※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yosssy
家族・旦那

12/25 に検査薬ではっきり陽性が出ました。年内に産婦人科に行こうと思…

12/25 に検査薬ではっきり陽性が出ました。
年内に産婦人科に行こうと思うのですが、
確定の場合、家族に話してしまおうか迷っています。(両家共、近くに住んでいます)

自分では、もしつわりが酷くなれば、
親にもわかって欲しいし、頼りたい気持ちがあるので早めに伝えたいのですが、
安定期入ってから伝える方が相手には良いでしょうか?(早く報告しすぎて心配にさせてしまうでしょうか、、)

今は求職中で、専業主婦をしています。
安定期に入れば軽くバイトをしたいと思っています。

よろしくお願いします(>_<)

コメント

RYH

親なら言っていいと思います。
辛い気持ちも
わかちあえるだろうし…
実親には陽性反応で言ってました。

バイトは何かつてがあれば働けますが妊娠中に探してもなかなか雇ってくれないですよ(>_<)

• Yosssy

Yosssy

お返事ありがとうございます(^ ^)
    ひろみんさんは陽性反応ですでに親にお伝えしているんですね。
    そうですね、実親には頼りたい気持ちが強いです、、

バイトの件、なかなか難しいですよね。アドバイスありがとうございます(>_<)

• 12月28日
azu66

心拍確認ができて初めて、妊娠確定ですね。心拍確認できるのは、早くて6週目以降になるので、年明けだと思います♡

私は両家共、心拍確認できてから報告しましたよ!万が一、初期流産のような悲しいことになっても、家族ならばそれも含めて受け入れてもらえますし…。

心配なら、初期流産の確率が下がる、12週以降の報告でもいいと思います!

安定期のバイトは…難しいかもしれません。知り合いのアテがあれば別ですが、基本的に妊婦を雇ってくれる職場はありません。安定期に入っても安全ではないし、安定期以降に死産した友人もいます…。そこはよく考えられた方がいいかもしれません☆

• Yosssy

Yosssy

具体的な数字でわかりやすかったです!やはり今病院にいっても確認出来ないかもしれないんですね。

早く確認して親に言う言わないを考えたかったのですが、
    年明けで検討したいと思います。

もしも自分の気持ちが不安になるようだったら、12週以降で検討しようかと思います(^ ^)

バイトの件も親切にありがとうございました。やはりアテ以外では妊婦を雇う企業はなかなか無さそうですね、、
    安定期だから大丈夫という考えも甘いという事がわかりました。

仕事よりも赤ちゃん大事にしないといけませんね(>_<)
    アドバイスありがとうございました✨

• 12月28日
ちぃ✡。:*

私は12.15に検査薬で線が出たため病院に行きました。
両家には子供が出来たともなんとも言ってないです。
今、妊娠10週目でつわりのピークが来てます。家では普通に過ごせるように努力しながら毎日仕事をバリバリしてます。
本当は言わないと行けないんですが、なかなかいいずらく私は言えてないです。

• Yosssy

Yosssy

ちぃさんもこないだ妊娠がわかったのですね、おめでとうございます☆

仕事しながらだったら悪阻お辛いでしょうね(>_<)、私も働いていたら仕事に集中して親に伝えるのは遅くなりそうな気がします。。

お互い良いタイミング見つけて、親に伝えれたら良いですね(>_<)
    お仕事、あまり無理はなさらずでがんばってくださいね(^ ^)

• 12月28日
3Rmama

妊娠おめでとうございます(^ ^)
旦那さんのご実家には旦那さん判断で伝えるとしても実家には早い内でも問題ないと思いますよ。
安定期前にも色々トラブルは考えられるので各家庭の関係性にもよりますが話しておいた方が便利ですよね(^ ^)
安定期に入ってから新しいお仕事と思ってもなかなか難しいかと思いますが見つかるといいですね。

• Yosssy

Yosssy

ありがとうございます(^ ^)
    そうですね、旦那には旦那の判断に任せていいかもしれませんね!

