※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
ココロ・悩み

8ヶ月の男の子が小麦、卵、大豆、乳製品、ラテックスアレルギー。離乳食でアレルギー反応が出た。アレルギーの原因は早めにあげた可能性。悩んでいる。

こんにちは。
8ヶ月の男の子のママです。
7ヶ月の時、息子が小麦、卵、大豆、乳製品、ラテックスアレルギーだと分かりました。
小麦、卵がクラス5、乳製品、大豆、ラテックスがクラス3でした。
小麦と卵は2歳まで完全除去と言われています。
離乳食は、ご飯が小さじ1からということだったので、市販のお湯でとく粉末のものをあげていました。
1週間後、同じシリーズの小松菜とほうれん草、さつまいもとかぼちゃの粉末のものも少しだけ食べさせました。
すると口の周りが赤くなり、1時間程すると赤みが引く、の繰り返しになりました。
離乳食のことは本当に無知で、まさか我が子にアレルギーがあるとは考えず、母が買ってきたものを何も考えずにあげていたんですが、後々見てみると小麦に〇があり、何であの時、良く見なかったんだろうと本当に後悔しています。
アレルギーの可能性がある小麦や卵や乳製品はそんなに早くあげず、様子を見て少量ずつあげるとこちらで見ました。
息子が小麦アレルギーになったのも、私が5ヶ月の早いうちからあげてしまったのが原因なのでしょうか?
誰に相談していいかも分からず、1人でずっと悩んでいます。
長々とごめんなさい。どなたか助言いただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

コメント

4匹のこっこちゃん

関係ありませんよ!
息子が小麦と卵のアレルギーありです。クラスも同じくらい高いです。
うちの息子は、離乳食前からアトピーがあったので、結構慎重に離乳食進めました。小麦は6ヶ月後半だったと思います。
それでも、アレルギー出ましたからね。
こればかりは、体質ですよ。

今の研究では、むしろ早く食べさせたほうがいい、というのも出てきています。
ここで見聞きすること、すべてが正論なわけではないですよ。

1つ気になったのは、2歳まで完全除去です。
アレルギー専門医にはかかっていますか?
今のアレルギー治療のスタンダードは、食べて治すこと。不要な除去はしない、です。
うちの息子もちびちびと食べ続け、4歳の今、結構食べれるようになってきました。

余計なお世話かもしれませんが、もし、まだ、アレルギー専門医にかかられていないようでしたら、一度受診されることをオススメします☺️

• りい

りい

お返事ありがとうございます😢
    体質ですか・・・。
    うちは祖母からの遺伝なのか、姉2人も昔アトピーで、私自身も卵が食べられませんでした。
    息子はアレルギー専門医にはかかっていません!💦
    病院を変えることも検討中だったので、すぐに調べて、そちらへうつろうと思います。
    たとかこさんにお返事いただけて良かったです!
    本当にありがとうございました❁

• 9月30日
ねこくろねこ

息子は小麦アレルギークラス3、卵アレルギーはクラス2でしたが今は克服して0です!
お子さんはアトピーなどの肌の症状はありますか??
息子のかかりつけのアレルギー外来の先生からは肌から吸収してアレルギー症状が出ると言われています!息子は生後1ヶ月頃から乳児湿疹がひどく、小麦を食べたせた時に蕁麻疹が出て今のアレルギーの先生に診ていただいた時に血液検査をしてアトピーもあることがわかりました💦
その時息子は9ヶ月頃だったと思うんですが、卵もまだあげたことなかったら「これくらいの数値のうちにあげ始めましょう!」と言われて少量ずつあげ始めました!なのでむしろ早く食べたせた方がいいという考えなのだと思います!
もともと別の小児科にかかっていたんですが、その時の先生からは慎重に離乳食進めてくださいと言われていたので、もっと早くアレルギー外来に通っていればよかったと後悔しています💦
先生によって考え方も全然違いますよ!やはり専門医が一番です!

• りい

りい

お返事ありがとうございます😢
    アトピーも少しありますと言われました!
    うちも乳児湿疹、頭皮湿疹が酷かったです!
    (この頃は皮膚科に通ってました。)
    今も同じところばかりが肌荒れを起こし、治ったと思い薬を塗らないとまた出てくるので、良くなっていても少し薬は塗っておきます。
    喘息も少しあるようです。
    アレルギー外来ですね🤔
    病院変えようかなと思いつつも行動にうつせていなかったので、もっと調べて早く治せるようにつとめます!
    息子のアレルギーと向き合う覚悟ができました!
    返信本当にありがとうございました!

• 9月30日
  • ねこくろねこ

ねこくろねこ

ちなみに息子は卵アレルギーはたまごボーロ(小麦の入っていないしまじろうボーロ指定)1つから、小麦は乾麺のうどん2cm(0.2g)からでしたよ💦
    アトピーの治療も肌の症状がよくても毎日ステロイド塗り続けるように指導されました!今は数値的にはアトピーではないので湿疹が出た時だけ塗ればいいですが、汗でも湿疹が出やすいです💦
    アレルギー専門のいい先生に出会えて少しずつ克服していけるといいですね^^*
    数値が高いので最初は完全除去の可能性もありますが💦
    お互いがんばりましょうね(๑و•̀ω•́)و

• 9月30日
  • りい

りい

詳しくありがとうございます😭
    数値高いんですよね😢小麦も卵も乳製品も
    何にでも入ってるじゃないですか💦
    周りの子と同じように食べられないのは辛いと思うので、どうしても治してあげたいですTT

近いうち、市内で1番大きい病院に行こうと思います🙏
    いい先生に出会えることを願うばかりです・・😢
    丁寧なお返事ありがとうございました😣

• 9月30日