※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなも
ココロ・悩み

金銭的にカツカツで、1人育てるのも大変だが、2人目を作るか迷っています。主人の年収は400万弱で、持ち家のローンが2100万あります。30歳で焦りを感じており、無資格で正社員に採用されるか不安です。働いてからお金を貯めて妊活するのも考えています。

2人目を作るか1人っ子にするか迷っています。

主人には今でさえ月々に微々たる額しか貯金できていないので、2人となるともっと金銭的にカツカツになるし、1人育てるのに1000万かかるから厳しいと言われています。私はできたらもう1人いてもいいのではと考えています。

私は2人兄弟ですが、実家が裕福ではなかったので働き出してから月に10万家に入れてました。弟の大学の学費もかなりの額を支払いました。

子供にはそれはさせたくないなと思って、3歳にな
ったら就活して正社員で働こうかと思っています。
主人の年収は400万弱、持ち家アリでローンが2100万あります。

今年30歳なので、年齢的にも焦っています。
前の会社は7年勤めましたが、無資格なので正社員に採用されるかも不安です。
働いてからお金を貯めて妊活するのもアリなのでしょうか。

考えすぎて参っていますので、辛口コメントはお断りします💧

コメント

母娘でキティラー

ご主人はおいくつで、今後お給料がアップするのは見込めそうですか?

もしご主人がアラフォーで、お給料の額が上がるのが期待できなさそうなら私なら2人目は諦めるかな…。

• みなも

みなも

主人は33歳です。年に約5000円は昇給があったと思います。
    やはり2人目はそこそこ収入ないと厳しいんですかね😭

• 9月30日
  • 母娘でキティラー

母娘でキティラー

それプラス、ボーナスとかあってみなもさんもお仕事されれば2人目もイケるかもしれませんね。

ただ、夫婦の気持ちというか方針が一緒じゃないときついこともあるのではとも思います。

• 9月30日
  • みなも

みなも

ボーナスは年収に含まれてます💦年間約100万です💦

私もお互いの気持ちが合致してからの方がいいかなと思っています💦

• 9月30日
ひさえ

働いてからの妊活もアリ私も2人目迷ってますが、、金銭面的に余裕をもって生活したいのでおそらくこのまま1人っ子を育てていくことになると思います。
私自身、1人っ子で育ってきましたが、兄弟が欲しいなぁと思ったのは大人になってからです。子供のころの遊び相手は父や近所の友達がいたので不自由に思ったことはないです。
いまは親の老後のことを考えると全て、私1人にかかってきます。兄弟がいると相談や、役割分担ができるかもですが…。それだけが心配ですが、社会福祉を活用したいこうとは思ってます。
自身の老後の蓄えも残さないといけないので😅
節約すれば兄弟を作って養っていくことは可能でしょう。でも、いまは1人でも充分という考えです^_^

• みなも

みなも

そうなんです!うちも金銭的に余裕持っていきたいですし、老後の蓄えも必要で、一人っ子でも正社員で働いて貯めなきゃなと考えています。
    私の友達だった1人っ子の子には「みなもには弟がいていいよね」と言われたこともあり、悩んでいます💦人それぞれなんですかね😅

• 9月30日
  • ひさえ

ひさえ

人それぞれみたいです😅
    兄弟いて良いなぁとは、正直思ったことなかったので…。特に困ったことはなかったので(^^)
    仲の良い兄弟でいられるなら、いたに越したことはないですけどね😌

• 9月30日
  • みなも

みなも

周りが2人目ラッシュなので余計に悩んでました😭
    就職して働き出してからまた考えようと思います💡

• 10月3日

同じような悩みを持っています😥
夫は絶賛転職活動中です!!それ何に生かせるの?というぐらいの細かい資格?免許?は持っていますが、なかなか難しいですよね。
でも主人は負けずに頑張っています😊
転職がうまくいけば、2人目考えてもいいかなと思ってます✨

