※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

どうやったら旦那とちゃんと話し合いができるのでしょう?今日は旦那が休…

どうやったら旦那とちゃんと話し合いができるのでしょう?

今日は旦那が休みで息子をお風呂に入れてくれました。
私が授乳し、寝かし付けようとしたのですが全然寝ない為、旦那と交代し、私はお風呂へ。
その間息子は私を探して泣いてたようで、お風呂出てすぐ、再び授乳し、寝かし付け。
今日の夕飯は鍋で、全て食材は切ってありあと煮込むだけにしておいたのですが、私が寝かし付け、ドライヤーで髪を乾かす間、旦那はテレビを見ながらゲーム…
え?って感じなのは私だけですかね?
鍋に野菜入れて煮込むの5分もかからないし、それすらも“お願い”しなきゃダメなんですかね?

いつもこの繰り返しなんです。
私じゃなきゃいけないことは私がするけど、そうじゃないなら旦那がやっても良くない?夫婦って協力とか思いやりじゃないの?
旦那仕事が忙しく息子が寝た後、夫婦の時間を少しでも多く作るようにしてる自分がバカらしくなりました。
旦那は喧嘩?と言うか、私が一方的に怒って、それを解決しようともせず、めんどくさそうに、ハイハイ俺が全部悪いんでしょーって流すか、黙り込みます。
今回もそうでした。
ゲームがそんなに大事?なんか私ばっかり夫婦の時間作ろうとしてバカみたいねって言ったら、思いっきりわかるようにため息つかれました。
私も悪い所あるんだろうし、思ったこと言い合いたいのに、それを伝えても無言です。
どっちかだけが我慢するんじゃなくて、お互い歩み寄って、妥協する所、諦める所、直す所はして、夫婦でいたいのに…
もう夫婦として終わってるんですかね〜…

コメント

しゅーちゃん

あーさんが悪いとは思わないですが、言わないとやってもらえないのが当たり前くらいに思ってた方がいいですよ😅
うちの旦那もそんな感じです〜!
言えばやってくれるくらいからいっかくらいの気持ちでいたらイライラだいぶ減りました🙃🙃
ずっと一人でイライラしてましたが、少しずつ減ってきて言わなくても動いてくれることもでてきましたよ!
こっちとしては考えたらわかるだろって感じなんですけどね🤷‍♀️

• しゅーちゃん

しゅーちゃん

話し合いの答えになってなかったですね💦
    イライラされてるうちは旦那さんも受け入れにくいとこもあると思うので、機嫌がいい時とかスムーズに物事が運んだときとかにさらっと話題に出したらどうですか😊?

• 9月30日
  • あ

ありがとうございます😊
    いつもいつもこの繰り返し…
    何もしない→私が怒る→旦那変わらず→私が折れる
    きっとこのループを旦那はわかってるから、放っておけばほとぼりが冷めるとでも思ってるんでしょうね😰
    もう少し別の機会に話し合いしようかなと思います🤔

• 9月30日
た

私も全く同じ状況なのでコメントさせていただきます。
私の場合は、何もやってくれない事について少しでも指摘するとめちゃくちゃキレられます、、
でもお互い好きで結婚したからなんだかんだ愛情があるのではないかと信じているのですが、その自信も喪失しています😭

• あ

ありがとうございます😊
    キレられるんですか😭?
    何もしない方が悪いのにー💦
    そうなんですよね…お互い好きで結婚したはずなのに、愛情…向こうには無いんでしょうね😂

• 9月30日
ぴーちゃん

うちだったら、さらっと火をつけて沸いたら野菜入れてねー!とか伝えますね😅
声かけなければ、知った食材をいじることはしないです💦
私買い置きしたり小分け冷凍したりしてるので、どの肉使えばいい?っていちいち確認されるのも嫌ですし😅
寝かせた後すぐご飯じゃダメですか?
洗い物頼んでお風呂入るとか…
男の人にとって料理は毎日やらない人にはかなりの難関らしいですよ😅
うちは掃除洗濯、洗い物を積極的にやって貰ってます!

