※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
ココロ・悩み

親知らずを抜くと腫れや痛みが続くか心配です。薬で治りますか?

親知らずの奥の歯茎が腫れちゃって…
歯医者行ったらすぐ抜かれる感じですか?
抜いたあと、腫れたり痛みがしばらく続くって聞くので怖くて抜きたくないです( ̄∀ ̄)
できたら薬で済ませたいんですが…

コメント

さーちゃん

すぐに抜歯になるかは分かりませんが、親知らずが原因で炎症等を起こしているなら抜く可能性はあるかと思います。
歯科医院やRママさんの症状にもよるかと思いますが、歯のクリーニング等して抜歯する場合もあると思います(^^)

私も数ヶ月前に抜歯しましたが、抗生物質とロキソニンが出されたので、痛いと感じたことは無かったです(*^_^*)
凄く腫れた!って感じも無かったです!

抜歯せずに済むといいですね😊✨

• Rママ

Rママ

痛くなかったんですね😭
    腫れた感じもないとか羨ましい…
    出血はやっぱりしばらくは続きますよね?

• 9月30日
  • さーちゃん

さーちゃん

当日は出血していましたが、2.3日後にはには治っていたと思います😊

親知らずだと、抜く時に顎が悲鳴あげそうですね😅💦

• 9月30日
  • Rママ

Rママ

9月の頭くらいに、扁桃周囲膿瘍で耳鼻科で手術したんですが、ずっと口を開けっぱなので顎が悲鳴あげてました( ̄∀ ̄)
    親知らずもそんな感じなんですかね(。-∀-)

• 9月30日
  • さーちゃん

さーちゃん

ぎゃー‼︎それは辛い😅💦
    しかも最近悲鳴あげてたんですね😂

綺麗に抜ければ、そんなに時間はかから無いと思いますが、割れたりしたら開けっ放しかもしれ無いですね😱💦

歯医者の治療は出産の辛さより嫌です🤣

• 9月30日
  • Rママ

Rママ

そうなんです🤣
    最初喉が痛いな〜くらいで薬もらってたんですが、だんだんひどくなってきて、口も開けれないから喋ることもできないし、飲食も出来ないし熱も出るし、耳まで痛くなってきて、限界きたから2日後に行ったらまさかの喉に膿が溜まって、膿が溜まってるから出さないといけないと言われ、注射針を口の中に刺して膿を出したけど全部出ないからって麻酔して切開されました(。-∀-)
    涙ボロボロで顎が悲鳴あげてました😭

治ったと思ったら次は親知らず…😨

• 9月30日
sayon♡

歯科で働いていました⋆⸜(´˘`*)⸝

腫れてるんですねーしんどいですよね(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
腫れてるとこをまず、見てもらった方がいいと思います。
どうして腫れてるのか。
おそらく、歯科によって(先生の判断)違うと思います。
でも、すぐ抜歯ってことはないですよ!!
おそらく、腫れてるとこのレントゲンとるなり、歯の回りの掃除するなりして、まず薬が処方されるかなと思います。
それから、腫れがひいて、どうするかになると思います。
何度も腫れたり引いたりを繰り返すだとか、虫歯になっているのであれば、親知らずは抜歯したほうがいいと思いますし、自分でメンテナンスできるのであれば、抜く必要ないと思います。

もし、Rママさんがとりあえず、抜歯を希望しないのであれば、行かれたときに、状況によるとは思いますけど、
抜歯はしたくないと言えば、たいてい大丈夫だと思います。
先生が、でもこうだから抜いた方がいいですよと言われれば、また後日抜歯のことを考えればいいかと思います⋆⸜(´˘`*)⸝
抜歯については、特別な抜歯(切開など)以外は、そう気にすることはないかなと思います。
なので、その日のうちにぬかれても大丈夫と思いますよ♫꒰・‿・๑꒱