• みなも

みなも

えるさんはお仕事されてますか?
    主人は昨年転職して、今年2年目です💡前の会社よりかは年収上がったのですが、まだまだ不安なようで💧

• 9月30日

退会ユーザー

私は専業主婦です🙌
    たまに、働こうかな?と求人見たりするんですがやっぱり幼稚園まで一緒にいたい!となって働いてないです💦

• 9月30日
  • みなも

みなも

わかります😭娘を保育園に預けてから働いた方がいいかなとか考えます💦
    イヤイヤ期で室内より外遊びが好きなので尚更💦

• 9月30日
まる(25)

年齢が上がれば上がるほど
妊娠しづらくなるので
後悔ないようにしてほしいな
とも思います!
子供のためなら頑張って働けますし
私も3人目を出産して1歳になれば
3人とも保育園に入れて
たくさん働いていくつもりです!

ここで一人っ子 と決めて後悔がないなら全然いいと思います💗
一人っ子でもたくさん愛情あげれますし☺️
でも、ほしいな〜と思って
あとから40、45超えて妊活を始めるのとでは
可能性も変わってくるのかな?と思いました!

でも、正社員になってから
産休、育休もらうのもいいかもしれませんね!
復帰もできますし💗
どれが良くてどれが悪いとかないですし
結局はご家族で決められることですが
30歳ならまだまだ大丈夫だと思います!
わたしの先輩は35から妊活始めてます💗

ちなみに、うちは旦那が40です ←
旦那が定年するまでに子供達が
20歳になるように早めに出産を考えての妊娠です!

• みなも

みなも

私の実家のようにしたくないのが第一なので、とりあえず就職できてから考えようかなと思います💦
    30でも遅いかなと思ってしまってました😭

• 9月30日
ぼん

わたしは無責任かもですが、そんなこと考えずに今2人目妊娠中です💦
もちろん不安になることもあるし、1人に1000万かかるってみんなどこからそんなお金出てくるの?って思います😅家のローンもあるし、大丈夫かなって思うこともありますが💦
みんななんとかやってるし、大丈夫だろ〜って気持ちでいます。
まったく答えになってませんが、考えてるだけえらいと思います!

• みなも

みなも

確かに、そんなにかかるのか疑問ではあります。中、高から塾代がかかってくるのと大学資金ですかね💦
    両親が苦労しているのを見て育ったので子どもを不安にさせたくなくて。
    でも兄弟いた方が楽しいだろうなと、本当に悩みます。

• 9月30日
anemone❁.。.:*✲

2人目を作る前に起業して経営者になりました(*´꒳`*)
経済的にも、時間的にも余裕をもって育児をしたいと思ったからです!
結果忙しくて、産休中ですがなんだかんだ仕事しています(笑)

30歳は転職の一つのポイントとなる年齢だといわれていますが、7年ご勤務された経験がおありでしたら有利だと思います。資格より職歴の方が、中途採用では重視されます。
ただブランクは面接で不利になる場合がありますので、あまり空白期間はない方がいいと一般的にはいわれますが、女性はどうして出産や育児をする時期があるので難しいですよね>_<

小学生になると習い事や受験などなにかとお金がかかります。
今後お子様にどのような教育を受けさせたいか、大学の費用などをどうするか?また家族としてどのような生活をしていきたいかで必要な年収は変わると思います!

お二人とも正社員であれば、お子様2人でも育てられると思いますよ(^^)

• みなも

みなも

経営者になられたんですね!!すごすぎます!
    3年前に結婚したのでその際に退職しました。3年のブランクは不利になりますかね💧😭
    娘には早目に結婚してほしいので、できたら高卒で働いた方がいいのではという考えです。もちろん、本人が行きたいと言ったら大学には行かせたいです。ただし、国家資格取得など目標がある場合のみです。

• 9月30日
  • anemone❁.。.:*✲

全く凄くないです(>_<)
    家族やスタッフのおかげでなんとか頑張れています!