• あ

ありがとうございます😊
    旦那食材切った事知ってるんですよね😭🤚
    むしろ息子のお風呂をやる前に鍋やっとくよって言ってたのに…多分息子が寝なくて、泣き止みもしないから少しイライラしてたんだと思います💧
    積極的にやってくれるんですね❣️
    素敵な旦那さまですね😍👍🏻

• 9月30日
おったまげ

わかりますよ〜〜
鍋の件は、イライラしてたらもったいないですよ!答えは、気が利かない それだけですから!笑
言ってもしないならダメだけど。どんどんしてほしいことは口に出して、動かしましょ!
夫婦の時間を、旦那は大事にせずゲームばかりの旦那さん多いんじゃないかな…私も何度言ってもダメです。
ムカついてるときは、そんなにゲームが好きならゲームと結婚しろ!!て言ったことあります。笑
しばらく控えますが、時間経てばすぐ元どおりです。
最近は諦めてますが、、内心、いい年した大の大人が、いつまでゲームばっかしてんのかな、ダッッッサ!!と思ってます笑

• あ

ありがとうございます😊
    そうですね🤣‼️
    ほんとに気が利かない!気が利かなすぎて理解不能です!
    ほーんと😩30超えたオッさんがいい年こいてダッサいです!
    なんかそう言ってもらえてスッキリしました✨✨✨

• 9月30日

こういう言い方は変ですが、「お願い」すればやってくれるなら本意でなくても「お願い」してうまくご主人を使えばいいと思います。
もちろん察して自主的にやってくれるのが一番ですが、勝手に期待してやってくれなくてがっかりするより、下手に出て「お願い」してやってもらった方がラクだと思いますよ💡

• あ

ありがとうございます😊
    そうですよね〜😭
    旦那を手のひらで転がせるように、私自身も余裕のある人間になりたいです😭
    まだ、なんでお願いしないとできないんだよ😩って気持ちが勝っちゃうんです。
    そこ、大人になりたいです🤔

• 9月30日
はるママ

うちも同じです。
言ったらするのにって言われます。
その前に考えて動けや😡って思うけど、それが男なんですかね😞
どんどん嫌いになってきました。

• あ

ありがとうございます😊
    そうなんですよ〜😭‼️
    なんで言われないと動けない…⁉︎
    座ってれば勝手にごはん出てくると思うなー!って思います。
    働かざる者食うべからずですよ…
    全然違いますが、同じ6ヶ月のママさんなんですね(^^)

• 9月30日
さくら

こちらは作って頭で段取りも終わってるので言わなくてもできますが、相手はそうじゃないので、わたしはちゃんとお願いするようにしています😌
後湯がくだけなんよーっ、お願いしていい?!とか言って😅
お願いしてもしてくれなかったら怒りますけど笑

• あ

ありがとうございます😊
    もう事前に夕飯の下ごしらえしてあるのはわかってるし、むしろやっておくとまで、最初は言ってたのですが、多分息子が寝ない&泣き止まない事に少しイライラしたんだと思います😩
    まだお願いすればやるだけいいのかしら…😭✨

• 9月30日
  • さくら

さくら

あーっっ😂
    旦那さん器小さい…😭←すみません、こんなことゆって💦💦

男のひとそういうの多いですよね😅
    そんなんで怒る?!みたいなこと多々ある…。
    お願いしてもやってくれない人もいますから、お願いしてやってくれるだけまだマシなのかも…⁇

• 9月30日
  • あ

いいんです!いいんです!
    言ってください!笑
    息子が泣き止まないのは確かにイライラするかもしれないけど、それを私に当たらないでと思いますもん😩🤚
    と言うか、それは言ったことあります。笑
    ほーんと男って言う生き物はわかりません🤣
    まだやるだけマシだとこっちが割り切るしか無さそうですね😭

