※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞
ココロ・悩み

シングルマザーで彼がいる方へ。彼との関係に悩んでいます。子連れ再婚の方、経験やアドバイスを聞きたいです。

シングルマザーで彼がいる方にご意見伺いたいです。

妊娠中からお付き合いしている方がいていずれ一緒になりたいと言われているんですが、相手の都合で引っ張られ、もうすぐ一年が経とうとしています。
そうしているうちに息子が可愛くて仕方なくなってしまって、所詮父親になる気はないのか、と思うとどうでもよくなっています。
たしかに、向こうに都合をつけてきてほしい気持ちはありますが、このままシングルの方が私にも息子にもいいのかもしれないな、と。

子連れ再婚された方みえたら、決め手などを教えてください。
反対にやめられた方もいたら、ご意見下さい。

コメント

m

現在シングルマザーで3人の子供+彼で同棲中です!

いきなりの結婚よりは同棲して慣らしが必要かな?と思います!
そこで、父親になる気があるかないか決まるかと思われます(^^)

  • ∞

    そうですよね。
    同棲する事には迷いはありませんでしたか?
    でも、出かけてるだけではやはり父親になる気なのかわからないですよね😌

    • 9月30日
  • m

    m

    迷いはありませんでしたよ😶

    父親ってどこからなのかなー?って
    思います!
    彼は彼の考えがあり
    本当の父親はあの人しかいないから
    子供とは友達のような関係で居たいと言われましたよ(^^)

    それもそれでありなのかなーと、、、

    再婚のワード出てますが実際再婚したらめんどくさいなーと心から思います。

    • 9月30日
  • ∞

    そうですね。
    私のケースはこの子には父親がいないので余計にその部分に対してこだわってしまうのかもしれません。
    彼にしたら酷かもしれませんね…

    再婚、そうですよね。めんどくさいのもわかります。
    でも、その方が周りや子どもに対してはいいのかな、って思ったり。
    どうする事が子どもにとっていいのかな。

    • 9月30日
  • m

    m

    こだわって相手に押し付けても
    本当のお父さんは?って聞かれた時
    血の繋がりがないのはわかります。
    そこにこだわって相手もお子さんも傷つく可能性がありますし
    無理にこだわらなくても良いと思います!


    メリット、デメリットを考えた時
    デメリットのが大きいので
    事実婚もありかなー?と思いますよ(^^)

    • 9月30日
  • ∞

    そうですね!
    ありがとうございます!

    • 9月30日
ぽんぽん

私はシングルマザーしていて、
息子が2歳の時に今の旦那に出会い
ました。
けど、訳ありで複雑で旦那には
籍入れるつもりも子供作る気も
ないと言われていました。
遠距離を1年してから旦那に俺の
地元出てこいと言われ、正直、
籍入れるつもりも子ども作る気も
ないって言われているのに何しに
出ていかなきゃいけないんだろうって
気持ちはありましたが、一緒に生活
するうちに気が変わるかもしれないと
思い、思い切って旦那の地元にいきました。
けど、やはり旦那にはそんな気もなく、
何回も喧嘩になりこのままだったら
別れようとも思いました。
けど、息子は物心着く前から一緒なので
パパだと思っているしなかなか別れれず、
ですが、真剣に話ししてこのままずっと
籍も入れず、ズルズル行くなら息子にも
失礼だし、いつか分かるようになった時、
息子に悲しい思いさせたくないと話し、
5年記念日にようやく籍を入れ再婚
しました😍❤
長い道のりでいろいろあったけど、
お互いを信じて辛抱強く一緒にいて
よかったと思います。
確かに籍を入れて再婚したいって
気持ちも強かったけど、何より
この人と一緒にいたいって気持ちが
強かったのでなかなか旦那が決意して
くれなくても一緒にいれました。
この人と一生一緒にいたいと思っている
から再婚したいって思うわけで再婚して
くれるなら誰でもいいわけでもないので。
そして、入籍してすぐ妊娠も発覚しました。
お腹の子が私と旦那を繋ぐために仲良く
幸せに暮らしていけるようにとお腹に
来てくれたんだなと思っています。
今は本当に幸せでしかないです。
子どももいらないと言っていた旦那
ですが、まだ産まれてもないのに、
溺愛で本当に幸せですよ😍❤
ゆさんもよくよく考えてこの先
どうしたいのか、一緒にいたいのか
いたくないのか、今の壁を一緒に
乗り越えるのか、乗り越えられないのか
など考えて、自分と息子さんの幸せを
1番に考えると答えは出てくると思います😊
正解や間違いなどなくゆさんが決めたことが
全てでゆさんが決めたことならそれでいいと
思います🙌💓

