※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくまる
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんで、母乳が出にくくなってきて心配です。搾乳しても10〜20mlしか絞れない状況で、母乳が不足しているのか気になります。母乳が枯れている可能性はあるでしょうか。

そろそろ生後1ヶ月になります。今のところ完母で頑張ってます。最初のころはおっぱいがすごく張って搾乳しないといけないぐらい痛かったのですが、最近ではおっぱいも張らず柔らかいままです。おっぱいも張らないのでちゃんとした量が飲めてるか不安です。搾乳しても10〜20mlぐらいしか絞れなくなってます。これは母乳枯れてきてるんですかね。。

コメント

deleted user

差し乳になったのではないですか?吸ってもらうとおっぱいジーーーンとしませんか?

  • さくまる

    さくまる

    片方吸わせてるともう片方のおっぱいがジーンとはします😂
    差し乳とはなんですか??

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    吸われたときに出るようになるおっぱい=差し乳
    おっぱいが痛くなりパンパンになる=溜まり乳
    私は差し乳なのですが吸われるとジーンとしてポタポタと出てきます。
    あまり張ることもなく柔らかいままです。
    差し乳だと溜まるわけではないので、吸われることにより出るので、搾乳しづらいという点もあるようです。
    おっぱいに変化があって、搾乳出来なくなったと不安になるとは思いますが、意外にちゃんと出ているのではないですか?
    母乳って直接飲ませていると量がわからなくて不安ですよね。
    赤ちゃんはゴクゴクいって飲んでますかね?私は常にその音を気にして飲ませてます。

    • 9月30日
にゃん

わたしもそんな感じでした!
初めはおっぱいもすごく張って搾乳しないとすぐ張ってしまっていたのですが、
1ヶ月近くなるとおっぱいの張りも無くなりました。
助産師さんによると1ヶ月頃になると赤ちゃんの飲む分だけ母乳が作られてくるようになるとのことで張りも少なくなると聞きました。

  • さくまる

    さくまる

    そうなんですね!
    ありがとうございます!

    • 9月30日
ゆうき

私も同じ事で悩んでいましたが、1ヶ月健診の時に保健師さんからは
「この時期からおっぱいは張らなくなるけど、ちゃんと出てるから気にしなくても大丈夫。ここでおっぱい諦めちゃうママもいるけど、止めちゃうとほんとに出なくなるから続けてね。」
との事でした。

授乳室で一緒になったママさんも同じことで悩んでいたみたいだったので、
みんなが経験する通過点なんだなぁとその時は思いました。

私も別件で母乳のことで悩んでいる一人ですが、今のところ子供の体重は順調に増えてるので、頑張って続けていきます〜。

  • さくまる

    さくまる

    そうなんですね!
    同じ悩みをもってる方がいると私だけじゃないのだと安心しました!
    1ヶ月検診まで体重がどれくらい増えてるか不安ですが、私も根気よく頑張っていきます!

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

私もおんなじです(>_<)
完母です。
カチカチおっぱいが、急にふにゃふにゃになってしまい、手で搾乳しても全然でした。
母乳外来へ相談にいったのですが、やはり
さし乳になったんでは
と言われました。
いきなりおっぱいが作られなくなることはないと言われたけど不安で不安で。
暇な時間があるとはおっぱい摘んで出るか確かめています。
不安ですよね(´;Д;`)