※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨメ氏
子育て・グッズ

母乳で育ててるんですが、今日片胸がやけに痛いです。はっきりしたしこ…

母乳で育ててるんですが、今日片胸がやけに痛いです。はっきりしたしこりではなく、固いです。触らなくても痛くて触ると激痛です。よく見るとその部分がほんのり赤くなってます。これも授乳で治すんでしょうか?

コメント

み子

乳腺炎になってるか、なりかけてるかもしれませんね😟?
自身の熱はないですか?おっぱいの出はどうでしょう?
とにかく授乳です。でなければ助産師さんなどにマッサージしてもらうと即治ります⋆⸜(´˘`*)⸝

• ヨメ氏

ヨメ氏

今のところ微熱で、出はよくわかりませんが悪くないと思います。マッサージなんて痛くてやってもらいたくないので頑張って赤ちゃんに吸ってもらいます笑

• 9月30日
二児ママ🎤😍💕

その部分の熱はどうですか?
しこりがなくても
乳腺炎になりかけていて
痛みは出てましたよ!
その時にしっかり
マッサージして乳腺
通してあげて
授乳繰り返せば
自然となくなるけど
しこりになるとなったで
とれるまでに大変だし
乳腺炎も繰り返しやすく
なりますよー💦

• ヨメ氏

ヨメ氏

おっぱい自体が温かくてひどく熱持ってるとかはないです。なりかけなんでしょうか…ちょっと押しただけで結構痛いです💦またなったらやだなー

• 9月30日
  • 二児ママ🎤😍💕

二児ママ🎤😍💕

私も1人目の時に
    何度なったか、、
    乳腺炎が辛すぎて
    泣いた事もあったし
    母乳をやめたいとも
    思いました、、
    でも色んなだき方で
    吸ってもらって
    しこりや熱を
    流すようにマッサージして
    時に葛根湯飲みながら
    卒乳までいきました!

• 10月1日
  • ヨメ氏

ヨメ氏

何回もなったんですか?それは辛かったですね…私も何回もなるのかな💦葛根湯て美味しいですか?

• 10月1日
  • 二児ママ🎤😍💕

二児ママ🎤😍💕

なりましたよー泣
    なりかけなんて
    何度もあったし、
    ひどかったのは三回胸が
    パンパンに張ってカチコチ、
    激痛、高熱でした…
    葛根湯は漢方なので
    まずいです(笑)
    風邪とかでもよく
    使われますし
    それが一番効いてるのか
    って言われれば分かりませんが
    乳腺炎の時はこれと
    抗生物質出されますね!

• 10月1日
秋葉

乳腺炎ですね、産んだ産婦人科に明日相談とか行けませんか?
なんか希望は赤ちゃんに吸ってもらう→助産師さんにマッサージ→それでもだめなら薬
みたいです

• ヨメ氏

ヨメ氏

薬があるんですね✨病院の時間が惜しい気がします😅吸ってもらって頑張ってマッサージします。

• 9月30日
かな

乳腺炎になりかけてるかもしれないので、子どもの下顎が赤くなってるところにくるようにして授乳し、固くなっているところを少し押しながらあげてください!
もしくは早めに母乳マッサージしてもらえるところへ行って下さい!
乳腺炎なったら本当にきついです。
私は三週間熱が下がらず、膿もたまって注射針で抜きました💦

• ヨメ氏

ヨメ氏

三週間は長すぎます‼️赤くなってるのは乳首の真上なんです💦痛いから押したくないけど熱は今出てもらっちゃ困ります‼️

• 9月30日
ともみ

私も母乳で育てていますが、よくしこりというか、上半分が固くなったりします!この間、固くなって、そのせいで詰まってるみたいで母乳の出も悪くなってしまったのでマッサージしてみたり、搾乳器使って絞ってみたり授乳して吸ってもらったりしましたが治らず、病院行って助産師さんに見てもらうと、
まず、固いところをマッサージはすると余計に刺激しちゃって母乳を作ろうとするから更に張ってしまうからやらないこと、搾乳器も同様に余計悪化させてしまうのでやらないこと。
で、教えて貰ったのが、乳輪の端から乳首にかけて指で絞るようにマッサージを何度も繰り返す。そうするとだんだん母乳が出るようになりました!
そしてこれが1番なんですが、葛根湯を飲む!です☺️
病院で処方されたのですが、葛根湯って今では妊婦さんや授乳の方が飲める風邪薬として主流ですが、元々は授乳の方の為の薬として作られてたみたいです✨最初は半信半疑でしたが試しに飲んでみたら、本当に固かったおっぱいが嘘のように柔らかくなりました☺️✨おっぱいの出も良くなって息子ゴクゴクです✨今ではなんかまた硬くなってる所あるなーって思ったらすぐ飲んでいます😋

• ヨメ氏

ヨメ氏

すみません、返信をすぐ下に載せてしまいました💦

• 10月1日
  • ともみ

ともみ

葛根湯めちゃくちゃ不味いですよ!!💦なんか漢方薬を粉末にしたようなイメージです😅でも、マッサージもしちゃダメ、カチンコチンで母乳の出も良くない、吸ってもらっても治らないから飲むしかなくて私は我慢して飲んでます😅😅葛根湯ならドラッグストアにも売ってますよ😊

• 10月1日
ヨメ氏

マッサージが余計に刺激になるからって言うのは聞いたことあります。痛いのであまり触れないのでいいんですけど笑
葛根湯って飲んだことないですね‼️美味しいですか?

「子育て・グッズ」に関する質問