ブランク空けば空くほど不利にはなりますT_Tただ出産、育児であれば仕方のないことですので、その育児経験を生かせる仕事、例えば教育関係などの会社だと採用の可能性もあがると思います( ´ ▽ ` )

• 9月30日
  • みなも

みなも

そうなんですね💦フルタイムとなると家事との両立もできるか不安です💦

資格はほとんど持ってなく、ワードとエクセルができる位です💦前の職場ではシフト組んだり、作業や発注したり、電話対応してました。教育関係ですと、今不足している保育士などでしょうか。
    事務員で採用してもらえる所があればいいなと思っています。

• 9月30日
  • anemone❁.。.:*✲

幼児教室や塾を運営する会社や教育に関する書籍を出している出版社や教具を取り扱っている会社、大学など働く場所はたくさんあります。
    また講師、営業、事務様々な職種がありますよ(*^^*)
    保育士や保育補助や保育園や幼稚園での事務も候補ですね!
    専門職でなければ、資格は問われないと思います^ ^
    派遣社員から契約社員や正社員にもなれますし、方法はたくさんあるので大丈夫かと思います♬

経済的な余裕を重視するのであれば、やはりフルタイム、正社員であると尚いいと思います。
    子供が小さい時は私もまだ起業しておらず、正社員でフレックス勤務や在宅勤務可能の職場で働いていました!
    不安もありましたか、なんとかなりました(^^)
    素敵な職場に会えるといいですね♬

• 9月30日
  • みなも

みなも

詳しくありがとうございます😊
    ハローワークやインディードで見てみたら、ちらほら未経験OKの正社員事務員さんの募集があったので、応募してみようかなと思いました。

• 10月3日
えびちゃん

うちはそもそもいつ近いうちはたんしてもおかしくないので1人すら生んでは行けなかった感じです。

夫は年収は中卒のわりにはすごくあるのに見栄っ張りでおごるのは当たり前なのにお金が足りなくなると私に金よこせって言うんですよ。

しかもわたしには1月な5千円しか渡してくれなくてそれもかえさなくちゃなのに…

しかたないので息子と別れず頑張るか、別れて生活保護受けるかある程度大きくなってから相談です(父がアルツハイマーなので介護で働けません)

• えびちゃん

えびちゃん

相談結果によって中卒か高卒になります。

高卒で、なにも習い事をさせなかったりお金をかけなければ2人いけますよ

その代わり質素になったらへこむのではなくいつも教育のために空元気でいなくてはいけないみたいです。

• 9月30日
  • みなも

みなも

大変ですね😥私だったら離婚して生活保護にするかもです。ご主人にお金渡さない方がいいです。。
    高卒で中学までは公文に行かせたいのでやはり1人っ子ルートですかね💦
    私も主人も大学に行った意味ほぼなかったので💦

• 9月30日
マミムメイモムシ

ご主人が望んでいないのなら難しいかなと思います。

2人目以降はほんと、
1人ではどうしようもなく
主人の助けが必要なことが多いですし、

さらに2人で仕事をされないと
生活が苦しいのならなおさら
上のお子さんが3歳になったら働くと言ってるけど

じゃぁ下のお子さんが生まれたら?

そしたらまた仕事辞めるんですよね?
その間ご主人の収入だけで大丈夫ですか?

とか色々あるので
かつかつの生活をしたくないなら
お勧めしませんね。

• みなも

みなも

主人は子育てに協力的で家事も料理以外はしてくれます。
    ゆとりがある生活にしたいから1人でいいと言っていると思うんです。私も理解できます。

正社員で1年と少し働いて、取れたら育休を使って1歳までみて、そこから保育園に預けると言う考えは甘いですかね💦

周りが2人目ラッシュになっているので、余計にソワソワしていました。しっかり自分の考えを持って育てようと思います。

• 9月30日