私も安定期までにいろいろ不安なことがないかと心配で、こちらの皆さんのコメント見て、実親に伝えても問題ないかもと思ってきました。

お仕事の件は、皆さん仰るように妊婦では難しいかもしれませんね^^;

アドバイスありがとうございます(^ ^)

• 12月28日
あめりかんどっく

うちは義実家暮らしなので
陽性反応出た日に義母には伝えました!
実母には病院で赤ちゃん見えてから言いました!

• Yosssy

Yosssy

私も義実家でしたら、一緒に住んでいるなら義母に伝えるかもしれません(^ ^)、一緒に暮らしていると何かと安心ですね。

実親には病院で確認できてから連絡されたんですね!
    やはり病院で確認がまず大事ですよね。
    アドバイスありがとうございます☆

• 12月28日
はぁまま

赤ちゃんの心音を聞いてからのが良いかと思いますよ😊
もし、年内に病院へ行っても、赤ちゃんの袋も映らない可能性がたかいですので。。
ご自身も心配になりますし、もちろん話した周りの人達も心配します。
心音が聴けないと妊娠確定になりませんし。

• Yosssy

Yosssy

心音聞いて確認出来てからが確実なんですね。
    やはり今の私の周期では、まだ胎嚢確認は難しいですかね(>_<)

何も知らないもので、ただただ親に言う言わないばかりが先走ってしまってます^^;

年内の受診は検討し直したいと思います。ありがとうございます(^ ^)

• 12月28日
  • はぁまま

はぁまま

早い人だと、見える人もいるみたいですが(笑)
    私は見えなくて不安な日を過ごしました(笑)💦でも、旦那さんと一緒に住んでる姑さんには検査薬すぐに見せて、とりあえずはみんなで喜びました❤️

はやく、元気な赤ちゃんのの心音聞きたいですね〜
    暖かくお過ごしください😊

• 12月28日
  • Yosssy

Yosssy

ありがとうございます(^ ^)✨
    そうですよね、赤ちゃんの姿が見えないとほんとに妊娠してるのか不安ですよね。

家族みんなで喜んでもらえると心強いですよね(ノ_<)私も早く良い報告をしたいです(^ ^)

はるあさかぁちゃんさんも暖かくして良いお年をお過ごしください✨

• 12月29日
ぴんぐー☆

ご家族なら早めに言ってあげた方がいいかと思います(^^)

• Yosssy

Yosssy

ありがとうございます(^ ^)、
    皆さん結構実親には伝えているようで参考になりました!

• 12月28日
eri

おめでとうございます❤️
自分の家族にはすぐ言いました😊
私はつわりがひどく、お母さんには沢山頼ってましたよ☺️
義母にはつわりが落ち着いてから報告しました 笑

• Yosssy

Yosssy

ありがとうございます(^ ^)
    やはりつわり中は実親に頼りたいですよね。
    義母は何だかタイミングに気を使いますよね笑

• 12月28日
ゆうさん

私は両親には胎嚢が確認された時
兄弟には心拍が確認された時
に伝えました!
実家に帰る機会が会う機会が多いので悪阻なども考慮してのことです。
義実家には、まだ伝えていません。
帰る機会も少なければ、相手側は初孫なので生まれるまで半年以上もずーっと騒がれ続け構われるのが嫌なので旦那に了承を得て話していません。
話すタイミングは安定期前(10週〜15週)には話すつもりしています!

