※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

育児中、母乳とミルクで悩んでいます。夜中の授乳をやめるとよく寝るかもしれないし、早めにミルクに移行した方が楽だと聞きます。混合かミルクのみか迷っています。

今混合で育ててるんですがミルクに移行するか悩んでます。
双子育児中で母乳をあげるのは一日に1〜2回。基本ミルクです。特におっぱい‼って泣くことはなくて、たまに夜中寝かしつけても寝ないと添い乳をしますがすぐ起きます💦夜中のおっぱいをやめればよく寝るようになると聞いたことがあるのでそれもミルク移行するかどうか一つの理由です。
もう一つは早めにミルク移行したほうが後々楽だよって話も聞くからです💦
ちなみにおっぱいはほとんど張ることはありません。
まだ五か月なのでこのまま混合にするかいっそのことミルクだけにするか悩んでます🤨🤨
皆さんならどうしますか?😣

コメント

たん

離乳食始まるきっかけに、完ミにしてはどうかなと思います😊
私は元々混合でしたが、母乳の出が悪かったのと、乳首を吸われるのがとても苦手になってしまい、母乳育児にストレスを抱いてミルクにしました🙌

今生後3ヶ月ですが、夜は起こさない限りずっと寝てますよ😊

はみぃ

5ヶ月頃は私も混合でした😊かなり母乳寄りでしたが。今は完ミです。

早くお酒が飲みたかったのと、10ヶ月を過ぎると知恵がついてきて赤ちゃんがおっぱいから離れるのが辛くなるという記事を読んでいたので、元々それまでには断乳を、と思っていました。

6ヶ月で二回食にした辺りからおっぱいを朝イチと離乳食の後のみに減らしました。

離乳食の後のミルクの量が読めないのが性格的に嫌だったので、離乳食の後はおっぱいが楽でした。

8ヶ月になった日に、三回食にして断乳してお酒解禁しました😁

今は離乳食後二人がそれぞれ飲む量が掴めてきて、それでもたまに、えーせっかく作ったのに飲まないのー?!という日もありますが、捨てることに抵抗無くなってしまいました😅

特に双子は、迷ったらどうするのがお母さんが1番楽か、を軸に考えることが、子供のためにもなるように思っています😊

断乳したら必ず長く寝るようになるわけでもないやには聞きますが、夜中起きて添い乳してもまたすぐ起きるということは、もしかしたら今はもうおっぱいがそんなに夜中の便利ツールではないのかもしれませんかね…

私ならいっそ完ミにするか、やはり同じように離乳食後だけおっぱいを便利に使うという選択をしそうに思いました。

茜

3ヶ月の双子ママです。
夜中のおっぱい無くなると子どもによってはよく寝てくれます…うちがそうです。寝る前にミルクがっつり飲ませたら寝るようになりました。

3ヶ月になった時におっぱいやめました。理由はおっぱいあげても足りなくてミルクを追加してたので、それがとても面倒、おっぱいあまり張ってないし搾乳しても大した量出てない、外出したら授乳室も探さなきゃ….と考えていたからです。

ただ、自分は哺乳瓶を洗ったり用意する手間と、おっぱいとミルクの混合の手間を天秤にかけて考えたので、ゆみさんがいかに気を楽にしていけるかってことを中心にして考えていいと思います!子育てサークルにいる双子ちゃんのママは完全母乳だったので、逆に哺乳瓶とか手間だし粉ミルク代かかるし!という意見の方もいましたよ😀