※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リース
子育て・グッズ

一歳半の娘がイヤイヤ期で手に負えない。経験者や同い年のママからアドバイスを求めています。

一歳半の娘がいます🎀
最近、イヤイヤ期に拍車がかかるようになりました…

・癇癪みたいなキー音泣きする
・ない!痛い!言う→痛くないのに。
・大人の反応見るようにオモチャや本で頭を叩いたり、顔をつついたりする→ダメと言われるのは分かってる。
・ちょっと大きい声をだして抵抗する

こちら側がイィ〜〜ッ🗯ってなります💦…そして終わった後の脱力感がハンパない疲れで襲いかかるみたいな💦
まだまだ手強くなるんですかね…
時に、どうしたらいいのか、私もイヤイヤ期になりそうです💧

まだ気持ちを伝えられる程しゃべれないし、娘も色んな感情や思いなどに葛藤したり、もどかしい部分もあるのかもしれませんが。。

一歳半のイヤイヤ期…今から心折れそうです(T ^ T)

経験ママさん、同い年で奮闘中ママさんなど…アドバイスやご意見など下さい🍀

コメント

まめ

我が子もでてきましたーーー!!!

もう成長の証だとおもってます!
自分の意志も伝えて、
うんうん、大きくなったね☺️って笑

でも、いらっとするとき
もちろん、あります😤😤😤

否定的になると悪化するので
気持ちを受け入れてあげるように声かけしています!

ハル

最近の息子とよく似ています、、。
どうしたものかと思ってたんですが、イヤイヤ期突入したんですかね、、😭
すみません、回答になってなくて、あまりにも似ていたので。😭

いーちゃん

どんどん意思表示もハッキリしてきましたし、一度「嫌!」ってなると収拾がつかないですよね…最近買い物の時間が憂鬱でたまりません…🤣
私はイィーーー😠😡🤯😤ってなった時は息子の頭にチュー💋ってして頭のにおいを嗅いでます(笑)一呼吸おくと気持ち楽になるので😂まだまだ酷くなりそうですがお互い頑張りましょうね😂💪

どんぐりどん

わぁ😵✨うちの娘のことかと思いました〜😂
自我の芽生えか、イヤイヤ期か…
自分のやりたいことをやりたい!という主張…
痛い!と言うと、私が反応するとわかっているのか、痛い!と、連呼したりします🙄外でやられると親が白い目で見られてそうで怖いですー笑。

上の子のイヤイヤ期は、また違った気がします😭何をするにもイヤイヤ!!!キャー!!説明してもイヤー!ごまかしがまったく効かなかった気がします。そして、親の反応を試してどこまでならイケるのか、どう出てくるのかを見てくる感じだったような。。
まだ下の子はごまかせるので、自我の芽生えかなーって感じです😭㊗️
でもこれを踏み台に、がっつりイヤイヤになると思いますが…😭

言葉が追いつかない分、ヒステリックになりますよね…多分思い通りにならなくてひたすら無く喚くだけではなく、キー!!とか、自暴自棄になるのは少し繊細かつ自己主張が強い子の気がします😵上の子がそうでした💦笑

上の子から学んで、今まさに同じような下の子に対しては、ひたすら共感するようにしてます!嫌だったね〜やりたかったよね〜痛いの?!どこかなー??などと、いいつつ、まだごまかせるので、アンパンマンがいるかもしれないから探しに行こうか〜!とか言って気をそらしてます😓

ダメなことをやるとか、痛い!と言うなどは自分を見て欲しいのサイン…心底イライラしてしまい、心も折れたり、痛くないでしょ!とか、もう知らないよ〜と言っておいて行こうとしたくなりますが、忍耐です!🤮
芝居したり、駆け引きできるなんてかなりの成長ですよね✨頑張りましょー(^^)