※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月経ち、食べさせる量や栄養に不安があります。行き詰まっている方やアドバイスが欲しいです。

離乳食を始めて、もうすぐで1ヶ月たちます!最初の頃は量も種類も少なかったので、何とか出来てます😅しかし離乳食の本を見ると食べさせる量も増えるし、タンパク質やら何グラムずつやら...😱あまり神経質にならないほうが良いですか?同じように離乳食作りで行き詰まってる方!🤣笑 お話しましょ◡̈*♡.°⑅
もしくは先輩ママさんの、簡単、時短の離乳食が楽しくなるアドバイス!もし、あるのであれば教えていただけたら嬉しいです♡

コメント

🐥

わたしは離乳食初めてからグラム測ったりなんて1度もしませんでした🤣🤣

残ったら捨てればいいや〜くらいで徐々に量を増やしてったり食べれるものが増えてきたらキューブなどに入れて冷凍しといていろんな野菜とか食べさせてますよ〜!

• みみ

みみ

コメントありがとうございます😊心強い言葉です🤣
    完食したら徐々に量を増やす感じですか??
    なるほどー!冷凍ストックはチョコチョコしてるのですが、組み合わせがいまいちよく分からなくて😢お粥+野菜(2種類)ぐらい今はあげてます!料理のレパートリーが少なくて...娘すまん😭笑

• 9月30日
  • 🐥

🐥

完食したら気持ち増やすか
    1ヶ月ごとにキューブ1個分増やすとか
    そんな感じで大丈夫だと思います👌

ただ、増やしてお腹ゆるくなったり
    するようなら量戻してあげた方が
    いいかもしれないですね🙄

冷凍野菜ストックに胸ひき肉に豆腐混ぜた肉団子とかささみすりおろしてお肉入れてあげるとレパートリー広がりますよ!

肉団子大量に作って冷凍しておくか
    お肉入りの出汁スープなども
    キューブで冷凍しておくと
    野菜一緒でも味付けが変わるので
    お子さんも飽きずに食べれると思います!

• 9月30日
  • みみ

みみ

あんまり増やしすぎても良くないですよね😱赤ちゃんの様子も見つつ!徐々にしていきます。ウンチもこまめにチェックしておきます!
    ほんとですね!鶏肉&お豆腐で栄養もいっぱいですね🎶そして美味しそう♡私でも、出来そうです☺️参考にさせていただきます♡

• 9月30日
  • 🐥

🐥

肉団子にひじき入れたりお魚入れたりするとレパートリーも広がるし栄養価も満点でおすすめですよ😊👌

お互い子育てがんばりましょう💓

• 9月30日
  • みみ

みみ

なるほど!肉団子、万能ですね😊✨簡単+栄養満点のレシピが増えて、嬉しいです🎶
    はい!お互い頑張りましょう❤ありがとうございます😘

• 9月30日
maamin

完ミのため、大さじ、小さじは数えてます😊
離乳食の後のミルクの量を調整するためです。

トータルの量は測っても、野菜が何グラムで〜〜とまで内訳は測ってません😅一応、チラッとは見ますが、割合は適当です笑

初期は、一回食だし、量も少ないので作りためておくことに苦労はしませんでした。
しかし、後期になると量も増えるのでブレンダーを使って大量生産してます🍙

• みみ

みみ

コメントありがとうございます😊なるほど!割合、難しいですよね...!紙とペンが必要ですもん😖私もチラッと見て、諦めました🤪笑
    ブレンダー持ってないんですよね😰今は少しずつしか作ってませんが、やっぱり必要かしら( ゚д゚)

• 9月30日
  • maamin

maamin

初めは、すり鉢でなんとか頑張ってました💪🏻
    少し歯応え残すために、みじん切りすることが増えたので、私はブレンダーがあって良かったと思ってます☺️
    電気屋さん行くと種類沢山ありましたよ💡

• 9月30日
  • みみ

みみ

私も気合いでなんとかなるやろうって考えでしたが🤣笑
    量も増えるし、ブレンダーも検討してみます!離乳食終わったあとでも使えますしね🤗電気屋さん行ってみます♡

• 9月30日
二人娘

リッチェルのキューブで冷凍する容器、すごく活用しました!
ひとつが15mlとかだったので、15gとしていろんな野菜と組み合わせてましたよ!

電子レンジで温野菜を作る容器も良かったです♪
人参を柔らかくするのは茹でるよりも電子レンジの方が早く、栄養もたっぷりだそうです!

お魚は半額になったお刺身を茹でてあげてました。
お刺身は骨が無いので便利でしたよ(^^)

• みみ

みみ

コメントありがとうございます😆なるほど!もう野菜は結構食べたので大さじ1であげたりしてるから、15gずつだと助かりますね♡
    電子レンジ早いですよね🤗早い!栄養たっぷり✨最高ですね!
    今度から野菜の離乳食を作る時は電子レンジを使います🎶
    お刺身😳!魚、まだあげてなくて😅参考にさせてもらいます♡

• 9月30日