※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-chan
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがおっぱいかおんぶでしか眠れず、卒乳を考えています。ミルクは飲むが眠らない。寝かしつけの方法に困っています。

おっぱいか抱っこ、おんぶでしか寝れない10ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて。

10ヶ月の娘ですが、おっぱいかおんぶでしか眠れません。
夜はほとんど添い乳で寝ているのですが、もうおっぱいは出なくなってきてるので、そろそろ卒乳を考えてます。(ミルクはまだ飲む予定です)

ミルクは3ヶ月から嫌がって飲まなかったのですが、7ヶ月からまた飲めるようになり、今も1日2〜4回ほどミルクを飲んでいますが、ミルクを飲みながら眠ったことはありません(^_^;)

夜はミルクを飲んだあと、授乳しながら眠ります。

お昼寝はほとんどおんぶで眠りますが、布団に降ろすと10分ほどで起きてしまいます。

ベビーカーやチャイルドシートは、眠くなると大泣きで眠れません。

ちなみに抱っこやおんぶは、座ったままでは絶対ダメで、立ってゆらゆらすることが必須です。
せめて座って抱っこしたまま眠ってくれればと思いますが、眠い時に抱っこしたまま座ると大泣きです(-。-;

泣かせて寝かす方法もあると思いますが、うちの子は10分ほど大泣きすると毎回泣きすぎて吐いてしまうので、泣かせて寝かすのも諦めかけてます。

同じような赤ちゃんを育ててらっしゃる方はいらっしゃるでしょうか。
いらっしゃったら寝かしつけで他に良い案はないでしょうか。
いつか一人で寝てくれると信じておんぶや抱っこで寝かし続けるべきでしょうか。

コメント

みにおん

重たくなってきてるので立って抱っこゆらゆらしんどいですね💦
寝てる間(例えば長く寝させたい時は1〜2時間とか)も立って抱っこユラユラですか😭?

うちは抱っこではないですが、添い乳じゃないと寝れない時期がありました。おっぱいあげるまでずーっと泣き続けて寝なかったです😭
私が同じ空間に居ても居なくても泣いて寝ないなら…と7ヶ月の終わりに泣かせてネントレしました。
10分ほど泣き続けたら吐いてしまうとの事ですが、いきなり10分離れて1人だと赤ちゃんもママもしんどいと思います。(私もネントレした時の最初のたった2分は本当に長くて辛かったです)
もしも、まだネントレを完全に諦めていらっしゃらないなら1分からでもおやすみだよーって言って離れてみて、2〜3分声かけしたりしてなだめてあげて…ってやってみると、少しずつですが一人で寝れるようになるかも知れません。
うちは泣かずに一人で寝れるまで5日ほど掛かりましたが今は1人で寝ることが出来るようになり、3日目に自然と夜間も卒乳しました。(今9ヶ月でもうすぐ10ヶ月になります。)なぜ夜間授乳が要らなくなったのかはよく分かりませんが…
もしも、ネントレして泣かずに眠れるようにさせたいと思うのなら私がやったやり方で良ければお伝えします…ネットの情報を沢山読み漁りました。
ママの忍耐力とパパの協力、理解がネントレには必要かなと個人的には思います。
求めているコメントで無かったらすみません💦

• a-chan

a-chan

コメントありがとうございます✨はい、なかなか背中が痛くて😅
    抱っこやおんぶしながら、ぐっすり眠ったら座ることができます!
    なので、寝かしつけは立って、眠ったら座って抱っこしてますが、布団に降ろすことがなかなかできません😅

ネントレについて教えていただきありがとうございます!
    もう少し詳しく聞きたいのですが、こりらさんは初め1〜2分離れて、そのあと赤ちゃんのところに戻ってなだめてあげると泣き止みましたか?
    なだめ方は声かけやトントンですか?
    娘はこれまでのネントレでは私が真横にいてトントンしたりぎゅーっとしたりしても大泣きで😅部屋を離れるとこの世の終わりかのように泣くし、おっぱいを出すまでは泣き続けるという執念を感じてしまいました😹
    5日ほどで1人で眠れるようになるならもう一回ネントレ に挑戦したいところですが😭😭

• 9月30日
  • みにおん

みにおん

うちも今でも月一くらいで上手く寝ることが出来ずに抱っこして寝たなと思っても置いた瞬間に、ギャー!ってなります😂背中敏感ですよねホントに…( ˙-˙ )

ピタッとは泣きやみませんでした。やっぱり離れると「何でこんなに泣いてるのにどこかへ行くの!置いていかないで!」とまぁまぁな声量で泣くので私が戻ったからと言って、ピタッとはならなかったです💦落ち着きはしますが、また離れる瞬間から泣いてました😭
    なだめるのはトントンと声かけで統一しましたが、あまりに泣いてたら一度抱き上げある程度落ち着けていました。痙攣したりが怖かったので💦
    私がやったやりかたは
    お布団に寝かせる→2分退室→2分なだめる→2分退室→2分なだめる→5分退室→2分なだめる→もう一度5分→2分なだめる→7分退室→2分なだめる…
    で、7分以上はやらず30分以上泣き続けたら抱っこして寝かしつけたりしていました。この辺は自分で○分以上は無理させないと決めていた方が辛くないと思います。
    なだめる時間は2分で決めて、腕時計つけてチラ見しながらそれ以上は居ないようにしていました。でも、もうこれは完全に寝るなってタイミングで2分経とうとしていたらそのままトントンして寝付いてから退室してましたよ!そういう時は3分もあれば寝ていました😊寝つきそうなタイミングで2分を厳守してたらまた泣いて寝ないので💦でもそれをやるのは、もう完全に寝ると確信した時だけでした👏
    5日掛かりましたが、酷く泣いたのは初日だけであとの4日は泣いてるけどこの世の終わりでは無かったですし本当に少しずつ短い時間で寝れるようになりました🙆‍♀️
    泣き声でくじけそうになった時は、今行ったらこの子が今まで頑張った努力が全て無駄になる、お互い辛いけど行って楽になるのは私だけ。と言い聞かせていました。
    泣かせてまで寝させなくても…とか色々見て、私もそう思いますが居ても居なくても泣いているし、おっぱい=寝る方程式を無くしたくて。(おっぱいでの入眠を始めたのは親なので本当に申し訳ない事をしたと今でも思います)
    ちなみに、このネントレをしてひとり寝が出来るようになってから、ジーナ式でスケジュールも整えました。ジーナ式も色々と悩みましたがネントレもジーナもどちらもやって良かったと心から思って居ますよ😊

• 9月30日