※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
妊娠・出産

出産報告メールのタイミングと内容について相談中。赤ちゃんの写真は付けない方がいい?参考になる出産報告方法を知りたい。

職場への出産報告をメールでしようと思っていますが、みなさんはいつ頃されましたか?
また、内容的にはどこまで伝えましたか?

明日で出産してから3日です。(当日を0日として)
週明けには報告したほうがいいかと思ってメール文を考えていたのですが…。
産休に入ってからとはいえ、切迫早産で急遽入院となり(入院したことは知っています)、その後、緊急帝王切開、また赤ちゃんも現在NICUに入っている状況で、どこまで職場に伝えようかと思って。

また、同じ職場の人が出産されたときの報告メールは、赤ちゃんの写真付きで、いつ頃職場に顔を見せに来るとまで書かれていました。
私は赤ちゃんの写真を付けるつもりはないんですが、いいですよね?

職場の雰囲気などによっても変わってくるとは思いますが、どのように出産報告をしたか参考にさせていただきたいです。

コメント

産んだその日にグループラインに報告入れました!
写真も文のあとに送りましたよ~

たこ

なんグラムの元気な♂♀ です!
落ち着いたら顔出しますね

くらいしか言わなかったですよ😂💦

ゆい

生まれて次の日に
上司に電話しました(^^)

最近出産された同じ会社の先輩は、出産日の翌日か翌々日にメールで写真と何グラムの男の子・女の子です、と報告してました!
そのあと、退院したころだと思いますが、内祝いでお菓子と手書きの手紙が届いたので、社内で回覧した、という感じでした😊

夕方出産したので、翌日報告しました!
労災担当の人も色々と手続きがあると思うので、早めがいいかと思います!

ゆー

昼頃出産したので、その日の夕方にグループLINEで報告しました!
切迫早産で早めに産休に入ったこともあったり、仕事中もなにかと配慮してもらったのでそれのお礼も含めて報告しました☺️
写真もつけました!

よし

みなさんコメントありがとうございました。
まとめてのお礼ですみません。
参考にさせていただきます。