※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんたい子
子育て・グッズ

お子さんに薬ってどうやって飲ませてますか?2歳3ヶ月の息子が最近全く薬…

お子さんに薬ってどうやって飲ませてますか?
2歳3ヶ月の息子が最近全く薬を飲んでくれません。2歳になる少し前に喘息気味と言われ寝る前に飲む薬をずっと飲んでいます。「お薬飲むよー」と言えば口を大きく開けてお茶やお水で飲めてました。

しかし先日風邪をひいたのか咳と鼻水が酷くなり別の薬を2種類出してもらったところ最初は飲んでいたのですが抗生物質だったので苦かったのか他の薬も拒否するようになりました。薬用のゼリーやヨーグルト、ジュースなど好きなものに混ぜてみても全くだめです。ご飯は元々少食&偏食であまり食べません。無理にあげようとすると泣き叫び咳が酷くなりせっかく食べたご飯も吐きます。

私も仕事があるためなるべく早く治って欲しいのに…。前はいい子に飲めていただけにどうすればいいかわかりません。たくさん褒めてみたり煽てたりしても「イヤ」「おくすりのまなーい」と言われます。

何かいい対策があった方教えていただきたいです。

コメント

ママ

アイスに混ぜて食べさせて、めっちゃ誉めます‼️
それでも、ダメなら自然治癒力に任せてます😅

• めんたい子

めんたい子

アイス大好きなのですが、アイスもダメだったんです😂
    もう自然治癒に任せるしかないですかね…。

• 9月30日
なみ

抗生剤は種類によっては、混ぜるとコーティングが剥がれて苦くなるものがありますよ!
柑橘系のジュースと相性が悪く苦くなるものもあります。
牛乳に混ぜると苦味がマシになったり、アイスにふりかけたりはどうですか??
アイスに抵抗がなければですが💦
あとはうちの薬局でお勧めしていたのは、どうしても飲まない子には、溶かしたチョコに混ぜるとかも提案していました!

• めんたい子

めんたい子

アイス大好きですが、それもダメだったんです(;▽;)
    溶かしたチョコもありなんですね。チョコはまだガッツリはあげてないんですが、試してみます。

• 9月30日
ひぃ*

娘は好きなものに混ぜると、次回からも薬が混ざってると思って食べなくなりました😥
服薬ゼリーもダメで、もう諦めて小さいスプーンにちょっとづつ薬を乗せて、舌の上に置いたらすぐにぬるま湯を飲ませるってのを3〜4回繰り返してやってました💦
多少出しちゃっても半分以上体内に薬が入ってればいいかなと思ってます。
ちゃんと飲めたらすっごく褒めてアイスとかチョコをあげてました🍫
途中あまりにも薬を嫌がるので、粉薬より1回で済む錠剤の方が、ゼリーとなら味しないし楽じゃね?って思いました(笑)
今は粉薬嫌がらずにちゃんと飲めるようになりましたが🙆🏻‍♀️