※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

授乳のタイミングや量について不安があります。家に体重計がないので母乳の出がわからず、退院後の授乳量も心配です。みなさんはどうしていますか?

出産してから本日退院しました!

3時半に授乳してから1度も起きません。

3時間起きに起こしてでも授乳した方がいいのでしょうか?

また、病院では混合で体重計で測ってどのくらい
母乳が出てるかで、ミルクの量を決めてましたが、
家に体重計がないのでどのくらい出てるかわかりません。

みなさん、どうされてますか?

そして、退院後は母乳と合わせて
60ccでいいと言われたのですが大丈夫ですよね?

コメント

退院したてのころは母乳で足りなさそうなら、20くらい出してました☺️

• みみ

みみ

ありがとうございます!✨
    母乳飲ませてて、例えばそのまま寝てしまったりしたら、そのまま寝かせますか??💦

授乳は3時間おきにしてましたか??(T_T)

• 9月30日

退会ユーザー

吐いても大丈夫なように横向きにしてそのままで寝かせます😌
    してました!寝てるのに起こしたくないですよね💦(笑)

• 9月30日
  • みみ

みみ

参考にさせていただきます!
    そうなんですよね。。親とかはそんなに起こさなくていいって言ってたのですが(T_T)

• 10月1日
ぴぴぴ

3時間起きに起こして飲ませるように言われました!
ベビースケール家に欲しいくらいですよね!私は搾乳して計ってからミルク足してました!
はじめは合わせて60。飲めそうなら80、100…と徐々に増やしていきました。頑張って下さい!

• みみ

みみ

やっぱりそうなんですね!
    ありがとうございます( ˆoˆ )✨

ほしいです!全然わからないです😫😫
    1ヶ月検診の頃まで、最終的にどのくらい飲ませてましたか??💦💦

• 9月30日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

たしか80くらいだったと思います。
    魔の3週目がきて、何しても泣くようになり、お腹減ってるのかと100あげたら一気にゲボーっと吐き戻されてそこから当分はMAX80でやってました。2か月に入って80〜100であげてましたが、今5か月なんですが今だに120〜140を飲んでて普通より少ないと思います。それでも標準よりなぜか大きいです💧

• 9月30日
  • みみ

みみ

そうなんですね!✨
    やっぱりそれぞれ違うので、分からないですよね😭😭💔

でも大きめなら安心ですね!私は小さめなので、とりあえず大きくなってるといいのですが。。。笑

• 10月1日
もっち

出産、退院おめでとうございます😃
今は無理やり起こしてでも3時間おきにはあげた方が良いと思います。
病院ではだいたいどのくらいの量のミルクをあげていましたか?
私の時は母乳と合わせてどのくらい、というより、一週間ごとにミルクの量を10ずつ増やしてみて、と言われた気がします。

• みみ

みみ

ありがとうございます!✨ 病院では、最初に母乳をあげて、足りない分ミルクでした!
    ということは、母乳どのくらい飲んだか関係なく、例えば60なら60ccあげてたってことですか??

• 10月1日
  • もっち

もっち

そうですね、私も入院中は体重を測ってミルクをどのくらいにするか決めてもらっていたんですが、退院前の数日は確かずっと60くらいで落ち着いていたので、じゃあ退院後も一週間くらいは60でやってみて、と言われました。
    そこから増やしていく目安が一週間ごとに10ずつ増やしてみる、といったものでした。
    でもほんと難しいですよね💦
    私は早い段階で母乳をしっかり飲んでくれるようになったのでミルクはなくなったんですが、最初の頃は同じようにどのくらいミルクを足せばいいのか、ほんとに分からなくて困りました。
    ベビースケールの購入には踏み切れなかったんですが、レンタルは本気で考えました😂

• 10月1日
  • みみ

みみ

今の私と同じです😭😭
    どのくらい出てるのか分からず、あんまり母乳飲まなかったらミルク足してるのですが、ミルクも飲んだり飲まなかったりで分かりません😅😅

私もほんとにレンタルしたいくらいです(´°ω°`)

• 10月2日