※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちー
ココロ・悩み

義実家から追い出され、実家に住んでいる女性が、アパートを借りて独立する不安と、弟からの厳しい言葉に悩んでいます。自立のプレッシャーや未来への不安、子供の幸せを考える気持ちが交錯しています。進むしかないけれど、怖さも感じています。

義両親とのいざこざで義実家に住んでいたのですが追い出されてしまい、自分の実家に今住まわせてもらってます。もう3週間経ちました。
実家は裕福ではなく、いつまでも世話になるわけにもいかないので早くアパートを借りて出ていか
なくてはいけません。一応アパートのめどはたって、来月末には引っ越せそうですが不安でいっぱいです。今日私の弟から生活の管理とかについてキツイ言葉をもらいました。食費とか実家にいるときは頼ってばかりで、それで自立してやっていけんのかよと。胸に突き刺さりました。確かに頼ってばかりで旦那だけの収入でやれるのか、それを私が管理していけるのか、ズボラで細かい事が苦手な私なのでズシンときました。
やれるのかとかじゃなく、やらなきゃいけないんです。頭では分かってるんですが未来が怖い………子供を幸せにしたいのに私の不器用さで不幸にさせるのではと思うと自分の選択が怖いです。これでいいのか間違ってないか、おりがあわなくても義実家にいたほうが娘にはいいのか……でもお義母さんとおもいっきり衝突したので無理なのですが。
進むしか道はないですよね。間違っていても、やるしかないんですよね、頑張るしかないんですね。

コメント

ぼん

まだお子さんも生後1ヶ月ですし、里帰りと思ってもう少し実家には頼れないですか??
アパート代を払うくらいなら、実家に食費をいれたほうが安くすみそうな気がしますが🤔

ママ

いざこざの内容が分からないので何とも言えないですが💧
和解できる感じなのですか?
どうしても生活が厳しくて義実家に頼らないとなのでしょうか?

  • まっちー

    まっちー

    お義母さんが軽度の痴ほう症で、病院には絶対に行かないという事と、お義父さんも旦那も連れていかないという事で、日中お義母さんと二人(赤ちゃん含めると3人)だとトラブルがあるから病院だけは行ってほしいという意見を言ったらダメでした。その他もあり口論になり家を出ていけと言われてしまいました。だから戻るのは難しいかと思います💦

    • 9月30日
  • まっちー

    まっちー

    生活は
    私の貯金が全然なくて旦那もそんなに貯金額があるわけではありません。旦那のお給料で家賃光熱費食費すべて賄うとギリギリだと思います💦
    子供のための貯金もしたいのに悩みます

    • 9月30日
マミムメイモムシ

ご自身でもおっしゃってますが
できるかじゃなくてやらなきゃだし

そもそも、折り合いが悪くても義実家にいた方がいいのかな、、、って

なぜ人を頼ることばかり考えてるの?って感じです。

お金の管理が苦手なら
お金の管理はご主人にやって貰えばいいし
夫婦で生活していくのが当然だと思いますが。。。

  • まっちー

    まっちー

    かなりの口論になり義両親二人に出ていけと言われてしまいました。

    あのまま一緒に住んでいたらどうにかなってました。もう一緒には無理だと思います。
    だからこそ覚悟しなきゃいけないと思います。でもその覚悟がまだ甘いというのをやはり見抜かれて突き刺さりました。
    旦那のほうが、のほほんとしているので頼りにあまりならないです。一人っ子でいまだになんとか両親と仲良く出来ると思っている。お金も両親が、なんとかしてくれると思ってる。

    私が頑張るしかないと思います。頑張ります

    • 9月30日
  • まっちー

    まっちー

    アドバイスありがとうございましたm(__)m

    • 9月30日
  • マミムメイモムシ

    マミムメイモムシ

    それならご主人を変えるところからですね!それも妻の役目です!頑張りましょう!

    • 9月30日
  • まっちー

    まっちー

    かなりのものなので手強いですが、やってみます。
    35歳過ぎまでフリーターで歌手を夢見てた感じで、夢破れて地元に帰ってきて私と出会ってすぐ結婚しました。
    親はそれまで支援してたみたいで、その癖が抜けきらないから甘え癖があります。仕事も嫌なら辞めていいとか。
    叩き直さないといけません。
    衝突もこれからあると思います。
    でももう赤ちゃんがいるのでがんばります。心折れそうなときは、ママリにたくさん書き込みますので、すいませんがよろしくお願いします🙇

    • 9月30日
花

たいへんですね。
でも、やっていけますよ。絶対。
やる気をなくしたら終わりですが。

私も、子供の頃家にお金がなく(共働きはしてましたが…)
お米と調味料くらいしか買えなかったので
姉と2人で堤防に出かけて行って
食べれそうな草を取って来て
天ぷらにしてそれがいつもの食事でした。

でも、今もかなり元気です。
何の影響もありません。


やろうと思えばできます。