歯は全部出てる状態ですか?
もし、歯が歯茎に埋まってたり、少ししかのぞいてない親知らずの場合は切開などが必要になると思うので、抜歯された日から痛みと腫れがあるかなと思います。切開したぶん、縫合もします。

腫れも個人差なので、3日から1週間とかは、痛みと腫れがあるかもしれません(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
私は切開して抜歯したときは、しばらく痛かったです…。

今は授乳中ですか?
お薬が飲める状態ですか?
授乳中も伝えて下さいね( ¨̮ )
疲れがたまったりすると、腫れたりするので、あまり、疲れをためないようにしてくださいね( ˊᵕˋ )

• sayon♡

sayon♡

たぶん、抜歯の方向になっても、腫れがひいてからの抜歯になると思いますよ⋆⸜(´˘`*)⸝
    歯が全部出てる場合は、抜歯はそう難しくないので、腫れ、痛みはない方が多いです。

抜歯は、先生の、腕が良いか…もありますけど(´・ ・`)笑

良くなりますように…⋆⸜(´˘`*)⸝

• 9月30日
  • Rママ

Rママ

腫れが引いたらたぶん歯医者行かないと思います🤣
    歯が全部出てたらそんな痛みとかないんですね( °_° )
    のぞいてたりだと切開しないといけないから痛みや腫れが強いってことですか?

出産した産婦人科に歯科があるんですが、産婦人科の歯科と普通の歯科、どっちがいいですか?
    前回腫れたときは授乳中だしって産婦人科の歯科に診てもらったんですが…

• 10月1日
  • sayon♡

sayon♡

切開したら痛み、腫れは強いです(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

出産した産婦人科に歯科ですか?
    すごいですね⋆⸜(´˘`*)⸝
    普通の歯科も、授乳中と伝えると、飲んでも大丈夫な薬はもらえるはずですが、産婦人科の歯科なら、薬とかは安心できますね♫꒰・‿・๑꒱
    行きつけの歯科があるのであれば、いつものとこに行かれた方が、以前とった、レントゲンだとかそうゆうものがあるので、経過が見れると思います。
    前はこうだったけど、今はこうゆう状態みたいな( ˊᵕˋ )

ただただ、腫れがひけばいいと思ってるのであれば、どちらでも大丈夫と思います⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
    今後抜歯とか考えられてるのであれば、行きつけにいかれたほうがいいかな?と思います( ˊᵕˋ )

• 10月1日

私は親知らず2本抜いてます!
2本とも痛くなって病院行きましたが、そのときは炎症を抑えてからでないと抜けないからね、と薬を頂いて帰りました!後日改めて抜歯になりましたよ😭
私も怖くて遺言のこしたぐらいなんですが、それを乗り越えれば痛むことがないので、抜歯をオススメします😭💦

• Rママ

Rママ

たしかに抜歯すれば痛むことはないからそれが一番なんだろうけど、腫れて飲食が出来なくなったり、出血が続くってなると我慢できるかな…?😭
    処方される痛み止めとかは、腫れを抑えるやつですか?

• 9月30日

退会ユーザー

出血はとくになかったです!が、私の親知らずは変な生え方してて、切って焼いたんです😱それはもう...
    1週間ぐらい?抜糸するまでは痛かったですね。おどすようでごめんなさい🙏こんな例もあるんです😭
    確か、抗生物質とロキソニンだったと思います!

• 9月30日
  • Rママ

Rママ

切って焼くような処置があったんですね( °_° )
    前にクリーニングしてもらいに行った時、親知らずがあるね!抜いた方が良さそうだね〜って言われ😭
    次行くとすぐ抜かれそうで怖いです…

• 9月30日
Rママ

すぐ抜歯ってことはないんですね😢
たぶん歯は全部出てる状態だと思います!
やっぱり個人差でも痛みや腫れは、あるんですね…
いま授乳中です!!
とりあえず抜歯はしたくないって伝えます!

たぁ❁*.

病院によりますが抜くところは抜いてくれます(´・∀・`)
私も先月歯茎腫れて抜きました…