※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泉
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が軽い咳をしているが、喘息か心配。家族に喘息持ちがいる。この時期から喘息の症状が出ることがあるか、心配ですか?

子どもが喘息かどうかって、0歳児からでもわかりますか?

今7ヶ月の娘が、以前からよく咳をしています。
喉からくるようなゴホゴホ辛そうな感じでも、風邪の時のような感じでもなく、ケホッケホッというような軽い咳です。特にしんどそうな様子はなく、咳が出たあともご機嫌で遊んだりしています。
まだ熱を出したり風邪を引いたことはなく、鼻水も今のところほとんど出たことはありません。

キャーキャー叫んだり声を出した後に出ることも多いので、声を出しすぎてむせてるだけなのかな…?とも思うのですが、結構な頻度で咳をしていて気になります💦

もし喘息持ちだった場合、このくらいの頃から症状って出ますか?
ちなみに6ヶ月の頃に食物アレルギー(乳・卵・小麦)の陽性反応ありで、親族の中ではうちの母が喘息持ちです。(今は症状緩和してるみたいですが、私が小さかった頃はよく吸入器を使ってた記憶があります。学校も休みがちで、修学旅行も行けなかったと聞いているので結構体が弱かったのかなと思います)

コメント

nana*

3〜4か月の頃から時々、呼吸をするときにゼーゼーしたり咳が出てました💦
でも他に症状はなく、元気だったので様子を見てましたが、8か月になった頃から風邪を繰り返し、ゼーゼーと咳がひどくなってきました💧
先生は今の段階で喘息と診断するます。
苦しそうじゃなく、元気なようなら
様子を見ながら先生にきいてみるといいですね😀

• 泉

コメントありがとうございます!
    苦しそうな感じは今のところ無いですね…😣
    またアレルギー科の先生に相談してみようと思います。

• 10月1日
nana*

すみません💦誤字脱字が…
先生は今の段階では喘息と診断出来ないと。
今後繰り返すようになれば喘息と診断がつくみたいです。