※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

旦那が、なぜか家族に妊娠報告をしません。妊娠が発覚して約半月。つわ…

旦那が、なぜか家族に妊娠報告をしません。
妊娠が発覚して約半月。つわりも始まってきて吐くこともしばしば。眠気なども強く、体調が悪い日も多いです。
なのに、なぜか一緒に住んでいる義理両親に報告しません。
まだ早いといいます。友人ならまだしも、一緒に住んでいる家族に隠す必要ありますか?具合悪くしていると、「そんな顔してるとバレるよ」と言います。いや、隠すのって無理…
義母は、私が少食になり痩せたと心配し、ごはんを沢山食べさせようとしてきます。いや、つわりなんです…。余計な心配かけて、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コメント

キヨちゃん

自分から言うのはダメなんですか?

• なな

なな

旦那に、まだ言っちゃダメだよと言われました。旦那がダメと言ったら絶対なんです…

• 9月30日

同居じゃないなら安定期まで黙っておいてもいいですが、同居だとつわりがあれば微妙ですよね💦

ゆいかママさんが言うのはダメなんですか?🤔

• なな

なな

旦那がまだ言うなと言うんです💦

• 9月30日

退会ユーザー

人様の旦那さんに申し訳ないですが、、勝手な旦那さんですね😭💦
    絶対しんどいし、無理なもんは無理だし、まだ早いとか関係ないです😩
    確かにこれからどうなるかまだ分からない時期ではありますが、それも話した上で義母に話せばいいのに、、って感じですよね😩

• 9月30日
結 mama

そんな顔してるとバレるよって…。絶対ムリですよね。悪阻の辛さ分からないから言えるんですよね😅

旦那にはまだ言うなって言われてるんですけど…とお義母さんにだけこっそり伝えるのはどうですか?

• なな

なな

いや、旦那は観察能力半端ないので、義母の態度の変化に絶対気づきます💦

• 9月30日
  • 結 mama

結 mama

もし気づかれたら逆にお義母さんから旦那さんに何か言ってもらえたりしませんかね?

旦那さんは言いたくない理由があるのでしょうか😓

悪阻でしんどいのに5ヶ月の娘さんもいてるので伝えた方が何かと助けてもらえますよね…。

• 9月30日
  • なな

なな

貯金的に、2人目は厳しい状況の中できてしまったんです💦今も、娘の物などほとんど義母が、買ってくれていて…だから言いづらいんだと思います💦

• 9月30日
  • 結 mama

結 mama

そうなんですね…。言いづらいのも分かりますが、産むことは決まっているのですよね😊?
    て事は遅かれ言うことにはなるので早めに伝えても良いように思うのですが。

少食になってるゆいかママさんを心配される優しいお義母さんのようなので
    妊娠報告しても負担だわ~とはならずに喜んで頂けるように思います☺️

旦那さん説得してもムリで伝える事ができずストレスになるなら最終こっそり伝えてもいいかもですね🤔
    妊婦にとってストレスは天敵なのでストレスで悲しい結果になる事だけは避けたいですね😭😭

• 9月30日
  • なな

なな

もちろん、産みます!!
    なので、私的には今日にでも話したいんです💦

• 9月30日
  • 結 mama

結 mama

では、今日旦那さんもう1度説得してみてそれでも理解を得られないようでしたら、ゆいかママさんから伝えましょ!
    バレたらバレたでその時です😊
    それで怒られたらお義母さんに逐一報告しましょう😂👍

• 9月30日
こまち

ご懐妊おめでとうございます。
ご自身の口からお伝えしてみてはいかがでしょうか。
我が家は、先週義両親に妊娠報告したばかりですが、私が報告しましたよ。隣に夫いましたけど。
つわりで大変な時期ですね。お身体大切にお過ごし下さい。

え!💦
5ヶ月なら安定期入ってますよね?
安定期入れば報告するものだと思うんですが……
変に気を使いたくないとか何かしら理由はあると思いますけど、つわり酷いならお義母さんに色々アドバイスもらったり手伝ってもらう方が良いかと思います😖😖
ストレスもホルモンや赤ちゃんに悪影響なので1度旦那さんと話す、ゆいかママさんが言ってしまえば良いかと思います。
私ならわざとお義母さんにバレるようにします(笑)

• なな

なな

いや、生後5ヶ月の娘がいて、現在年子で2人目を妊娠中なんです💦お腹の子は、まだ7週目です(*^^*)

• 9月30日

退会ユーザー

あ、生後5ヶ月でしたか💦申し訳ございません😖
    多分安定期入るまでは言いたくないんじゃないですかね?
    うちの旦那も周りには安定期入ってから言いましたよ👍
    けど、一緒に暮らしてますもんね、、
    つわりが酷いならお義母さんのサポートがこれからどんどん必要になってくるのに、、
    謎な旦那さんですね🤔🤔

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

自分で報告はできないんですか?

