※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

母が倒れ、家族は実家に帰ることを検討中。姉との関係が不安で、育児や家事で精神的に追い詰められている。旦那は協力してくれるが、支えになってくれない。

どうすることもできないのでただ描きたいだけです。
暗い話でごめんなさい

実の母が倒れ、簡単に言うと植物状態と言われました。
まだ1つ上の姉と高校1年生の妹がいます。
父はそれなりに稼いできます。きっと多い方です

ですがやはり経済的にも厳しいし
家事をするのも大変なようで

私たち家族が私の実家に帰る方向でいます。
夫はそれでいいと言ってくれたものの義父義母に承諾を終えないといけないと思ってます。婿にもらったわけではないので。
ですがまだ息子ももうすぐ4ヶ月とまだ手がかかりまくり、まだ新婚でしたいこともありました。

2年間という区切りで実家に帰ろうと思っています。
(妹が卒業するまで)

ですが不安で仕方ありません息子が1歳になれば私も仕事が始まります。

実の姉ですが言葉も強くいつも自分中心の人で
すごく性格がひねくれています
わたしが結婚する前から苦手です
しかもやはり私が妹なので姉としてのプライドなのかあまりいい顔をしてないみたいです。
1番不安なのが姉とうまく行くのかということです、
どうすることもできませんが来年から就職なのでそれを機に家を出てもらうのがいいかなと思っているのですが
そんなこと言うのですら、もうめんどくさいと思ってしまいます。息子もあまり触らせたくないし
もう全て私のわがままでしょうがすごくきついです

旦那は協力してくれると言ってくれていてすごく心強いですが口だけの事がほとんどだし、初めての育児で忙しい1日を過ごしていたので
もう全て投げ捨てたいくらい精神的にきています

もう愚痴ばかり出てきそうだし何言いたいかわからないので終わりですとりあえず疲れました

コメント

ぽんた

私だったら帰りません。

お姉さんも居るし、
妹さんも高校生なら家事もできると思います。
むしろお父さんも家事すればいいと思います。
動ける人間が3人も居るのに
なんで家事しなきゃならないのでしょうか?

嫁にでたんだからそこは気にしないでいいと思います。
息子と旦那の世話でいっぱいいっぱいです。

なっち

実家は遠いのですか?
通える距離なら、同居せず、
出来る事だけサポートするのがいいかと思います😊
お父様はお仕事と慣れない家事、看病と大変かと思いますが、あやさんも毎日大変な日々の中、大丈夫なんでしょうか?💦
お姉さんが姉としてのプライドがあるなら、お姉さんを立てて動いてもらうのが一番いいかと思いますが💧

ちゃむ

お姉さんのプライド云々があるならお姉さんに主なことは任せて、外側からのサポートをあやさんがするのはどうですか??

よっしー

高校生くらいなら、
割と色んな事ができるし
あやさんご一家が
帰る必要もないと思いますけどね…

旦那様も今は協力的でも、
きっとストレスになる時が
くると思うので、
それで夫婦関係悪くしても
仕方ないと思うので、
手助けする程度で良いと
思いますが(´;ω;`)

あや

まとめての返信すみません
実の娘ですら実家に帰るのがストレスなのに旦那はもっとストレスだと思います
実家は車で30分ほどです。
母の収入がなくなるので経済的問題が1番です。
自分たちでできるならそれはして欲しいですがやはり私達が帰るというと甘えがあるのかなら大丈夫かという姉の考えがあるみたいですすごくムカつきますが
外側からのサポートだけでいいならそうしたいですが金銭面だと私達にも余裕のあるわけではないので一緒に住んで家賃のない生活をするべきかと思ってますすごく難しいです。何がベストなんでしょう

ちゃむ

昔の考えを言うようであれば、嫁に出た人は嫁に出た人なので、実家で実家の姓を名乗っているお姉さんが動けばいいと思います💦

ましてや、実家ぐらししてるなら尚更、実家のことをするなんて当たり前ですよね💦

お姉さんも都合よくあやさんのことを考えているのであれば尚更実家に入る必要なんてないと思いました。

ないならないなりの生活をするしかないと思いますし、お父様はある程度稼がれているんですよね??💦
それでも足りないというのは逆にどうなのかと...

お母さんのことでは動くけど、家のことはそっちでやってくれとはっきりいってしまってもいいと思います💦

• ちゃむ

ちゃむ

また、家事をするのはお姉さんと妹さんが手伝えばいい話で、あやさんだけが頑張る必要も無いかと思いました💦

• 10月1日
  • あや

あや

姉はまだ大学生でこれから就活プラスバイト
    妹は6時頃にしか帰ってきません。
    誰が朝ごはんをつくり洗濯物をして夜ご飯を作るのか
    金銭的に無理なのはまだ住宅ローンがあるのとこんな事になると思ってなかったので実家の車も乗り換えたばかりです。
    婿に出したわけではないので普通ありえないのはわかってます。
    私もある程度のことしかするつもりはありません

• 10月1日
  • ちゃむ

ちゃむ

朝ごはんは昨夜のうちから作っておけばいいと思います💦
    洗濯物だって、洗剤を変えれば夜に回して室内干しもできますし、とにかくやりようだと思います😭

あやさんのお話を聞いていると「わたしがなんとかしなきゃ」とあやさんがやればいいという考えになってしまっているように見られました💦
    ある程度のことはするとありますが、炊事洗濯なんてほとんどですよね😭

逆に、あやさんがいなかったら3人の御家族はどうされるのでしょう??
    そのていで考えてみてください💦
    家族3人でやらなければならないわけで、大学生だから、帰りが遅いからなんて言ってられないはずです💦

3人でやって見て無理だったら入ることも検討するではいいのではないでしょうか?
    やっていればできることもあると思うので!

• 10月1日
  • あや

あや

家事は今よく考えてみたのですができそうです。
    でもやはり金銭的部分は無理かなと思います

• 10月1日
  • ちゃむ

ちゃむ

たまに家事炊事を手伝う、お母さんの様子を見に行くというスタンスでもいいと思います💦

金銭面だって、あやさんのおうちには3ヶ月の赤ちゃんがいるわけですから、尚更難しいわけで、それをわざわざご実家に入ってまで助けるのも...なんて思ってしまいました😭

これから子どものことでもっとお金はかかってきますし、言い方は悪くなりますが、今の第1の家族は、旦那さんと息子さんですから、その家族に大変な思いをさせるのとに繋がるような選択をすることもないかと思います。
    もちろん、自分の実家のことも大切なのはわかるのですが、今1番に守るべきものは今の家族だと思いますので、もう少し慎重になられた方がいいかと思います💦

なにより今すぐ入る訳では無いんですよね?💦
    それまでのあいだだってローンは払わなければならない訳ですし、もしお姉さんだって実家ぐらしを続けるなら給料を実家に入れるべきとなるはずですから、今はお姉さんに頑張ってもらえばいいとおもいますよ😭

• 10月1日