  • ∞

    ありがとうございます💝
    そうですね。私が決めていいんですよね。
    私も彼といたいです。でも、
    子どもが彼の負担にならないか、とか、
    本当にわたしだと思わないからこういう状況を強いられているのだろうか、とか、
    不安が長引くたびに終わらせようとしてしまいます。
    ぽんぽんさん(と、旦那さん)は、複雑な訳ありの状況を乗り越えたんですね。
    お話、感動しました。
    私達にはできるのかな。。
    信じられない人なら、お別れするべきだと思うんですけどね。

    • 9月30日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    私も自分側に子どもがいて
    負担にならないかとか、籍を
    入れないって言っているのは
    私だからなのかなとかすっごく
    すっごく悩みました!
    けど、最終的に決めていいのは
    ゆさんですよ😊
    男の人はどこまで行っても自由だし
    身軽だけど、子どもがいる私たちは
    子どもの幸せも考えないといけないし
    もちろん自分の幸せも考えないと
    いけないのでその分、悩むことも
    多いと思います。
    ゆさんの彼氏さんが何も考えて
    いないとは思わないけど、ゆさんが
    悩んでいることやそこまで考えて
    いることは知らないかもしれない
    ですね😭
    1度、真剣に話し合いしてみて、
    その時の彼氏さんの態度や様子で
    決断できるかもしれないですね☺️💓
    ゆさんと息子さんにとって幸せな
    結果になることを願ってます😊

    • 10月1日
  • ∞

    ありがとうございます😌
    気持ちが楽になりました。
    私が決めていいし、相手も決めていいんだろうけど今こうしているし、
    お互いを選んでいる上で、まだ決められない子どものことを大事に考えているのであれば今はいいですよね。
    おのずと答えは出てきますよね。
    私の彼も訳ありで、子どもはいらない(経済的に無理だそう)と言っています。
    その身辺が片付くのを待っていれば、私ももう2人目を産むのは難しくなっていく年齢です。
    彼はわかってこうしていると言うものの…、私は彼の可能性を考えてしまうんですよね。
    だから、私達じゃないなら早くそう言ってほしいと思ってしまうんです。
    ぽんぽんさんは強いですね。
    私も、明るい未来に向かって子育てしていきたいです。

    • 10月1日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    私もそれすごく思っていました。
    私はどうしても息子の為にも
    きょうだいはほしい。
    けど、旦那はいらない。
    そこの価値観が合わない限り
    絶対一緒にいれない。
    お互いが絶対に譲れないなら
    もお無理だ。と思っていました。
    俺も考えてる。って言うだけで
    時間だけがどんどん過ぎていき、
    私が子ども産めなくなってしまうの
    待ってるの?
    もし、別れたとして、また出会いが
    あったとしても、もお何もかも遅く
    なる。
    それだったらそんな気ないならずっと
    ずっと引き伸ばすならもお解放してと
    まで思っていました。
    私も本当にずっとずっとゆさんと
    同じ気持ちで同じことで悩んできた
    ので本当に痛いほど気持ちが分かります。

    結局私が別れを決意できなかったのは
    彼の地元に出てきてしまっていたから。
    別れてからどうするのか?
    1人で家を借りて全く知らない
    友だちも知り合いもいないこの地で
    生活していくのか。
    地元に帰って実家で生活するのか。
    私にはどっちも無理でした。
    私が訳あって地元、実家に帰れないこと、
    どうせ俺と別れられんやろって分かった上
    での行動かと思うとすごくすごく辛かったし
    なんとも言えない気持ちでした。

    • 10月1日
  • ∞

    そうですよね。
    子どもがしっかりしてくるほど、彼のわがままを聞き流しちゃってます笑
    でも、付き合いが長くなればなるほど、子どもの意思も出てくるんですよね。
    今は考えられませんが、ぽんぽんさんの経験を聞かせていただいて、リアルに感じます。
    でも、旦那さんは出て来いって言った時点できっとある程度本当に決心されてたんではないかな、って、思います。
    いや、実際それから4年もかかったと言う事は、ぼんやりしてたのかな。
    私の彼は、対外的に決定的な事はまだ何一つ動いていません。
    それよりも、だんだん、まだ時間はかかる、だとか、片付くまでの間は距離を置きたい、とか←これは始まりたての10ヶ月前も言っていた笑。
    俺側がゴーが出せるまでに今の(私の実家での)暮らしを安定させておけばいいと思うよ、と、一昨日言われました。
    もういいよーって感じになりますよね。

