※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

南アルプス市の治安やイベント、住みやすさや子育て環境について教えてください。

山梨県南アルプス市にお住まいの方に質問です♬

引っ越し先を検討してまして、南アルプス市が候補に入っているのですが、治安や地域のイベントなどはどんな感じでしょうか?💦
例えばしょっちゅうイベントがあって毎週手伝いに駆り出されるなどありますか?(><) 南アルプス市でもいろいろ場所はあるかと思いますが💦

住みやすさや子育てのしやすさなど、教えてほしいですm(_ _)m

コメント

自治会に入ってますが、組長にならなければ、毎月駆り出されるという事はないと思いますよ^ ^
治安は、私自身県外から越してきたので、詳しくは分かりませんが、悪くないと思います。

• はる

はる

コメントありがとうございます😊

組長は、いつしか自分たちに回ってくるものなんでしょうか?😂💦
    わたしも県外からなのでよくわからず…💦

• 9月30日

退会ユーザー

自治会に加入していて、戸建に住むようなら、いつか回ってきますよ。
    他にも子供クラブや自主防などが順番で回ってきます。
    我が家は、新興住宅地に戸建を購入したので、年配の方々との交流はないですが、そうではない場所に戸建を購入されたり、賃貸戸建に住んでいたりするとご近所さんの年配の方々が急に尋ねてきたりする事もあるみたいですよ。

• 9月30日
  • はる

はる

そうなんですね。
    自治会はきっと暗黙の了解で加入しなきゃならないんでしょうね😭

急にご近所さんが訪ねてくることがあるんですね😳💦
    住んでいたところとギャップが…😂

教えてくださりありがとうございます(><)

• 9月30日

退会ユーザー

自治会は入会は自由なんですが、入らないとゴミ捨ての小屋のような物を使わずに収集車が来るタイミングで出さなきゃいけなかったり、子供クラブにお子さんが参加出来なかったりするようです。
    とはいえ、組の件数が多くて組長がなかなか回ってこない地域なら、私の地域ですと、防災訓練と年2回の地域清掃くらいしかないので、そんなに面倒ではないですよ^_^
    芦安などの山あいの方かもしれないですが、そういう事があると聞きました。

• 9月30日
  • はる

はる

そうなんですね😳
    収集に合わせてのゴミ出しはキツイです、というか絶対無理ですよね(><)
    強制ではないにしろ入らざるを得ない感じですね。
    入る地域にもよりますよね😳✨

• 9月30日

退会ユーザー

そうですよね。
    自治会費でゴミ置場を作っていたりするので、払ってない方には、そういう対処方法のようです。
    今はあるか分かりませんが、自治会費以外にもお金を積み立てて、組の奥様だけで旅行に行っていた事もあると聞きました…。

• 9月30日
  • はる

はる

そうなんですね。
    当たり前と言えば当たり前なのかもしれませんが…。

えぇっそんなのがあるんですか(><)
    失礼かもしれないですけど田舎は怖いですね😂💦
    無駄なお金って思ってしまいます…
    それなら普通に家族で旅行行きたいです…笑

• 9月30日
ピンク

私も南アルプス市に引っ越してきました!
住みやすい子供に優しい♪

• はる

はる

そうなんですね♬
    子どもに優しいんですね!
    どんなところが住みやすいですか??😊

• 10月4日
  • ピンク

ピンク

私の住んでる地区は周りの人達が優しいです!
    小児科も保育園も小学校も近くていいなぁと思いますね♪

• 10月4日
  • はる

はる

わーいいですねー♬
    子育てしてる中で近所の方が優しいとほんと救われますよね☺️

学校や病院近いの大事ですよね!!
    いいところに住まわれていて羨ましいです😊

• 10月5日