※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃろ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きて授乳や抱っこでも寝ない状況で困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後4ヶ月なんですが
2日前から21時〜22時頃就寝→2時30頃起きて
授乳しても、トントンしても寝ずに朝方まで起きてます💦
そして、今も隣でご機嫌に起きてます💦

前までは、夜中起きない日もあったり
起きたとしても、授乳したらすぐ寝てくれました😭

同じような方はいますか?
また、こうゆう時は
どうしたらいいでしょうか?😣

アドバイスいただけたら嬉しいです💦

コメント

みかん

抱っこで寝かしてもダメですか?💦

  • にゃろ

    にゃろ

    全然ダメで、むしろニコニコご機嫌になります😑💦
    毎日続けてだとなかなか辛くなってきました💦

    • 9月30日
  • みかん

    みかん

    ママに抱っこされるのが嬉しくてニコニコご機嫌なんですね❤️
    お昼寝とかってどのくらいしてますか?

    • 9月30日
  • にゃろ

    にゃろ


    お昼寝が、基本苦手な子で
    お出かけした日は
    抱っこ紐で寝るぐらいで
    普段は3時〜4時とかの1時間です💦

    リズムがコロコロ変わる時期なんですかね😭

    • 9月30日
  • みかん

    みかん

    その子その子で違いますから、普通ってありません☺️そのこのペースでママ頑張るしかないですね✧
    お互いがんばりましょう🤝

    • 9月30日
  • にゃろ

    にゃろ

    ありがとうございます😊
    頑張ります❤️❤️

    • 9月30日
まーまーりー

うちの子はトントンじゃ絶対寝ないけど
抱っこだと15分以内では寝てくれます!

  • にゃろ

    にゃろ

    抱っこしてたんですけど、おしゃべりがはじまり、今は手見ながら遊んでます😭

    • 9月30日
iso-ro-mama

睡眠退行ってやつですかね?
うちもありました!
いつもの寝かしつけの感じで
そのまま寝かせてあげるといいって言いますけどね💦
目パチクリしてそうなんで無理ですかね💔💦

  • にゃろ

    にゃろ

    いつもの寝かしつけがいいっていいますよね💦
    いつもどおりしたんですが、一通りした後にお目目ぱっちりで…絶望です😭😭

    • 9月30日
  • iso-ro-mama

    iso-ro-mama

    ふにゃふにゃ言ってる時ならまだ寝そうですけど
    パッチリだともう諦めるしかないですかね(´;ω;`)

    • 9月30日
  • にゃろ

    にゃろ

    もう、諦めて一回起こしちゃった方が寝ますかね💦5時ですし、一回起こしてしまって、次眠くなるの待ちます😭😭

    • 9月30日
  • iso-ro-mama

    iso-ro-mama

    そうですね〜(>_<)
    うちは旦那が朝早いので私も平気で
    4時くらいからパチクリしちゃったら起こしちゃってました!
    そうするとだいたい6時くらいにまた眠くなって…
    みたいな感じで💡
    そしたら自分も一緒に寝落ちしてました😌

    • 9月30日
  • にゃろ

    にゃろ

    一緒にまた寝ちゃっていいですよね😭💦
    7時頃にまた眠たがると12時前まで寝るから良くないのかな?とかおもいつつ、私も眠たくてついつい一緒に寝ちゃいます😖

    • 9月30日
  • iso-ro-mama

    iso-ro-mama

    全然それでいいと思います☀️
    それで授乳のペースとか作っていけば✨
    私は寝かしちゃっておっぱいタイムになったら起こしてました!
    たまに自分が寝過ごして時間がめちゃくちゃ経ってるときすらありましたwww

    • 9月30日
  • にゃろ

    にゃろ

    先輩ママさんにそう言っていただけると安心します😊
    ちょっと眠そうになってきたのでこのタイミングで頑張ります💕

    • 9月30日
ママリ

我が娘も今日ちょうどそんな感じでママリ開いたとこでした😭💦
辛いですよね、、頑張りましょう😭😭

  • にゃろ

    にゃろ

    同じ4ヶ月ですね😊❤️

    辛いです😭寝かそうとすればするほど起きてきます😂で、諦めて朝ごはん食べようとしたら、眠そうにぐずり始めました😭💦笑

    こうゆう時期なんですかね(u_u)

    普段はよく寝てくれてましたか?

