※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マハロ
子育て・グッズ

夜中に一度起きて絞るか搾乳機を使うかで、母乳の分泌量が減るのを防ぐことができますか?

おはようございます!!
もうすぐ3ヶ月になるのですが、昨日から夜10時間まとめて寝るようになりました😊
すごく嬉しいのですが、おっぱいがカッチカチです💦

そのまま朝まで寝てては母乳の分泌量が減るのではと心配です。
分泌量を減らさない為に夜中に一度起きて絞るか搾乳機使ったのとではどちらがいいのでしょうか??
どちらも変わらないですか??

コメント

手搾りと搾乳器は、そんなに変わらないと思います!
分泌量を減らさないためには、どちらでもいいので搾乳したらいいと思います!
おっぱいカチカチのまま長いこと放置してると、乳腺炎になる可能性もありますので、搾乳した方がいいですよ!

りんご

体質によりけりですが、夜間授乳なくなると母乳量減ります。搾乳より添い乳で赤ちゃんに飲んでもらう方が楽じゃないですか?赤ちゃん寝ながら飲んでくれませんかね😉

ぷー

うちも、3ヶ月から母子ともに夜中ぶっ通しで寝てます。カチカチで目覚めてびっくりしますよね😂
朝、軽く絞ってから授乳してました!パンパンで飲みにくそうなのと、少し乳首ほぐすと噴き出るので💦

搾乳してみたこともありますが、それを飲む隙がなく。
搾乳器お持ちならそのほうが手は楽だとは思います!分泌の面は変わらないのではと思います。

もともと分泌多くて子どもも飲みすぎなくらい飲むので、分泌が減ることはあまり心配してませんでしたが、相変わらず張ってます。
最近少し落ち着いて、体重増加がゆるやかになりました。

よく寝てくれるの助かりますよね。乳腺炎にならなければいいですね!

あーちゃん

うちの子は、まだ1ヶ月なりたてなんですが、最近夜は長く寝るので(10時間とまではいきませんが😅)搾乳しないでそのまま寝ていたら、全然おっぱい張らなくなってしまいました😑
今までパンパンに張ってちょっと触っただけでもぴゅーっと噴射してたのに😑💦
手でも搾乳器でもどちらでも大した違いはないと思うのでどんどん搾った方がいいです😊

m

もともと分泌量が少ない方なのでしょうか?
母乳の分泌量って、だんだんと赤ちゃんが飲む量に合わせて落ち着いてくると思うのですが、そういうことは考えられないですか?
おっぱいが張ってしまっているときは、赤ちゃんが飲む前に、飲みやすくするために少しだけ母乳をだして、圧を抜くくらいでいいと思います。
私はもともと分泌が多い方だったからかもしれませんが、搾乳しすぎると、いつまでたっても母乳の量が赤ちゃんに合わなくなっちゃうから搾乳はしなくていいと助産師さんに教わりました。
1人目も2人目も、特に搾乳はせず、張ったときには、少しだけ母乳を出して圧を抜く方法で、乳腺炎になったこともありませんし、もうおっぱいも張らずで、赤ちゃんに吸われると出てくる差し乳になりましたよ😊