※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
子育て・グッズ

生後5日目の赤ちゃんがずっと寝ていて授乳が心配。3時間おきに起こすべき?乳腺炎のリスクは?経験者のアドバイスを求めています。

生後5日目の女の子を育てているママです。今日の11時頃退院して、家に帰って来ましたがずっと寝ていてなかなか授乳ができず困っています。
今日は、夜中2:00頃、朝方4時ごろ、8時頃、と授乳し、10時頃にも授乳しました。しかし、帰って来てから13:30に左乳五分、15:00に右乳5分しか飲んでいません。ずっとぐっすり寝ていて(ルンバの音がしても、友人が来て抱っこされても起きないくらいです😵)、15:00の時も半分無理矢理起こして飲ませました。おっぱいの出が良いみたいで、ちょっと溺れたようになることもあるくらいなので、これくらいの授乳でも足りているのかと思ったりもしますが、不安です😥
3時間おきに無理やり起こして飲ませたほうがいいのでしょうか?また、このままだと乳腺炎になったりしてしまうでしょうか?(その場合自分で絞った方がいいのか…?)同じような経験された方、教えていただきたいです。

コメント

るかこん

ウチの娘も産まれて病院でも寝過ぎる
程ねてました(^^;)
病院からいちを3時間くらいで起こしてねって言われ退院したのですが、ふーさんの娘さんと一緒で起こしても起きないので、5時間目安に無理やりおっぱい吸わせてました。でも1ヶ月検診の時に体重増えてたので、助産師さんも大丈夫と言ってくれました。

  • ふー

    ふー

    早速コメントありがとうこざいます!
    同じような方がいらっしゃってまず安心しました😭
    寝すぎるのも楽だけど不安ですよね…😅私もまずは5時間目安に吸わせてみたいと思います!
    今日まで入院しててすぐ看護師さんに聞ける状況から、何も聞けない状況になったので不安で…本当にありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 9月30日
みぃちゃん

ご出産おめでとうございます🎊
まだ生後まもないので、出来るだけ起こして飲ませてあげた方がいいと思います🙆‍♀️
母乳育児だと、飲んでいる量がわからないので1ヶ月検診までは無理にでも起こして3時間ごとに授乳してね🤱って言われました‼︎
まだ胃も小さく満腹中枢も発達していないので足りていて寝ているのか、泣く元気がないから寝ているのか…わからないからだそうです🙂

乳腺炎に関しては個人差があるので参考にならないかもですが、まだ産後5日ということなので母乳のサイクルが軌道に乗るまではしっかり回数をこなさないと生産される量が減るのと、カチカチに張ったままだと赤ちゃんが飲みにくく、飲めていない部分も出てくると乳腺炎になる可能性は高いと思います💦

  • ふー

    ふー

    コメント、お祝いの言葉ありがとうございます!
    やっぱり起こした方がいいのですね…起こそうとしても起きてくれないのですが、無理やり起こすにはどうしたらいいのでしょうか?💦
    乳腺炎がいま1番怖いので頑張ります😭

    • 9月30日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    起こすのって本当難しいですよね💦
    抱っこの仕方を変えたり、オムツを替えたりお耳の穴をコショコショしたり…あとは息を吹きかけたり💦
    他の方のコメントに、産院で足の裏のツボを押して起こすって方法が書いてあったので試したりもしました😅

    • 9月30日
  • ふー

    ふー

    オムツ替えるのはよくやります!でも、あースッキリ〜的な感じで寝続けたりして…😅💦笑
    足のツボ!笑
    次やってみます😂

    • 9月30日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    足の裏のコショコショもやってみましたが、コショコショより足ツボの方が効果的のような気がします笑

    • 9月30日
あんじゅ

まだ、生後間もないので
母乳なら3時間おきに
飲ませてあげるといいと思います!
4時間5時間はあけないでと
わたしの病院では言われました!

片方しか飲んでないときは
反対側も同じくらい絞らないと
詰まることもありますよ!

ちなみにおっぱいあげても
おっぱいが
パンパンに張ってしまうので
あれば、少し楽になるくらいまで
絞ってあげるといいです!
絞りすぎもよくないので!^ ^

乳腺炎になるかならないかは
その人のおっぱいによるので
絶対なるわけではないですが
なるとしんどいので
面倒ですが
絞ってあげるといいですよ^^

  • ふー

    ふー

    コメントありがとうございます!
    やっぱり開けない方がいいんですね😭💦
    反対側も同じくらい絞るんですね!_φ(・_・💦
    乳腺炎辛いと聞くのですごく怖いです…💦ならなくて済むように頑張ります😭

    • 9月30日
  • あんじゅ

    あんじゅ

    ちなみに、ガーゼにちょこっと
    水を湿らせて顔にちょんちょんと
    やると起きる子は起きます!

    うちの子は足の裏を刺激したり
    わきをしげきしたりしても
    起きなかったのでそれをやりました笑

    乳腺炎、おっぱいが痛くて
    うであがらなくなったり
    インフルのように関節痛あるし
    でも痛くても授乳しないと
    治らないのですごくしんどいです!
    頑張ってください^^

    • 9月30日
  • ふー

    ふー

    ガーゼ!初めて聞きました!やってみます💪🏻

    うちも全然起きないです…笑
    起きないのも起きないで困りますよね笑

    怖い…😭💦
    ありがとうございます!

    • 9月30日