    • 10月2日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    旦那は出てこいゆーたくせに
    本当に籍入れるつもりもなにも
    なかったみたいですよ💦
    1回喧嘩になって出てこいゆーたのに
    何の責任もない。って言ったら、
    出てこいゆーたけどその代わり
    籍入れるつもりも何もないって
    最初から言ったやん。それに納得して
    お前が出てきたんやろ。って言われた時は
    殺意湧きました😂
    結局は私がまぢで別れると言って
    荷物まとめて家探しとか始めたので
    焦っただけって感じだと思います😅
    まぁ、それでも今は結果オーライって
    思うしかないかなと😂

    男の人って本当に信じられないような
    こと平気で言いますよね😕
    うちの旦那は籍入れたら母子手当て
    もらえんなるのもったいないとか
    ゆーてました😑🖕
    ゆさんの彼氏さんももっと真剣に
    考えて欲しいですよね、、、
    子持ちの女の人と付き合うってことが
    どんなことかわかって欲しいですよね⤵

    • 10月2日
  • ∞

    殺意湧きますよね🤣🖕
    ふー、なんだかよくわかってきた今日この頃です笑
    こんなもんか、って思いながら息子とグルになりつつ笑笑、後は任せた✧的ノリで、様子見つつって感じでいた方が身のためですね😋
    もー、子父含め、男には付き合ってらんないですわ(って、私はチビも男ですが😝)。
    ぽんぽんさんの結果オーライ♡を励みに、
    そうなれば儲けモン♪くらいでやってってみよって思えました❣️
    沢山アドバイスと励まし、ありがとうございました😊
    私も去年のおんなじ時期に同じくらいの妊婦生活でした🤰
    これから冷えてきますのでお体大切にしてくださいね♡

    • 10月3日
あやち

シングルマザーでした(•́ε•̀;ก)💦

彼氏さんが、なかなか覚悟出来てない感じですかね?😥

私なら相手に覚悟ができるまで
子供に会わせることはしないタイプなので、状況は違うと思いますが、
正直この先もズルズルとされてしまうと、お子さんが彼氏さんのことを覚えてしまうくらいになった場合、
自分たちの都合で別れてしまって
もう会えないとなったとき
すごい悲しむと思います😣

私には、子供がいる。
その子供のことも愛せないなら
一緒にいるつもりはないし、
一緒になるつもりもない。
と伝えてから付き合います。
なので、今の主人はドン引きしてましたが最後には覚悟して
一緒になろうと言ってくれたので
結婚しました!

  • ∞

    そうですね。
    私もそう伝えてました。
    彼も、はじめから父親になる気持ちがあると言っていたし、
    子どものことを大切に思っている気持ちは伝えられていました。
    どうなったらこの人は大丈夫だ!って確信できるんですかね。
    そこに関してはこれからなのかな…。
    一切疑いなくご結婚されましたか?

    • 9月30日
  • あやち

    あやち

    疑いなくと言ったら嘘になりますが…
    それを信じてあげないとずっと
    一緒にはなれないなあと。
    子持ちでも好きでいてくれてること自体奇跡だと思っちゃうので( 。・-・。`)
    世間的には子持ちとゆうのはあまり
    いい印象持たれないですよね。
    子持ちが悪い訳ではなくとも、
    なんか嫌な言い方されたりとかします。旦那さんってブランドにはなりますが、それだけでも世間の目ってだいぶ変わります…悲しいことに。

    • 9月30日
  • ∞

    そうですよね。疑いないなんてありませんよね。
    たしかに、そうしたら一緒になれないですね。
    そうですか。ブランド的な要素。
    あるんですね、やはり。
    どこかでどうしても、普通の夫婦や親子に憧れてるのかもしれませんね。
    でも、そういうわけにいきませんよね。
    その上で、彼と接するべきですね。

    • 9月30日
  • あやち

    あやち

    なんでしょうかね…
    ゆさんは籍入れたいとか思うんですかね??
    彼氏さんがどういう人かは
    存じ上げないですが、、
    彼の苗字を名乗ること、子供たちの
    苗字も変わるけど籍に入ること、
    とても嬉しく思いましたよ。
    夫婦や親子の形はそれぞれですよ。
    こうだって決まってるものでは無いですよ⑅ *✲゚*。

    • 9月30日