※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーな
お金・保険

旦那側の実家に仕送りしているか、給料が少なくても仕送りをやめたいが話し合えない。兄と両親が働いているので生活できると思うが、断ってもいいでしょうか?仕送りの相場も知りたいです。

みなさんに仕送りについて聞きたいのですが、旦那側の実家に仕送りってしておられますか?両親ともに働いて居られます。遠方にすんでます。

私側の実家には土日だけずっとお世話になってて仕送りはなし(払うのを断られてその分子どもに回してとのことで)実家は近所で子どもの面倒をみてくれます。

子どもが一人いて、二人目もほしいと思っていて正直義実家仕送りするほど給料がよくないのと、私も土日しか子どもを預けて働けないので給料が微々たるものなので仕送りを断りたいのですが、旦那から話してもらえません。
せめて、私が働きに出るまでの間だけでも仕送りをやめて貯金と生活費に回したいです(T_T)
旦那側には兄と働いてる両親がいるので生活できると思うのですが、仕送りを断ってはダメだと思いますか?
仕送りをされてる方はいくらぐらいされてますか?差し支えなければ教えてください(>_<)

コメント

まめ

仕送りする理由はなんですか?

仕送りしていませんが、生活もできているようですし、仕送りする理由がなんなのかなー?と不思議です💦

• まーな

まーな

始めはバイクのローンを返すのにお金を払っていて今は金額的に充分むしろ倍額返せているので何故払ってるか私にも謎なんです(;´_ゝ`)
    聞いても就職したらお金渡すと約束してたみたいな(;´_ゝ`)
    両親が働いてたら仕送りってしないものなのですか(>_<)?

• 9月30日
  • まめ

まめ

そうなんですね!

そこの親関係とか家系もあるとおもうのでなんともいえないです。

親が働いていても、妹の友人は少し仕送りしています。

あまりお嫁さんが口だしてガタガタ揉めるのが嫌だったり義理親とギクシャクするのがめんどうであれば、ご主人にまかせておきますかね。
    金額にもよりますが……

• 9月30日
  • まーな

まーな

旦那に任せてもきっと行動しないし、私からお金のことを言うのは気が引けます。
    しかも旦那の小遣いより金額が大きい(T_T)
    それさえなくなれば貯金していけるのに(T_T)
    嫁の立場がもどかしいです(T_T)

• 9月30日
  • まめ

まめ

あまり嫁がでしゃばると義母たちとの関係もあるし、難しいですよね。
    いくら渡してるんですか?

• 9月30日
  • まーな

まーな

本当にむずかしいです(;´_ゝ`)
    35000程です(´・ω・`)
    手取りからしたら厳しい額です(;´_ゝ`)

• 9月30日
  • まめ

まめ

それか、ご主人も親孝行のつもりなのかわかりませんが、下手に口だすと夫婦もギクシャクすることもあるので、仕送りするのはいいけど、生活もあるし子供にもこれからお金かかるから半額にしてもらえないか相談からしてみてはどうですかね?
    ほんとに 難しいですよね、人間お金からむと。。

• 10月1日
  • まーな

まーな

もう一度相談してみます(>_<)!
    色々相談乗ってくださってありがとうございます!
    頑張って徐々に減らしてもらえるように交渉しようと思います!

• 10月1日
  • まめ

まめ

私の父は、毎月生活費いくらか親に渡してた。 たまに遊びにいけばお小遣いとか、お正月ならお年玉的なのとか…

そういうのみてきているので
    男の人って親に何かしたいのかなーと思ってます。
    もちろん、育った環境もありますし、
    自分の親にかわりないので親孝行とおもえばそれもありだとおもいます。
    生活費渡す余裕がないくらい貧乏なときは、私たち子供を、よく会わせてたりしてましたね。

特に悪いことをしているわけでもないし、親孝行と思えばそういう親孝行もありなのかなって思ったりもします。
    男の人って中々口にだしてりしませんしね💦

きっと、今も続けているのにも何か理由があるはずです。
    でも恥ずかしいとかで中々はっきりとした言葉の返信はご主人からもらえないこともあるかもしれませんね💦

50%譲って今の半額にしてもらえると助かる!ってことだけでも伝えてみるのもいいかもしれないですね!
    お気持ちとどきますように👌

• 10月1日
  • まーな

まーな

そうなんですね(>_<)!
    旦那は就職するまでに苦労かけたから就職したら…みたいな所があると思います(>_<)
    せめて、私が働き出して余裕がでるまでは半額でとお願いしてみます(>_<)!