• 9月30日
  • さくら

さくら

わたしもよく言います🙄
    なんでそんなことで怒られるん!って!笑
    謝るまで言いますわたし笑

• 9月30日
  • あ

謝ってくれるんですね😊⁉️
    良いじゃ無いですか!
    それうちやったら逆ギレですよ(笑)
    なんて理不尽な!って思います😭

• 9月30日
  • さくら

さくら

もうしつこく言いますもん笑
    そんなんで怒られたらこっちまで腹立つ。とか言ってます笑
    毎回毎回小さいことで怒られるんならわたしはここから出て行きますって言ったのが効いたみたいです笑

• 9月30日
ちょり

男性ってそういうの気がつかない人多いですよね💦うちの旦那もそんな感じだから、やってと言ってたら決まりが多くて疲れるとか言ってきて何度も喧嘩してました!私も歩み寄るために言ってても旦那は面倒な返事しかしてこなくてさらに私のイライラは募るばかりでしたね😭最近は家事も育児も何をすればいいのか少しずつわかってきたみたいでちょっとは手伝ってくれるようになりました!

• あ

ありがとうございます😊
    同じです!
    決まり事、頼み事が多くて、イライラしちゃいます 笑
    私の歩み寄り方が間違ってるんですかね😭
    それが旦那の逃げ場を無くしてるのか…
    はやくちゃむさんの旦那様の様に何をすればいいのかわかって欲しいです😩💧

• 9月30日
kmk

うーん、他の方も言ってる通り、基本的には言われたこと以外やらないのが男の人、と思った方がいいかもですね。

切ってある食材があることも知って流のかな?
男の人は、見てたとしても、それを次どうするとか、何のために先に切っておいたか、とか予測することができない生き物。と思ってます(笑)←失礼なこと言ってすみません

ただし!!ゲームばっかやってるのはムカつきますね。うちはYouTubeですw w w
もうね、ゲームやれないくらい指示出して動かすしかないです。気が利かない人には、口で動かすしかないので(笑)

がんばってくださいっ!

ちなみにわたしは、言葉で伝えるのが苦手で億劫なので、結局全部自分でやります。なんかお願いして、冷蔵庫の中身とかにケチつけられたりすることあるので、何もしてほしくないです(笑)

• あ

ありがとうございます😊
    切ってある食材も全て知っての上です😭
    ほんと予測できないですよね‼️わかりますわかります!
    見てスルーみたいな所あります!
    疑問にも思わないし、むしろ視界に入ってないんですかね😂
    YouTubeうちも見てます🤣
    どんどん頼み事して、何もできなくしてやろう…🤪

• 9月30日
めぐ

わかります!!!
察してくれてもいいのに😑😑😑って思って、私も不機嫌になることが多かったです。でも、口に出してお願いした方がやってくれるので、イライラすることも減りましたよ!
たまに、あとでね。って返されますが😓

うちも、話し合いとかしたいけど、テレビや携帯に夢中なことが多く、私も私で、息子寝かしつけて一緒に寝ちゃってます🙄笑
鬱憤たまってどうしようもない時はラインで伝えてます📱私は、その方が冷静に伝えることができるので😌

• あ

ありがとうございます😊
    そうですよね〜別に察してちゃんなわけじゃ無いですが、普通に考えたらわかるでしょって思います💧
    ラインで伝えてみるのいいですね!
    こうやってママリで文章にして、皆さんに聞いてもらって、私自身も整理もできたし、きっといっぱい悪い所ばかりだなって考え直せるので🤔
    冷静になってみます☺️✨

• 9月30日

あーさんが、頼まなきゃダメです!
頼めばやってくれるんですよね?お願いしましょう!
ゲームが大事なわけではないはずです。あーさんが怒ってるから、旦那さまが思ったこと言えない。話し合えない雰囲気を作ってると思います。でも、そんなあーさんのことを察してくれているとも感じました。
面倒ですが、旦那様も良いパパに育てないと(^_^;)です。

• あ

ありがとうございます😊
    そこなんですよ!私も期待せず、頼めばいいのに…変な意地と言うか、期待しちゃうんです。
    夫婦だって言わなきゃわかんないですよね😭
    良いパパに育てるのはとーっても面倒です‼️笑
    息子だけで充分🤣🤚💦

