※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
その他の疑問

お義母さんについてです。とある方のご葬儀の誘いだったのですが、行か…

お世話になってます!
お義母さんについてです。
とある方のご葬儀の誘いだったのですが、行かない大前提で、ご相談です(´`:)

旦那と私の仕事の都合で、先日私と息子だけ田舎の実家に、旦那はもともとの東京に…とプチ別居をはじめました。
この一週間、旦那は引越の手伝いとともに私と一緒に私の実家に泊まりに来ていた矢先です。

昨日東京住むお義母さんから『叔父さんが亡くなったから嫁ちゃんも連れて1/4日葬式にきてほしい。』とのことでした。
私事で、仕事初めで一番忙しい日です。お義母さんが言う『叔父さん』というのは、お義母さんの父の兄弟です。旦那からも面識が薄いです。
旦那にきた電話ですが、『嫁も参加があたりまえだよね?』との話みたいですが

どうやって断ればいいでしょうか?お見舞いはもちろん送る予定です。
私的には…お義母さんの叔父さんで面識もなかったら、嫁でもお見舞いだけでいいのかな、遠方だし…と思うのですが、一般常識ではどうなんですか??

旦那いわく、『孫の顔が見たいだけの口実じゃない笑?』って言われましたが…

明日実親にも相談してみますが(^◇^;)

コメント

私も孫見たいだけで何かと
理由つけてるんだと思います。
今の時期移動の際の新幹線や
都内は病気も流行ってるしで
何か仕事の都合上伺えないとか
理由作った方がいいと思います(;ω;)

しかも叔父とか親族としても
遠い関係者なので休み貰えない
ですし(´・ω・`)それに参加して
子どもやむぅさんが体調崩され
るのが一番しんどいですし。

• むぅ

むぅ

個人返信のつもりが…できてなかったみたいですいません!
    ご参考になりましたm(__)m
    欠勤理由にちょいと無理がありますよね(´`:)
    ご返答ありがとうございました!

• 12月28日
ひまわり

親戚関係が遠くて忌引きが使えず、休めないので。。とかではダメですかね?

• むぅ

むぅ

それもいいですね!話の中にも入れてみます!事実ですし(´`:)

• 12月28日
むぅ

そうですよね~仕事の理由で断るのが無難かな…と(´Д`)
確かに、職場に遠い親戚の葬儀での欠勤理由はちょっと無理が(´`:)
わかって欲しいw
ご回答ありがとうございます!

ぱん

一般常識としては、ちょっと遠い関係なので、普通なら来なくていいよと言われると思います…ので孫に会いたい口実な気がします(´Д` )
忌引きが使えず、子持ちで働いて職場に迷惑掛けているので休みづらいとかも断る理由になるかも(^ω^)

• むぅ

むぅ

今日親にもそう言われましたw
    やはり常識的にそうだと安心…(o_ _)o
    そんな感じで断ってみます(^◇^;)ありがとうございました!

• 12月28日