※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごやき
子育て・グッズ

赤身のお肉を使う離乳食について、ミンチは冷凍解凍されたものが多いため、冷凍は避けた方がいいと聞きました。量が多い場合は毎回大人用に調理する必要があるので、他の方はどうしているか教えてほしいです。

来週から離乳食で赤身のお肉を使う予定です。
ミンチを食べさせるように言われましたが、スーパーに売っているミンチは既に冷凍を解凍されてるものがほとんどのようなので、また冷凍はしない方がいいと聞きました。
でも一度に食べきれる量じゃないので、毎回大人のとりわけみたいにしないといけないってことですかね?💦
みなさんどのようにされているか、よければ教えて欲しいです。

コメント

BOM

もし冷凍が嫌だっていうのがあればお肉屋さんで購入がいいと思います!うちは大人がミンチ使う料理の時しかあげてませんでした。
最近は調理済のものを冷凍したりはしてます。(売ってるパックに解凍って書いてあるものは冷凍しません)
解凍って書いてなくても冷凍肉を解凍したものなのですかねー。気になってしまいました笑

• たまごやき

たまごやき

私も調理済みのものを冷凍する気だったんですが、まず解凍されたお肉しかなくてどうすればいいか困ってしまって😭💦やっぱりお肉屋さんですよね!
    私の行ってるスーパーはってだけなので、特に解凍って書いてなかったらきっとたぶん大丈夫だと思います💦
    紛らわしくてすみません!!💦
    ありがとうございました!

• 9月30日
彗ママ❤️

私は栄養士さんから教わったのが
赤身肉を包丁で自分で叩いて細かくして
あげていいと言われました❤️
自分でミンチみたいに小さくする感じですね❤️

• たまごやき

たまごやき

そうなんですね!!
    それなら小さくしたお肉も冷凍できそうです!
    やったことないのですが、それって結構時間がかかる感じですか?
    色々聞いてすみません🙇‍♀️

• 9月30日
  • 彗ママ❤️

彗ママ❤️

私もした事ないんですが😭
    ミンチほど小さくしなくても
    包丁で肉をぽんぽん叩いて玉ねぎのみじん切りくらいの大きさに切ったらいいと思いますよ❤️

• 9月30日
  • たまごやき

たまごやき

なるほど!ならそこまで時間も要らなさそうですね!
    創り的にゲートができなくて、料理してると足元に寄ってくるので💦笑
    何度もすみません!
    ありがとうございました!

• 9月30日
  • 彗ママ❤️

彗ママ❤️

大変ですよね😭頑張ってください❤️

• 9月30日
マット

離乳食用かどうかは関係なく、お料理好きの人はかたまり肉を買って自分で包丁で細かくミンチにしている人は多いです😉そのほうが部位や脂身の量を調節できて安心なので。
包丁が面倒であればフードプロセッサーでもいいと思います。ひき肉はお店で買う物、という固定概念を外せば意外と簡単に解決すると思いますよ😊

• たまごやき

たまごやき

料理が苦手と言うか、今まで旦那と自分の分だけだったので切り方とか料理の内容も、めちゃくちゃ適当にやってたので恥ずかしながら全然そのレベルに達してません。笑
    フードプロセッサー良いですね!
    一度探してみます!

たしかにどうしてもミンチ状のを買わないといけないわけじゃないですよね。詳しく教えて下さりありがとうございました!

• 9月30日
  • マット

マット

離乳食作りでフードプロセッサーは使うと思うので、あったら重宝すると思いますよ😉ポタージュとかも簡単にできますし。

• 9月30日
  • たまごやき

たまごやき

今楽天で調べたら安くてもいいのが沢山出てきました!😀
    また考えてみます!!
    ありがとうございました🙏🙇‍♀️

• 9月30日