※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
f.kママ
子育て・グッズ

初めての離乳食でお芋を潰してお湯でシャーシャーにしてあげました。本…

初めての離乳食でお芋を潰してお湯でシャーシャーにしてあげました。
本人は食べました

叔母がお芋をあげたのはちょっと、、っと言われました💦

色々調べお芋をあげたんですけどお芋ってダメなんでしょうか、、、

コメント

あい

お芋ってさつまいもですか?
わたしもあげてますよ
小さじ1で様子見ながらだったら問題ないと思います☺️

まーたろ(21)

ダメというわけではないかもですが、初めては10倍粥からが一般的とされてますからね😅
お粥→野菜→たんぱく質(豆腐やしらすなど)→魚、肉
って感じなので...

• まーたろ(21)

まーたろ(21)

いろんなやり方があるし、子供の体調や便に明らかな異常などがなければ、大丈夫かなと思います(*´ー`*)

• 9月30日
めかぶ

一番初めは10倍がゆが普通かと思います(*´-`)

🐥

最初の1週間は10倍がゆを潰したりしたおもゆみたいのでそれに慣れてきたらそれに1品足して様子みてって感じの方がアレルギーのこととかもあると思うのでいいと思います!

かすみん

初めての離乳食は基本、10倍粥小さじ1からですね。
離乳食の本にお芋と書いてたんですか???

ダメではないと思いますけど、主食からあげた方がいいかと思います☺️だって毎日芋あげませんよね?

ままん

初めはお粥が一般的ですよ

• ままん

ままん

いま10分ほど調べてみましたがどうやって調べてもそんなこと書いてあるサイトはないですよ😅💦
    初期からあげられますが、初めてでもいいわけではないかと…アレルギーもありますし

• 9月30日
Gun♥678

ダメではないと思いますが、初めての離乳食は10倍粥が基本だとは思います💦

みづたん

お芋を初めてあげたのではなく、初めての離乳食でお芋をあげたんですか?

だいたいは10倍粥か重湯からスタートしますよ。

お芋にした理由ってなんなんですか😊?調べられたとのことなので聞きたいです🙆

• f.kママ

f.kママ

携帯で調べた所あげてもいいと書いてありました
    最初はサツマイモなどからスタートさせるのもいいって書いてありました

• 9月30日
  • みづたん

みづたん

へーそうなんですね。
    うちの自治体は離乳食講座みたいなのが3,4か月検診であったので最初に言われたもの以外をあげるって頭がありませんでした。

• 9月30日
ごんべ

初めての野菜ならわかりますけど始めての離乳食なら10倍粥からがいいと思いますよ🙌赤ちゃんの負担にならないように基本は10倍粥スタートだと思います💦
むしろ野菜から勧めるってどこ情報なのでしょう?😅

chobi

皆さん言われている通り10倍粥からがいいですが、
もしかしたらそのサイトはお芋もまぁ一応主食の部類ではあるからそれからでもいいよみたいな感じだったのかもですね💦

10倍粥を何日かあげてから野菜が始まったら人参やカボチャから始める方がいれば、お芋の方もいますのでひとまず10倍粥からにするのがいいかもですね✨

• f.kママ

f.kママ

10倍粥ってお米の形が無いくらいドロドロにしますか??

• 9月30日
  • chobi

chobi

そうですね☺︎
    うちは作った後ブレンダーでドロドロにしてましたよー!
    ブレンダーなければ茶こしとか裏ごし出来るグッズでドロドロに✨

• 9月30日
  • f.kママ

f.kママ

ありがとうございます!!
    お粥からもう一度始めてみます!

• 9月30日
クマモン

大丈夫ですよ(^-^)/

余り甘いのを甘え過ぎは
いけないけど(((^_^;)

モノタロウ

10倍粥から始めるのは、
アレルギーが比較的出にくい
ほんのり甘みがあって赤ちゃんが受け入れやすい
とろみがついていて飲み込みやすい
などでしょうか。
たしかに、これらの条件は水分で調節されたサツマイモなら満たしている気もします🤔