• 9月30日

うちもいちいち言わないと
やらないですよ( ˙-˙ )
言われな分からんか?って言ったら
俺ってそおゆうやつやん(^^)/
って返されました(笑)
こっちが怒ってもキレてこないから
喧嘩にはならないですけど
ヘラヘラしとんな!って思います(笑)
言うのもめんどくさいけど
言えばやってくれるから使ってます(^^)

• あ

ありがとうございます😊
    やっぱりそうですか〜💧
    喧嘩にはならないの良いですね🤔✨
    でもこっちが本気でイライラしてる時そんな態度だったらますますイライラしちゃいそうです🤣
    私も使ってやります😎✨

• 9月30日

ほんとに、想像力が貧困なのか、思いやりがないのか、そもそも思いやる気がないのか、その全部なのか…と恨みつらみが溜まるほど(笑)うちの旦那もなーんにもしないです。
つわりのときもそうだったし、一回、わたしが38〜39℃の熱が2週間続いた時も、食事の支度、後片付け、子供の世話(遊び相手はしてくれてましたが)などなど…なにもしてくれずテレビ見てるだけ。こっちはとにかく子どもの世話だけでもと、気力で必死でやってるのに、最終的に笑いながら「熱あるって言うわりにけっこう元気だよね〜」って言われた時には、もはや言い返す気力もなく全身の力が抜けました(笑)
少し体力が回復してから文句言ったら、やってほしいならやってくれって言えばいいのに、何も言わないからいけないんだと逆ギレされ、わたしは今では完全に諦めて、もう頼る気もないです😅
でも、1から10まで言ってやらないと本当に男の人ってわからないんだなぁと思いますよ。なので、話し合いというよりは、切ってある具を鍋にいれて火をつけておいて、とか、子供に指示するのと同じくらい具体的にお願いしていかないと駄目かもです。でも逆に、やる気がある旦那さんなら、それで解決すると思います😊こっちは根気と忍耐が必要ですが…そこは腹を括って、やってみてください。

• あ

ありがとうございます😊
    熱が出た時にまでやってもらえないなんて辛すぎますね😭
    そこは寝かせて欲しいですよね😭
    しかもその一言いりませんね😤‼︎
    そうですね…向こうも言い分があるだろうし、私も折れて、子供だと思って指示しなきゃですよね💦
    大きい可愛くない子供なんていりません😂🤚

• 10月1日
そると

結婚してまだ1年半ほどなので、これから変わってしまうかもですが、主人は色々とやってくれるタイプです。

同棲して4年ほどですが、以前と変わらずですね!元々そういう人なのかもですが…

私が気をつけていることとしては、やってくれたことに対しては大げさなくらいに喜ぶ&感謝をしています❣️

本当に嬉しいですし、そういう気持ちは伝えないともったいない気がするので(^^)

主人の得意料理はパスタなのですが、パスタはやっぱりあなたのが一番美味しい‼️と伝えていたら、いつのまにか私がパスタを作ることはほぼなくなりました!

• あ

ありがとうございます😊
    私たちも同棲期間を経ての結婚だったのですが…同棲中も度々同じ事で喧嘩。むしろこの事意外喧嘩した事無いんじゃないかって位です😂
    子供が生まれるまで、もう諦めてたのですが、子供が生まれてからイライラはんぱないです!笑
    一応伝えてるんですけどね〜😭
    彼にはその作戦は通用しないようです🤣
    素敵なご主人ですね😊❣️
    自主的にパスタ作ってくれるんですか😱⁉️
    素晴らしい✨✨

• 10月1日
  • そると

そると

男女の平等って本当に難しいですよね…(><)💦

私も結婚前くらいに家事、育児について少し喧嘩ごしに話したことがあります。

主人(当時は彼氏)は早く子どもが欲しいとか話していたので、私から「私は仕事して、家事してっていう両立をする自信がない。あなたの仕事は忙しいし、絶対に私が子どもの保育園送り迎えをして、料理作って、お風呂入れて、寝かせてってことになると思う。それをやる自信がない‼️」と半分泣きつつ話したことがあります。

