※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruママ
家族・旦那

義母と仲が悪いわけじゃないんですが、ストレスに感じる事が多く悩んで…

義母と仲が悪いわけじゃないんですが、ストレスに感じる事が多く悩んでます。
旦那は26歳なのですが毎月、「シフトを送って!」と義母から旦那の携帯に連絡がきます。
私は自分達の生活を把握されてるようですごく嫌です。家庭をもった大人なのになんで母親に仕事のスケジュールを毎回教えないといけないのか理解できません。
それを旦那に相談すると、「いろんな家庭があるからね。うちの親はそういう親だから」と言われました。旦那はマザコンなので、義母の事を相談しても私に怒ってきます。
どう説明したら旦那が分かってくれるのか…
アドバイスお願いします。

コメント

ぽんこ

アドバイスではないんですが、うちも同じ感じです……。

旦那は月に数回夜勤があるのですが、義父が毎月夜勤の日を聞いてきます。
まだわからないと言えば「じゃあ、分かり次第カレンダーに書いといて。今度見るから」と。
教える必要性を全く感じません💦
そんなもの聞いてどうするの?と本気で疑問です。
ちなみに義父とは別居です。

離れてても子どものスケジュールを把握したいんですかね?
正直どんだけだよ!と思いますが😑

• haruママ

haruママ

回答ありがとうございます!

いくつになっても子どもはこどもっていう親の気持ちも分かるんですけど、嫁の事ももっと考えて欲しいですよね。
    何か予定を合わせたいならその時に言ってもらいたいんですけどね…!

• 9月30日
なな

義母が把握する必要ある気がしませんが、知りたいなら隠す事でもないのかなー?と思いました😅
一緒にご飯に誘いやすいとか、電話するにもタイミング取りやすいから、とか特に深い理由はないかもしれないし、それで何か迷惑を受けている訳でないなら
それこそ家族と言えど他人なんですから旦那さんの好きにさせてあげていいかと思います💦💦

• haruママ

haruママ

旦那が仕事の日は帰りも遅く家族で過ごせる時間がないので、旦那の休みが唯一ゆっくり家族の時間がとれます。そういう休みの日に限って義母から連絡がきたり、急に会いに来たりするので正直邪魔しないで!と思っちゃうんですよね😭

• 9月30日
チョコレート

義母からのスケジュール把握とかはないですが、旦那が同じくマザコンで私が愚痴を言ったとき
まさしく「そういう親だから」って言います。
腹たちますよね😤
所詮自分の親が一番かよって思います😵

最近は気に入らないことがあったら、義母に言ってみて!と言ったり、自分から言ってみるわ!と言ったりします🤫
良い嫁になるのはもうやめて、思ったことは溜めずに言った方がいいなという考えにしました😬笑

• haruママ

haruママ

まったく一緒です!
    旦那は頼りにならないので、私も言える範囲で自分で言ってます😅

結婚したんだから守る人は親じゃなくて嫁と子供だろ!って思います。

• 10月1日
  • チョコレート

チョコレート

全くその通りです😵
    溜め込まずに言った方がいいですよね😫✨✨

• 10月1日
  • haruママ

haruママ

溜め込んでたら自分が潰れてちゃいますよね。。
    イライラが子供に伝わる事が1番良くないと思うので、お互いストレス発散しながら頑張りましょうね😭💓

• 10月1日

義父ですが、うちも毎月シフト聞いてきます😫
自分達の生活を把握されてるようで嫌ってお気持ち本当にわかります!!例え実害がなくても精神的に嫌ですよね😞
用事もないのに何で毎月教えないといけないのか…

うちの旦那も「教えて何が悪い」って感じなので何回も喧嘩になりましたが、何回話しても平行線で理解し合えないのでもう半ば諦めてます😕
アドバイスじゃなくすみません💦

• haruママ

haruママ

ほんとに精神的ストレスですよね。もうそろそろ子離れして欲しいです😅
    こんなに監視されてるようだと遠くへ逃げたくなっちゃいます😂

• 10月1日