣いてばかりで、抱っこしたり、オムツ確認したり、音楽きかせたり、色々試しましたが、
寝ない子は、寝ないですよね。
気づいたら、自分だけ疲れて寝落ちしていることが多々ありました。

座って抱っこしたまま、壁に寄りかかって寝ることが多かったです。

• リンリン🔰

リンリン🔰

ありがとうございます😭
    寝ない時期なのかな、と仕方ないとは思ってますがなかなかつらいですよね😂

• 5月5日

お風呂 ▶︎ ミルク(お風呂後寝てる時はそのまま寝かせます) 縦抱きで抱っこしたまま背中トントン
これでうちの息子は寝ます。
寝ない時は外に行って五分ぐらいで家の周りを散歩すると寝ます

退会ユーザー

私は完母なのでミルク🟰授乳です

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

21時〜遅くても22時に寝かせたいので、
お風呂→最後のミルク→寝室移動→置く→寝るです!

寝室入る時から真っ暗で静かしさせてます。
クズったらおしゃぶりさせてました!!