※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
10 Dragons
子育て・グッズ

主婦が一人で子育てに奮闘しているが、夫は関心を持ってくれず、自分よりも夫に笑顔を向ける息子に悲しみを感じています。

落ち込んでいます。
夫は朝早く夜遅く、休みは日曜のみ。
息子の育児はほぼワンオペです。
24時間、自分のことは後回しで子どものために生きている毎日です。

なのに、息子は夫と目が合っただけで嬉しそうに笑うんです。
私は毎日あの手この手で楽しまそうとしていますが、爆笑してくれることは1日1回あるかないかなのに…
休みの日、私が家事をしている間に見てくれるだけ。離乳食もミルクも寝かしつけも、体調管理も保活も子ども用品の購入もすべて私。

なのに、夫にはホントによく笑いかけるんです。
すごく楽しそうに、私といてもチラチラ気にしてずっと夫を目で追ったりして。

こんなに頑張ってお世話してるのに、
と子育てで思うのは違うのかもしれませんが
なんかすごく悲しくて涙が止まりません。。

コメント

はな

珍しいからなんですよ😆!
うちもそうですよ!でも眠くなった時、お腹すいた時、甘えたい時には必ずママとこっちに来ます😌
大丈夫ですよ!ちゃんと子供もわかっていると思います

• 10 Dragons

10 Dragons

ありがとうございます😭
    こんだけお世話してるのにパパの方が好き、なんて言われたら立ち直れない…って思ってましたがちゃんとわかってくれてますよね😢

• 9月30日

パパはレアキャラだから、いいところ見せたいんですよ😊
我が家は月2くらいしかお休みないし、平日も朝晩合わせて1時間会えるかな…くらいですが、ずーっとパパっ娘ですよ💦
ママには甘えてるんだな、だからありのままを見せてくるんだなって思ってます。

10 Dragons

なるほど、そう言うことなんですかね。
    素顔を見せてくれてるってことなんですね、救われた気持ちです☺️

• 9月30日
かな

私もそのような時期がありました。

旦那に泣きながら言ったことがあります…
旦那は『俺はたまにしか家にいなくて、しかも楽しい遊びしかしないから笑うんじゃないかな?』と言われました。
旦那はオムツ交換もミルクもあやす事もしません。機嫌が良い時の遊び相手です!

私は24時間毎日一緒にいて、イライラすることも正直あったので一日一回笑ってくれたらいいか😊と思ったら少し楽になりました!
気持ちが楽になったら子供も笑ってくれることが多くなりました!

辛いですけど…たくさん笑ってくれるようになると良いですね😢

10 Dragons

いい旦那さんですね😳
    うちは「パパの方が好きなんだねー」と満面の笑みで言われて、夫婦関係がうまくいってないのもあってすごいショックでした。。
    「寂しいけどやっぱりママの方がいいか〜」とか一度でも言って欲しいもんです。。

• 9月30日
みるくママ

めっちゃわかります!
ママはお腹すいたー!とか、眠い!っていう要求をする相手、パパは遊んでくれる人って赤ちゃんなりに認識してるんですかね〜🙄
だからこそ夜や具合悪い時はママしかダメになりますね😊
最近うちの子、後追い始まってパパからミルクもらうのもダメ、寝かしつけもダメ、パパいてもママが見えないとこに行くのもダメ!ですよ〜優越感なんてなく超キツイです😭💦笑

10 Dragons

もう少ししたらママがいなきゃダメ!になるんですね☺️
    超キツイかぁ…楽しみなような怖いような(笑)
    でもやっぱり今は楽しみです✨

• 9月30日
ねこりんりん

わかりますよー!たいていの子はそうじゃないですかね?
うちは上も下もそうですよ(о´∀`о)
だってママには愛想ふりまかなくてもかまってくれて大事にしてくれるけど、他の人には愛想ふりまかないと可愛がってくれないかもしれないし、なーんて思ってます( ^ω^ )
一人目の時はモンモンとしましたが、二人目になるとおっ!あやして笑うなんて成長したな!!と喜びに(о´∀`о)

10 Dragons

なるほど、ママは絶対見てくれてるって信頼があるからこそなんですね✨✨
    救われた気分です、ありがとうございます😊

• 9月30日
☃

わかりますよ~うちもワンオペで週一休みの旦那ですが休みの日もほとんど寝て過ごしてるくせに起きてるときにたまにかまうとケラケラ笑ってます。
ムカつきますよねー😅こっちは四六時中つきっきりで面倒みてるのにって思いますけど、きっとお母さんにあまえてるんだと思うし、パパが珍しいから笑ってやるかって感じなんだろうな~って思うようにしたら気が楽になりました😂
逆に旦那は子供が昨日できなかったことが今日はできた!とか初めて寝返りしたときや立ったとき、歩いたときなどを見ることができないからいいだろ~❤️って思ってます(笑)

10 Dragons

本当たまにしか構ってやらないのに、なんでそんな懐いてるの…って行き場のない怒りやら悲しみやら。。
    確かにでも成長の瞬間をほとんど見逃してる旦那はかわいそうですね(笑)
    うちはあまり興味なさそうですが…😓

• 9月30日
きこ

嬉しそうに見えるだけで、赤ちゃんの本能的な防御姿勢なのかも😉
パパは笑っていないと相手してくれない…ママは泣いてても相手してくれる!そういう意味で、本当に甘えられるのはママだけです。もう少ししたら後追いも始まるでしょうし、寂しい悲しいなんて言ってる暇ないかもですよ☺♡

10 Dragons

なるほど…うちの子確かに愛想がよくて知らない人にも笑いかけたりするんですよね😅
    本当に甘えられるのはママだけ…泣かれてもその言葉思い出せば強くなれそうです(笑)
    後追い本当大変なんですね💦💦今からドキドキします(笑)

• 9月30日
osma2

気付いたらそのうち逆になりますよ!
母親を追いかけるようになってくれたら、今度は旦那にドヤ顔してやりましょう!!!

10 Dragons

旦那ドヤ顔したら期限悪くなりそう(笑)
    でもいい気持ちだろうなぁ〜😏

• 9月30日