※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうまま
子育て・グッズ

新生児の次男が手がかからず、友人の話と比べて楽なのか不安。他の方の新生児はどうでしたか?

今月中旬に次男を出産したばかりです。
長男の時もそうでしたが、次男も今のところ基本的に手がかかりません。
長男の新生児の時は、私が夜に寝ようとしたら目をぱっちり開けてなかなか寝ないことも多くありましたが、泣くことはなくただただ起きているだけでした。
長男も次男も、
・基本的に泣かない。泣いてもおむつを変えて授乳をすればすぐ泣き止む

・夜中も、お腹が空いても泣かずに唸ってアピールをするだけのことが多い

・背中スイッチはなく、布団に寝かせても泣かない

・寝ている時間が多い

など、本当に今のところ手がかかりません。
長男も1歳になるまで手がかからず、2歳過ぎてから(特に今)手がかかって大変です。

でも、友人は「新生児の時が一番大変だった」「産まれてから1歳半頃まで抱っこしてないと寝ないから、あの大変さがまたあると思うと2人目は考えられない」など、新生児の時から大変だったと言う人が多く、こんなに楽してるのは私だけ?とふと思いました。

男の子2人なのでどんどん大変になってくるのは目に見えてますが…
みなさんの新生児の頃のお子さんはどんな様子でしたか?
やはり大変でしたか?それともうちの子達のような感じでしたか?

良ければ話を聞かせてください(^-^)

コメント

ややこ

1人目は本当に大変でした💦
背中スイッチありで基本的にずっと抱っこしてないと泣いてる子でした😭
2人目はよく寝る子で寝かせてたら絶壁になっちゃいました💦
3人目は育児書通りの3時間ごとにきっちり起きる子でした♩
ちなみに1人目は2歳すぎは凄くやりやすい子になって2人目は今2歳なんですがかなり大変です😭

• そうまま

そうまま

ありがとうございます(^-^)/
    お子さん3人それぞれ違いますね♪
    確かにうちの長男は向き癖もあったこともあり頭の形がいびつです(>_<)

1歳まで楽だった分、今ツケがまわってきてるのかな?とは思いますが、次男もそうかもしれないですね(*_*)

• 9月30日

めちゃくちゃ大変でした!
抱っこじゃないと寝ない
布団においても起きる
置いて寝かしつけ成功したとおもっ
ても2分くらいで起きる
そしてその繰り返しを2〜3時間は寝
かしつけにかかる
おんぶできるようになったら下ろす
事が出来なくなり起きるまでおんぶ
寝かしつけに関しては本当に大変で
どーにかなりそうでした😭
なので抱っこで寝かしつけしなくて良くなったら私の中での子育てのピークは終わりました😁現在娘は、一人遊びをよくするし息子にも優しいし多少わがままではありますが気になりません👍
よく赤ちゃんの頃可愛かったから戻ってほしいなんて言う人いるけどわたしは死んでも嫌です(笑)
そして2ヵ月の息子が全く一緒…今だけの苦労と思って過ごしてます😅

• そうまま

そうまま

うちとは真逆ですね!
    抱っこじゃないと寝ないのはかなりきつそうですよね(>_<)
    初めての育児で初めから大変だと精神的にも辛そうですが、乗り越えた感じですね(^-^)

• 9月30日
にゅーちゃんちゃん

羨ましいです!
もうすぐ3カ月になりますが、本当によく泣く子で大変です😢息が止まりそうな泣き方するので、精神的にきつかったです😅
最近は少しよくなってきた感じで、それでも背中スイッチがひどくて、日中は抱っこじゃないと寝てくれません😣
2人目も欲しいけど、怖くて考えられません😅

• そうまま

そうまま

息がつまりそうな泣き方だと心配になりますね(>_<)
    背中スイッチがあるんですね。日中は家事もあるしずっと抱っこはしんどいですね(;_;)
    抱っこひもでうまくゆらゆらして寝てくれたら両手もあくので少しは楽になりそうですけど、それでもだんだん重くなってきますし、大変ですよね(>_<)

• 9月30日
みき

羨ましいです!うちは長女がすごく手がかかりました。今でも手がかかり夜泣きもあればママじゃなきゃって子です。
次女は背中スイッチはあるし、夜泣きはありますが長女よりは手がかからず最近はパパでも大丈夫なことが増えてきました。性格は真逆です💦

• そうまま

そうまま

みなさんは新生児から手がかかってて、うちとは違いますね(>_<)
    長男の時は、泣かないのが逆に心配で、調べたらあまり泣かないのは自閉症の傾向がある…なども見て心配していたくらいです。

上のお子さんがママっ子でも、下のお子さんがパパでも大丈夫なのが救いですね(>_<)
    どっちもママ、ママなら気が休まりませんよね(*_*)

• 9月30日