ありがとうございます(*^^*)

• 10月2日
つーちゃん

何故仕送りしてるんでしょう?

• まーな

まーな

始めはバイクのローンだったのですが充分返せてるのに旦那に言っても話を通してもらえないんです(T_T)

• 9月30日
みぃー

働いているなら仕送りいらないと思います💦何故仕送りされてるんですか?

• まーな

まーな

働いてたら仕送りは要らないものなのですかね(>_<)?言われていた額のバイクのローンを返していてもうそれ以上(倍額)に払ってるのでそろそろ、やめたいのですが(;´_ゝ`)
    旦那にお願いしても仕送りとして払っていくみたいな…自分でもわかってないみたいだし、義両親に話しも通してもらえません(;´_ゝ`)

• 9月30日
ママリ

うちも、旦那が結婚するまで実家住まいでかなり家にお金入れてたみたいで、結婚してからも…的な感じになりましたが、現実 うちも厳しい状況なので、もしお金入れるなら旦那にお小遣いの中でやって貰うようにと伝えました!💦
私の義実家も両親共に働いてるし、旦那の弟(独身)が同居しているので、何かあったらまずは弟に頼るようにしてもらってます😭

もう別世帯になったので、よっぽどの事がないかぎり仕送りなんて出来ないです!!

• まーな

まーな

実家にいてるのと結婚してからのお金はやっぱり違いますよね(>_<)
    兄が今ニートしてて、そんな余裕があるなら仕送りをやめたい(T_T)
    貯金崩して生活してももしもの時にお金がなくなるとこわくて(;´_ゝ`)
    仕送りなんてしてる余裕がないのに(T_T)

• 9月30日
あゆ

働いてたらいらなくないですか。
うちは仕送りしてませんよ、稼いでるゼロの桁がち

• あゆ

あゆ

違うから仕送りしようとしたこともないし 催促もされてません。

• 9月30日
  • まーな

まーな

生活できるなら仕送なしでも大丈夫ですよね(>_<)
    どちらかと言うとお義母さんはお金の管理がしっかりされてるので家計が火の車ってわけではないと思うので(>_<)

• 9月30日

義両親2人とも現役公務員で私たちの倍以上収入がありますが、月に7万仕送りしてました😢子ども2人になり、とてもじゃないけど無理!と夫に話し5万に減らしてもらいましたよ💦

義両親はしなくてもいいよと言ってくれるのですが、夫が奨学金も借りずに大学まで卒業させてもらったからその分を返したいと言うし夫の稼ぎで生活してるので、やりたい間はさせるしかないかなと思ってます💦義両親は旅行三昧でうちは節約生活で貯金するのも大変ですが😢

旦那さんがどうしたいのか意見を聞いて、急にストップではなく減額の相談してみるのはどうでしょう??

• まーな

まーな

そうなんですか!旦那さん親孝行なのはいいですけどすごく大きい額ですよね(>_<)!
    私のとこは35000円でヒイヒイ言ってるのにそんな額まで払ったら生きていけなくなります(T_T)
    減額だけでもできたらうれしいです(>_<)頑張って相談してみます!

• 9月30日
かな

同居でもないのに、ましてや働いている別世帯の両親に仕送りをするなんて、初めて聞きました!

うちはしてないですし、親が働かなくてもよほどの理由がない限りはしないと思います💦💦

今後、親の介護や自分達の老後に益々お金がかかる時代になりますし…
私なら、子供にそんなことさせたくないです。
うちの両親、義両親も同じ考えです!

• まーな

まーな

なんで払わないといけないのかと違和感はありつつも、言われるまま払わなきゃいけないのかなっと思っていましたけど、みなさんのコメントみてたら払ってない方が多くてよかったです(>_<)!
    義両親も子どもが産まれたら仕送りはやめていいからねって言ってくれると期待していたのですが、全くそんな話がでなくて自分達から言わなければいけないのが辛いです(T_T)旦那は頼れないし(T_T)生活苦しいの察してくださいって感じです(T_T)。

• 9月30日