※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

薬服用時の授乳について相談です。虫歯治療で痛み止めを飲む場合、授乳は中止すべきでしょうか?帝王切開後も同様の処方があったので、ご意見をお聞きしたいです。

薬服用時の授乳についてです!
親知らず付近の虫歯が悪化し、そろそろ抜こうと思います!(艸゚Д゚)
痛み止めが出るようなので、そうしたら母乳はやめたほうがいいでしょうか?
でも帝王切開あとも痛み止め飲んでたな〜とも思い…
ご存知の方教えて下さい♡
カテ違いでしたらすみません(ll゚д゚)

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

ロキソニンなら大丈夫と言われましたよ!

• ひまわり

ひまわり

ロキソニンは大丈夫なんですね♡
    ありがとうございます!

• 12月28日
えりりりり*

私も親知らずの抜歯を検討中です。
痛み止めは種類によりますが多分大丈夫だと思いますよ。
ただ、私が通ってる歯医者さんでは抜歯後は化膿したりすると困るので抗生剤を必ず飲んでもらうと言われたので、まだ抜いてません꒰꒪꒫꒪⌯꒱
今、八ヶ月でミルク拒否の息子なので、離乳食がある程度進んでから抜こうかなと思ってます☆

• ひまわり

ひまわり

検討中なのですね(ll゚д゚)
    できるだけ母乳をあげたくて…
    (夜も楽だし…)
    ミルク拒否だといろいろと困っちゃいますね(ll゚д゚)

私も離乳食進んでからが良かったのですが虫歯が痛くて痛くて…

返信ありがとうございました!

• 12月28日
  • えりりりり*

えりりりり*

お返事遅くなり申し訳ありません。
    グッドアンサーありがとうございます(^^)

ただ、抜くのがとう怖いから先延ばしにしてるっていうのもあるんですけどね…‼︎(笑)

虫歯が痛いのは精神的にもキツイですよね꒰。・ω・`;꒱*:・
    まずは歯医者さんで、どのお薬を出されるのか聞いて見られた方がいいです☆

私も帝王切開で、術後はボルタレンというロキソニンよりも強い薬飲んでましたが、授乳には影響ないみたいです(*・ε・*)
    痛み止めでよく使われるのはカロナールかロキソニンかボルタレンだと思いますが、それらは授乳中でも飲めるお薬だとネットで見ました☆
    ただ、やっぱり抗生剤が怖いので…それは先生と要相談かなーと思います。

• 12月28日
  • ひまわり

ひまわり

こちらこそありがとうございますーーー!

確かに抜くの怖いですよね…笑
    家事、育児に歯の痛みまでプラスされたらと思うと少し苦しいです…(;´Д`)
    抗生剤のことなんて考えてもいませんでした。年末年始で歯医者もしまってたので確認でき次第調べてみます♡

ご丁寧にありがとうございましたー!♡

• 12月28日
しろくまいちご

歯医者の局部麻酔なら大丈夫といわれました!ただ、化膿止めでだされる抗生剤が、歯医者さんには授乳可のものが置いてないところも多いので確認されたほうがいいかもしれません。

あとは、授乳とお薬 でネット検索してみてください。国立機関の安全リストがありますよ〜(^_^)

ひまわり

授乳可とそうでないものがあるのですね(;´Д`)
歯医者では痛み止めで授乳大丈夫?って聞かれて…

歯医者でどんな薬を使用するか聞いて調べてみます!
ありがとうございます!