※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬ子
子育て・グッズ

健診で発達検査を受けたけど結果は問題なし。育児相談も気軽にできるか不安。同じ経験の方いますか?

健診で、発達検査を勧められた方へお聞きしたいのですが💦

健診では勧められたけれど、検査の結果何ともなかったよ~!という方いらっしゃいますか?

育児相談にのってもらえるのかな、アドバイス頂けるのかな、と気楽に構えてはいるのですが、、、
やはり少々気になっています。

コメント

*hi*

私の場合は健診ではなく保育園の面談で担任の先生から
・指示が通りにくい。
・不安が強い。
・お友だちとのトラブルが多い。
等言われ、私自身保育士をしていることから発達障害を疑ったため自宅では気になることが特になかったため保健師さんと発達支援施設の方に保育園に行き集団生活の中での様子を見て頂きました。
ですが特に問題はなく『先生が言っているような特性はなかった。』っと言われました。
子どもは発達段階で発達障害のような特性が出ることが多々あるらしく特性が見られても徐々に改善されて行き結果問題なかったというケースが多いという説明も受けましたよ😊

• たぬ子

たぬ子

遅くなってしまいごめんなさい。

保育士さんなのですね😊
    他の方から見るとまた違う場合もあるのですね💦
    1才過ぎから育てにくいな、と感じる事が度々あり気になってしまうのかもしれません。
    近々、担任の先生とお話する事になったので園の様子を教えて頂こうと思います。

発達段階だからかもと知り、少し気楽になりました。
    ありがとうございます😂

• 10月5日