• なな

なな

旦那がダメと言ったことは絶対なんです…

• 9月30日
やえ

おめでとうございます!!
一緒に住んでる家族に隠す必要ありますかね💦
万が一旦那さんがいないときになにかあったらどうするんですか😭
義母さんも心配してくれて申し訳ないですね...

• なな

なな

そうなんです💦昨日も、夜しゃぶしゃぶをしたのですが、野菜しか食べられなくて💦義母が「お肉も食べないと💦少食すぎて心配だよ💦あ、おもちも食べる?野菜もまだいっぱいあるよ!」と😅ほんと、申し訳なくて😭

• 9月30日
  • やえ

やえ

そんなに優しい義母さんなら、どうして言ってくれなかったのってなりませんかね?💦ずっと隠し通せるわけではないのに...
    私なら言えるチャンスがあれば、旦那にはまだ早いって言われてるんですけど実は...って言っちゃうと思います。小さいお子さんもいるんですし、隠して無理するのは良くないですよ😭

• 9月30日
こずえ

同居なら早く話したいですよね。ツワリ隠すのしんどすぎます。

旦那さんより義母さんの方が妊娠中の気持ちは分かるはずなので、話しちゃったらどうでしょう?

旦那さんにはまだ早いと言われて…と言う事も含めて、場合によっては義母さんに話したことを内緒にするのもありかな!と思いました◎

お身体大切になさって下さいね♪♪

いちむら

一緒に住んでいるなら尚更隠す必要ありません。
逆に何かあった時ご主人がすぐ飛んでこれるわけでもないのに何故隠すのでしょうか?
そこはお姑さんのフォローが必要になります。
ご主人に「私が突然倒れたりしても貴方がすぐに駆けつけて対処してくれるならこのままでいいけど無理なら話して」とお願いしてみるのはいかがでしょうか?
私も先日妊娠発覚しましたが義父母には検査薬で陽性が出た時点で報告済みです。
前回のつわりもひどかったので、息子を任せる事を考えた上での早期報告です。
また、昼間は夫がおらず義母は専業主婦の為何かあったら義母頼みになりますので😂

• なな

なな

そうですよね…元々貧血持ちで、倒れたこともあるので心配なんです💦しかもまだ5ヶ月の娘もいますし…

• 9月30日
  • いちむら

いちむら

それなら尚更、お話ししなくてはならないと思います。
    ご主人が何を理由に言わないのかはわかりませんがお腹の子とゆいかママさんの命以上に大切な理由なのでしょうか?
    是非ゆっくりとご主人とご相談されてくださいね。

• 9月30日
りんご

なぜダメなのか。体調が悪いのに隠していてこのままでは、お腹の子にも悪影響だ、お腹の中の子を殺す気⁉️とご主人に聞いて見ては⁉️それでも隠して起きたいのなら隠しきれないから実家に帰るしかない。もしくは入院になるかもしれない。では⁉️

そこは強気で出なきゃダメです😣
隠してる場合じゃない!あなたには分からないだろうけどこっちは悪阻が酷くて辛いんです!!とカツ入れなきゃです🙌
なので言います。で言っちゃっていいと思いますよ。
それで喧嘩とかになるなら
ちょっと旦那さんの神経を疑います…
ゆいかママさんのこと思ってるなら
喧嘩にはならないはずです。

京

つわりもあるなら早く言ってくれーって私なら思います(´・ ・`)
体調面でサポートもしてほしいし、何かあった時に「なんでもっと早く言ってくれないのー?!」となっても嫌なので、、

えりか

報告したらダメな理由は何ですか?
旦那さんが言うことは絶対と仰ってますが、勝手に報告したらDVされるとか身の危険がある可能性があるんですか?

• なな

なな

身の危険などは無いです!!
    実は、出産の時に出血が多くかなりの貧血になり、点滴などでしばらく動けなかった&私がまだ未成年で、1人で家で慣れない育児をさせるのは心配ということで4ヶ月ほど育休をとってくれていたんです💦そのため、貯金があまりなく…子供の服やオムツなど、ほとんどを義母が買ってきてくれているんです💦なので、2人目を言いずらいんだと思います💧

• 9月30日
  • えりか

えりか

そうなんですか💦

金銭面でお世話になってる分は違う形で返していけば良いと思いますし、下のお子さん出産後再び育休取らないなら上のお子さんの時よりは金銭面でお世話になる機会も減るかと思いますので言っても良いと思います。

結局は報告するんですから今でも後でも変わらないと思います。

上のお子さんの時は悪阻はあったんでしょうか?
    悪阻で辛いのを顔に出すななど無理な話なのでしっかり話し合った方がいいのと、化学流産・切迫流産などの可能性もゼロではないことを知ってもらうこと、あとは旦那さんの言うことは絶対というルール?は変えた方がいいです。

未成年でもゆいかママさんは母親になったんですし、妻であり嫁であるんですから、ご自分の意見もしっかり言った方がいいと思います。

旦那さんも心配から色々言うんだと思いますが、旦那さんに従ってばかりではこの先自分を卑下してしまう機会が増えて辛くなると思います。

• 9月30日