その時彼からは、『たしかに、送り迎えなど、負担をかけてしまう部分は多いと思うけど、一人でやるとは思わないで!一緒に子育ても家事もしていこう。』と話してくれました。

その後、私からは「じゃあ、半分はやってくれるの?」と更に聞いてしまい…笑

『半分は無理かな?笑』と主人には言われてしまいましたが…💦笑

ダメ押しで、「あなたと同じ年収を稼いできたら、半分よろしくね❣️」と伝えています笑

その話し合いがよかったのかもしれません。

あーさんも、不安に思っていることなど旦那様にお話して、ちゃんと受け止めて貰えれば良いのですが…:;(∩´﹏`∩);:💦

難しそうでしょうか??

• 10月1日
  • あ

旦那には平等になんて無理だと言われてます。なぜ無理なのかわかりませんが…

そうやって、ちゃんと向き合ってくれる旦那様素敵だなって思います🤚✨
    うちのは多分元々の人間性が問題アリなんだと思います😂
    まぁそれを知った上で結婚した私が悪いのですが…

今は育休中なので、そこまでいつも不満があるわけでは無いのですが、今後職場復帰したらどうなることやら😭
    かと言って、分担制は嫌みたいです😂
    年収同じなら半分っていいですね🤓
    もう息子がいるので無理ですが、夜勤をやってる頃は私の方が年収断然超えてたのでその頃に提案してみるべきでした(笑)

• 10月1日
  • あ

色々聞いてくださってありがとうございます😊❣️

• 10月1日
  • そると

そると

私の夫も、『完全に男女平等は無理だよね。』と言っています。まず、女性しか子どもを産めないという時点で難しいですよね…💦

ただ、お互いを思いやって、やってあげたら喜ぶことを見つけてしてあげるというのが大切なのかなと思っています。

私のおばもバリバリのキャリアウーマンで、3人の子どもの子育て、家事をほぼワンオペでやっていますが、それを見ていて思うのは、女性の方が有能なんだなということです笑❤️

女性の方が仕事も家事、育児もできてしまう能力を秘めているんだなと思います。それに加えて夫の教育までもしてしまう女性もいらっしゃいますもんね!笑

• 10月1日
  • あ

まぁたしかにそうですね…女性しか産めないから全く同じにとはいかないですね😂
    そうですね〜😭
    その思いやりの心が私は欲しかっただけなのに…って感じです(笑)
    きっと女性の方が器用で何でもこなせるんですよね✨
    旦那の教育‼️頑張ります🤣👍🏻
    てるさんもう少しで出産ですね💖
    楽しみですね!頑張ってください‼️

• 10月1日
☆テルchan☆

私と旦那に似てます^_^;
家事育児に関しては圧倒的に私が慣れているので、細かく指示を出さないと、すぐおろおろします!笑

そしてゆっくりする事に悪気はないので、そこで文句言うなら怒る前に言って欲しいと言われました。
テキトーに謝るか、黙り込むのも、この冷たい雰囲気を終わらせるために謝っておくか、それか、また怒ってる…と言う気持ちだそうです!笑
以上が私たち夫婦が話し合った内容です。共有できればいいのですが^_^

ちなみに、それで私も一人で忙しくするより、旦那が出来ることは指示するようになって、私も楽になったし、旦那も怒らなくなったことが嬉しいそうです!

• あ

ありがとうございます😊
    話し合いが出来て羨ましいです😭
    細かく指示出すと今度は、うるさいなーって言われますし(笑)
    じゃーどうすればいいんだよ⁉️って思います💧
    怒る前ですか〜🤔
    難しいですね😂
    私もやってくれるかなー?ってあえて言う前に猶予を与えてるのですが、全く気が付いてないみたいです…
    やっぱり指示待ちなんですよね😩
    指示しないとダメですね…😭🤚

• 10月1日