近くにおられるなら、無事生まれるかはわからないことを伝えて、なんらかあった場合も備えてこればかりはわからないので伝えたほうがいいと思います

• Yosssy

Yosssy

ゆうさんは今8週目なのですね。
    妊娠おめでとうございます(^ ^)

胎嚢と心拍は一緒にわかるものではないのですね(>_<)てっきり同時にわかるものかと思っていました。。

私も実家によく帰ります。
    これから悪阻があれば心配させる気がします。
    実家にはやはり追々伝える方向にしようかと思います(^ ^)

確かに今からだと半年以上騒がれますよね!
    義母にはタイミングよく考えてからにしようかと思います笑

アドバイスありがとうございます^ ^

• 12月28日
  • ゆうさん

ゆうさん

ちなみに胎嚢は4週半ばから見えますが心拍は5週終わりから8週までに聞こえるそうですよ!私は6週半ばで聞こえました。

• 12月28日

私は薬局に行ったら母がいたので一緒に買ってもらいました( ´艸`)ワラ
義両親には病院で診察してもらって妊娠確定してからあいさつにいきました

年内って明日から休みとこ多いと思いますよ!

• Yosssy

Yosssy

薬局で鉢合わせは言ってしまいますね笑、でもそれもいいタイミングですね(^ ^)うらやましい✨

そうなんです、明日から休みが多いのですが、一件だけ開いていて。でも皆さんの意見を聞いて、年明けにしようかと思います(^ ^)

• 12月28日
しいのみ

私は産婦人科で確定したら、両家とも親にはすぐ伝えましたよ!ご両親も嬉しいと思いますし、なにより体調のことなど、わかっててくれたほうが良いです。これから相談したいこともできるかも知れませんし!
ただ、うちは他の親戚には、安定期まで話さないでと、親に口止めしておきました。

• Yosssy

Yosssy

すぐにお伝えしたんですね!
    嬉しいことなので真っ先に伝えたくなりますよね。

私もこれから悪阻がないか心配なので実家には伝える方向で動こうかと思います。

アドバイスありがとうございます(^ ^)

• 12月28日
3姉弟ママ

おめでとうございます!
実母には陽性反応が出てすぐ、義母には心拍が確認できてから伝えましたq(q'∀`*)
実母自身私を授かるときに不妊治療をしていて、私も治療していたのでずっと逐一報告していました。

• Yosssy

Yosssy

ちゅん♫さんもおめでとうございます!
    待望の赤ちゃんですね(^ ^)
    大変な苦労をされてきたのでしたら、実母にはすぐにでも伝えたい気持ちになりますよね。
    お返事ありがとうございます(^ ^)

• 12月28日
aya0720

私は1回目の妊婦健診が終わるまでは自分の親には黙ってました(^.^)
義母には心拍が確認出来てない状態で旦那が話してしまいましたけど💦

• Yosssy

Yosssy

健診でひとつ区切りをつけるのもいいかもしれませんね。
    私もまだ胎嚢も心拍も不確定が多いということがわかりました^^;

• 12月28日
たつママ

自分の母親には母子手帳もらえる週数になってから(だいたい9週みたいです)報告しました(>_<)父親は単身赴任で会う機会がなくまだですが。。。
私は自分の親でももしもを考えるとなかなか言えなくて(>_<)
旦那側には3か月後半に入ってからたまたま食事に行く機会があったのでその時報告しました!!

先生に母子手帳貰ってきてと言われると最悪の場合の確率が減った気がしました(勝手にですが…)
ただ友達とかはよく会う仲良い子にだけ伝えて後は安定期に入ってから伝えるつもりです☻

• Yosssy

Yosssy

母子手帳は9週目からなのですね。
    確かに手帳がもらえれば、ひとつの山を越えれた気がします。

みなさん実親と旦那側で報告時期を分けられていることがわかってきました(^ ^)本当に参考になります。

私も友達には先に伝えて、もしもの時は頼りにしたいと思ってます。

早くお父様にも報告したいですね(^ ^)

• 12月28日
でーる★

私は実親には心拍確認できてから
報告して、
義両親には安定期に入ってから
報告しました。

初期流産などが心配で💧

• Yosssy

Yosssy

お返事ありがとうございます。
    そうですね、私も心拍確認してからにしようと思います!
    考えたくないですが、初期の流産もあり得ますもんね(._.)

• 12月29日