※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
子育て・グッズ

保育園での子供のミルク摂取について悩んでいます。昼間はよく飲み、夜はよく寝る子供に対し、保育園での指示に戸惑いを感じています。どうすればいいか分からないとのことです。

どうすればいいのか分からなくて。聞いてください。

もともと良く寝る子で、夜は10〜12時間寝ます。
そのかわり、昼間はよく飲む子で、240mlを5回くらい飲みます。感覚が狭いです、、。

検診や医者に行った時に相談したのですが、それで大丈夫!と言われました。
平均より大きく産まれ、今も平均より重く、寝返り等の成長も早く、ミルクもたくさん飲み、よく寝る子だから大丈夫だと。

今までこの生活できたのですが、この度仕事が始まったので保育園に預けました。

保育園で、夜でも起こして絶対6時間おきにあげてください。あと、ミルクの量は1日1000mlと決まってるのでそれ以上あげないで下さいと言われました。

1回で240ml飲むなら、4回までですと言われました。

そして、夜寝てる間も泣いてると思いますけど...?
寝てるから気づいてないだけだと思います。
可哀想なのでちゃんとあげてください。
と言われました。

まるで私が泣いても無視してるみたいな言い方でした。
でも本当に泣いてないんです。隣に寝てるので泣いたら絶対気付くし、丸一日起きて見ていましたが本当にずっと寝てるんです。

急に爆睡してる時に起こしたら泣いてしまって全然飲んでくれないし...ていうか可哀想だし...
私も仕事しているのでイライラしてしまいます...
6時間おきの決まった時間にあげるようにしたら、昼間お腹すいてギャン泣きだし...

昼間よく飲んで夜はよく寝る子はダメなのでしょうか?

もうどうすればいいか分かりません。

コメント

ママ

保育園の言うことは聞かなくていいと思います!多少ミルクあげる量変わっても大丈夫です!

知らないのに可哀想だのなんだの言われたらその園私行かなくなりそうです😂

沢山寝る子なんだと、思うことと、もうその園には相談せず、ママリに聞いたりした方がいいと思います!

  • ママ

    ママ

    沢山寝て、お昼は沢山飲んで元気に育ってくれたらいいじゃないですかね!!

    心に寄り添った園じゃないこと、凄く悲しいですね😭

    私はまだ保育園通わせてないですが、母親としてそんなの言われたらブチキレます!

    • 9月30日
  • ゆの

    ゆの

    大丈夫なんですかね、、😭

    お母さん大変なのは分かるけど、子供の事を1番に考えるなら言う通りにして下さいって言われ...
    私は自己中で子供に凄い可哀想な事してるのかもって悩んでしまって...

    • 9月30日
  • ママ

    ママ

    もうそうなると、はいしてますだけ言えば大丈夫ですよ~!めんどくさいですよね😭💦

    とりあえずはいはいって答えとけば深く話してこないと思います!

    お仕事もして、毎日ご飯作ってママなんか偉いじゃないですか😭❤️そんなにせめないで下さい!大丈夫ですよ!

    • 9月30日
  • ゆの

    ゆの

    そうですね!😂
    とりあえず、はい!って答えておきます😂

    わ〜ありがとうございます嬉しいです😭😭💓
    お互い毎日お疲れ様です🙏

    • 9月30日
ゆゆゆ

元保育士です。

子どもはみんな一人一人違います😊もちろんミルクの量もご飯の量も欲しい時間もその子によって違います。

ママが1番我が子のことわかってるもん!夜は絶対泣いてないし、
昼沢山飲んで夜寝るのなんてハナマルです!!💮♡

保育士なのにそんな適当な事よく言えたもんだ…保育士をしてた身からみても、苦情入れても良いレベルだと思いますよ🤭w子どもとママのことをわかってなさすぎて同じ保育士として恥ずかしい…。きっと園でもういちゃってる保育士さんだと思いますよ🤭
その保育士さんの言うことはまったくもって気にする必要ありません😊

ママのやり方は正解です😊♡

  • ゆの

    ゆの

    わーなんか泣けてきました😭
    今まで検診でも病院でも、なんて親孝行な子なの〜いい子だね〜って褒められてきたから急にびっくりしてました😂

    そうなんですね!!良かった💓
    この人の言ってる事は流す事にします!!!

