※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.Y.mama♡
妊娠・出産

妊娠初期に子宮頚がん検診を受けなかった経験があり、今回も同じ病院で検診を受ける予定。以前の検診で子宮頚がん検診を受けていないことに気付き、次回の検診で受けるかどうか悩んでいる。同じ経験の方がいるか気になり、質問しています。

妊娠初期に血液検査や子宮頚がん検診をすると思いますが…
子宮頚がん検診受けなかったママさんいますか??

長文の質問、失礼致します。

前回息子を妊娠した際、母子手帳もらって初めての検診で血液検査はしました。
あとは腹部のエコーして終了。
いつも院長先生なんですが、その日は別の病院から来た女医さんが担当でした。

あれ?子宮頚がん検診はまた別の日にするのかな?と特に気にも止めず月日は流れ…
母子手帳の子宮頚がん検診の部分だけ、日付の判子も押されず空白のまま…出産に至りました。
それまで後期の血液検査など受けたけど…誰も子宮頚がん検診してない事に触れず。
初めての妊娠で何も分からず、子宮頚がん検診は妊娠中任意でするのかな?と思い、私自身も検査受けてない事を言わず…何気なくネットで調べたら必ず受けないといけないと知りました(;・ω・)

今回妊娠して同じ産院に通ってます。
10週目でやっと母子手帳貰いに行く様に言われ、来週(14週目)母子手帳もらって初めての検診です。
前回の検診帰りに受付の方から、次は血液検査しますよー!!とは説明受けましたが子宮頚がん検診の事は何も言われず。

次の検診の採血時に看護師さんに、前回子宮頚がん検診してないけど今回もしないのか?聞いてみようと思ってますが…

とりあえず受けてないママさんもいるのか、気になったので質問してみました!!
やっぱり皆さん受けてますよね(>_<)

ちなみに産院は、戸畑区のあかさやレディスクリニックです。

コメント

ゆこゆこ

私は妊娠前に子宮頚がん検診受けたので妊娠してからは受けてないですよー🙌そうゆうパターンとかでもないですかね?😅💦

• R.Y.mama♡

R.Y.mama♡

コメントありがとうございます(*´-`)

ごんべさんは妊娠してからは、受けられてないんですね!!!!
    特に産院からは、何も言われなかったですか??
    私も一応通ってる産院とは別の所で、息子の妊娠発覚の1年前ですが受けました(>_<)
    産院によって受ける受けないって、あるんですかね(゜゜;)

• 9月30日
  • ゆこゆこ

ゆこゆこ

妊娠してからは検査してないです!
    妊娠の半年ほど前に乳がん、子宮頚がん検診を受けててその事を妊娠後に産院に伝えたら妊娠後はじゃあ受けなくていいよーと言われました😵💦
    R.mama♡さんも前に受けてたからですかね?🤔でも1年前ってどうなんでしょうね?🙌
    なんにせよ産院には受けなくていいんですかー?て聞いてみていいと思いますよー😊

• 9月30日
  • R.Y.mama♡

R.Y.mama♡

またまたコメントありがとうございます(*´-`)

ごんべさんは妊娠の半年前に受けられたんですね☆
    産院に報告して受けなくていいと言われたなら大丈夫ですね(^^)
    私も気付いた時に、何かしら言えばよかった( ̄▽ ̄;)
    1年前に受けたから検査しなかった…とかならいいですけどね(^^;

前回子宮頚がん検診受けて約3年経ってしまうので、次回検診時に必ず聞いてみようと思います(・ω・)

• 9月30日
ままのすけ

年子ですが2人とも受けました🤭
というか強制でした!

絶対聞いてみた方がいいと思います😢
臨月になって自覚症状出てからの
発覚とかになったら怖い。。😭

• R.Y.mama♡

R.Y.mama♡

コメントありがとうございます(*´-`)

ままたろさんは、お二人とも妊娠時に受けられたんですね!!
    やっぱり子宮頚がん検診は必須検査ですよね…
    母子手帳貰って、最初の検診で受けられましたか??

母子手帳見たら受けてないって分かるのに、院長先生も助産師さんも看護師さんも…誰一人何も言ってこなくて(>_<)
    私が通ってる産院は、受ける受けないは自由なのかな??

今まで何もなく過ごしてきたけど本当に自覚症状出て発覚となったら怖いので、次の検診で聞いてみます!!!!

• 9月30日
  • ままのすけ

ままのすけ

最初かどうだったかは忘れちゃいました😅
    もしかしたら次の血液検査でするのかもしれませんね!
    私も特になんの説明もなく3本くらい
    血抜かれて、その次の検診のときに
    血液検査子宮ガンも大丈夫でした〜
    みたいな感じだったので( °_° )

ちなみに私は総合病院でしたが
    そんなのも関係あるのかも、、、、?

• 9月30日
  • R.Y.mama♡

R.Y.mama♡

またまた夜遅いのに、コメントありがとうございます(*´-`)

ままたろさんは特に何の説明もなく検査→結果聞いたのですね(^^)
    普通検査結果大丈夫でしたよー!!とか言ってくれますよね(´д`)
    血液検査等の結果すら私の通ってる産院は教えてくれなかったので…こちらが聞かない限り何の説明もしない産院なのかもしれないです( ̄▽ ̄;)

やっぱり個人病院と総合病院とでは、対応が違うのかな( ノД`)…

• 9月30日