    • 9月30日
  • ママリ

    ママリ

    今日夜中に3度起きてます😂ご飯食べようとしたときあるあるですね😭

    普段はもう少し寝てました、、夜は5時間くらい寝て、オムツ変えてまた寝るって感じだったのですがこれなんなんですかね?!😭私も絶望感たっぷりです😱笑

    • 9月30日
  • にゃろ

    にゃろ

    一緒です😂
    昨日も3時から起きてました😭

    前まですぐ寝たのに、あれ?ニコニコしながら遊んでる?ってなって😓笑
    仲間がいると思ったら頑張れます😊!

    • 9月30日
  • ママリ

    ママリ

    にゃろさんの娘さんまだご機嫌なだけ良いですよ〜😭私の娘、不機嫌なんです😂寝かせようとして抱っこしても寝ないでグズグズ、おっぱいあげても文句言いながら吸ってるしお手上げです🤷‍♀️笑

    早く寝てくれることを祈って頑張りましょうね(*^^*)!
    そして今だけだと信じたい😂

    • 9月30日
  • にゃろ

    にゃろ

    結局6時頃眠くなり、今まだ寝てます😂
    うちも、私が起きてるから機嫌いいだけで寝たフリとかしたらぐずります😓
    お互い頑張りましょう❤️

    • 9月30日
KHママ♡♡

うちも毎回決まった時間に目覚めるようになり(最近治まりました)何で?って感じでした😅オムツ~授乳終わってニコニコ手足バタバタご機嫌でも 刺激してもっと覚醒させないように寝たフリ&オルゴール聞かせたら
うーうー言いながら親指チューチューして眠るようになりました😊

  • にゃろ

    にゃろ

    そうゆう時期があるんですね!そして、治ったなんて希望が持てました!笑
    うちの子もオルゴール好きなので、今夜も起きたらやってみます!😊

    • 9月30日
まなこ

うちもほんとたまーーにそういう時があります😂
私はもう気にしないでそのまま隣で寝ちゃいますね。気付いたら娘も勝手に寝てくれてるので。
なにか不快なことがあるとグズグズ始まるので、そうじゃない時はいつも寝ちゃってます!
赤ちゃんは、ママが寝てると自然と眠くなって寝るそうなので☺️

  • にゃろ

    にゃろ

    うちの子、起こそうと蹴ってきたりするんですけど、それでも耐えてねたふりしてみます🙌🏻
    私が気づかない時は寝てたのかもしれないです😪💦

    • 9月30日
ゆう

全く同じ事が今日ありました。
ずっと抱っこしてたら4時過ぎに寝ましたが今起きて授乳してます😅

  • にゃろ

    にゃろ


    今まで、授乳したら寝たのに!😳てなりますよね💦
    同じ事があるって言って下さるママさん、みなさん4ヶ月なので、そうゆう時期なんですかね💦

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

分かります~…
うちは3ヶ月入ってすぐ寝返り始めて、それからうつ伏せでしか寝なくなって💦
それからというもの、うつ伏せになる時にうまく顔の位置や体勢が決まらないと泣いて起きます。ここ1ヶ月ほどまとまって寝てません😢私はいいけど子どもの睡眠足りてないのでは…と心配してます💦今日も夜中ずっと一時間、二時間おきに起きてます。そして今授乳中です。そんな時期なのかしら、とお互い頑張りましょ~😊

  • にゃろ

    にゃろ

    寝返りは厄介ですよね💦うちは、幸いにも、大の字で寝るのが好きみたいで、小さい体で一番場所取りながら寝てます😪笑

    お互い頑張りましょう!いつか寝れる日は来る!笑

    • 9月30日
ちえ

自分もたまに授乳した後ご機嫌でニコニコしてたら抱っこもせず構わないで寝たフリをしてたら気づいたら自分1人でセルフ寝をするようになりました(⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)

  • にゃろ

    にゃろ

    構わないのがいいんですね!
    たしかに、私が起きるとにこーとしてます😂今夜また起きたら構わずに様子見てみます😊

    • 9月30日
カズ

昼間お出かけして、晴れていれば公園などで日光浴したりすると 疲れるみたいで
夜ぐっすりですよ。
天気悪い時は ショッピングモールや、子育て支援など 行ったり、、、
うちは、午後外出した日は
夜は ぐっすりです😆😌