    保育士さんに言われてもっと安心しました😂
    本当にありがとうございます💓
    自分の育て方に自信もちます💪

    • 9月30日
◎

5ヶ月なのに夜起こすんですか?😭
保育園の方針が凄いですね💧
うちの子も3ヶ月くらいから夜起きずに
昼の間隔短くたくさん飲んでましたよ😊💕

  • ゆの

    ゆの

    普通は起こさないんですよね?💦
    うちの子も今までそうです。
    それで全然大丈夫ですよね😭

    • 9月30日
  • ◎

    体重が増えてないならまだしもなにを根拠に
    言ってるんでしょうかね😭
    10人10色で全然いいと思います*\(^o^)/*

    • 9月30日
  • ゆの

    ゆの

    というか逆に保育園では9時〜5時まで預けてるのですが、泣いても1回しかあげないので、体重の増えが緩やかになってきました😂

    • 9月30日
ひなた

こんばんは🌙😃
えっ?その保育園の先生はロボット工場の社員ですか?

一人一人飲める量も睡眠時間も違うのは普通だと思いますが😳

検診の時に先生にこれで大丈夫と言われた事を伝えてみてはどうですか😳

  • ゆの

    ゆの

    確かにって思ってクスッときました😂

    先生に大丈夫と言われた事も伝えたのですが、
    でもね〜先生は先生でしょ?
    私達は保育士だから。何人も子育てしてるんだから。医者より分かってるよ。って言われたんですよね😔

    • 9月30日
  • ひなた

    ひなた

    えっ。このママリのみんなのコメント見せてあげてください(怒)
    本当にイラつくわ(怒)

    じゃぁ~「でもね~保育士は保育士でしょ?私はこの子の親だから。毎日この子を育てているんだから。保育士の先生より分かってるよ。」これ言ってやれー❗️応援しています!
    私がかわりに言ってあげたいくらいです(笑)

    • 9月30日
  • ゆの

    ゆの

    私も本当に見てほしい😂💦

    それめっちゃ言いたいです😂
    小心者なのでダメですね!!もっとちゃんと言えるように頑張ろう!!
    お優しい言葉...ありがとうございます😭💓

    • 9月30日
ab

起こして飲ませなくていいと思います😓
うちは夜中にわざわざ起こして飲ませたりしませんでした!
聞き流していいと思います!
1日1000mlって決まってるなんて初めて知りました😂💦
目安はあるかもしれませんが1000mlまで!なんて見たことないですし聞いたこともないです🤔
あまり気にしなくていいと思います😭💦

  • ゆの

    ゆの

    やっぱりそうですよね😂
    良かった〜安心しました😂

    私も初めて聞いて驚きました💦
    聞き流すか保育園変えるかですね😂

    • 9月30日
とろろ

夜起こす必要はないですが。昼間に間隔があまりあかないのは離乳食始めたら変わってくると思いますが。
でもミルクの量は結構多いですね。
大体あげれば飲んでしまうので、少しずつ減らすとかは無理ですか?

  • ゆの

    ゆの

    離乳食始まったらもう少し間隔があくんですかね😂
    要らない時は飲まないから大丈夫だと思っていました!💦
    減らした方がいいんでしょうか?😖

    • 9月30日
  • とろろ

    とろろ

    うーん、人それぞれだとは思いますが、個人的には多いかなと思います。

    • 9月30日
  • ゆの

    ゆの

    少しづつ減らしてみるのを考えてみます!!
    わざわざありがとうございます😭💓

    • 9月30日