※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
子育て・グッズ

母乳が痛くて辛いです。薬を使わずに母乳を止める方法を教えてください。

どうしたらいいのか教えてください。

今生後1週間と少しの子を混合で育てています。
生まれて2日目くらいから母乳をあげてるんですけど
まだ上手く吸えないので乳首が痛くて
切れて血が出てボロボロです。

もう授乳の度に歯を食いしばりながら授乳してるのですが
痛くて痛くて授乳が恐怖でつらいです。

ちょっと乳首を休ませようと思って
あげなかったら、次は張ってきてかなり痛くて

結局どっちにしても痛くて、もう母乳辞めたいです。

薬とか使わずにどうやったら母乳がとまりますか?
誰か教えてください。

コメント

ゆい

乳首の保護器を試してはどうでしょうか?西松屋にありますよ♪
歯を食い縛りながら授乳…辛いですよね、yuuさん凄いです。

• yuu

yuu

保護器をしても痛くて…あと、保護器をしてあげてる時に母乳に血が混じって真っ赤になってて、それを見てもう辞めたいと思いました😓調べたらあまりあげない方がいいみたいで…

• 9月30日
mama

私は2ヶ月の時に母乳やめたのですが
最初はかなり張るし、熱もこもって
あっちこっちカチカチになって
かなり辛かったのですが3日くらいたつと
母乳があまりつくられない感じになってきて
かなり落ちついて気がつけばおさまってました🙈

ちなみに薬とか飲まずやめました😊

• yuu

yuu

その3日は何もせずただ耐えましたか?💦
    ちょっとくらい圧抜き?とかしますか?

• 9月30日
  • mama

mama

あまりにもカチカチで辛いときは
    お風呂入ったときに固まってるとこを
    手で押さえながら少し絞ったりしてました😫

でもあまり絞りすぎるとまた母乳が作られて
    悪循環なのかな?と思いなるべく
    絞らないようにと思ってましたました😭

ほんと切れて吸われては辛いですよね😣
    私も同じ感じでした!
    本当なら幸せな娘との母乳の時間のはずなのに
    ただただ辛いと感じるようになってしまい
    母乳をやめました!!

ミルクにしてからは
    辛さとかなくただただ可愛いくて幸せな時間に
    なったし気持ちも少し余裕ができてよかったです😊

• 9月30日
  • yuu

yuu

そうですよね💦張って痛すぎますがなるべく絞らないようにします😭😭

余裕もって育児できる方が子どもにとってもママにとってもいいですよね!

• 9月30日
豆ママ

私も乳首トラブル多いです💦もともと乳首の形が悪いので乳頭保護器をつかっています!それでも血が出たりしました😭我慢できず乳首を休ませていたら乳腺炎になり入院しました😩少しでも搾乳した方がいいと思いますよ!私は助産師さんの痛い痛いおっぱいマッサージ受けましたから😢おっぱいマッサージは保険適用外みたいで高いので泣

• yuu

yuu

搾乳したら余計に作られて痛いのかな?とか思ったりで…やっぱ搾乳した方がいいんですね😓

• 9月30日
ねこまる

乳首切れると痛いですよね💦
吸わせ始めとかめっちゃ勇気いるし…
今までよく我慢してましたね😭

私は乳頭の保護クリームを塗って治してました!
ピュアレーンってやつです。

私も母乳はかなり出ていた方だったので、手動の搾乳器を買って絞ってました💦

• yuu

yuu

そうなんですよ💦吸わせ始めがほんとに勇気いります…

ピュアレーン、ネットで頼んだのですがなかなか届かなくて😓少しでもマシになりますか?

やはり搾乳するのがいいんですね💭でもしすぎたらまた作られて痛いですよね😭

• 9月30日
  • ねこまる

ねこまる

乳頭が硬くて馴染んでなかったりしても切れたりするらしいので、ピュアレーンを塗ると柔らかくなっていいみたいです😊
    案外、傷の治りかけでかさぶたとかになってる時に油断してるとまたそこが切れて…
    ってことが何度かあったので、その時なんかは特に事前に塗っておくと痛みが軽減して助かりましたよ😫💦

手で搾れそうであれば、手でも勿論いいんですけど、出が良い場合だとかなり果てしないので、搾乳器があった方がかなり楽ですよ✨

私もケチって最初は手で絞っていたんですけど、カッチカチになってて絞りにくいのと、しばらくやってると手首がめっちゃ痛くなっちゃってしんどかったので買っちゃいました😂
    一度、手でやってみて、キリが無さそうだったら買ってみるとかでもいいかもですよ💡

カチカチになったおっぱいを治すのに一番いいのはやはり子供に吸ってもらうことらしいので、搾乳器で全部キレイに絞るのは正直難しいと思うので、大丈夫ですよ👌

• 9月30日
  • yuu

yuu

ピュアレーンネットで頼んだので届くの待ってるところです😭

搾乳器あるのであまりにも痛くなったらしぼります💦

• 9月30日
ももと

私も今乳首切れてて痛いですー!
娘の唇に血がついてて、かなりビックリしました😱

私は一昨日、助産師さんの母乳外来にかかったのですが「痛いのを我慢してあげなくていい、ミルクを足しながら搾乳したり乳輪マッサージを優しくやって、出たものをスプーンですくって飲ませてもいい」
と話していてかなり気が楽になりました。

上の子の時はかかるのが遅くて、右は出なくなってました。

3日くらいあげないと脳が不要だと判断して母乳は作られなくなるみたいです。
でも、その方法だと乳腺炎になりやすくあとあと母体に負担がかかってしまいます。

親指、人差し指、中指で乳輪(乳首じゃないです)をつまみ、痛みを感じないくらい優しく揺らしたりキュッキュッと挟んだりして、ほぐしていけば母乳がだんだん出てきます。
乳輪が柔らかくなれば、赤ちゃんも乳首を噛まずに深く咥えますから痛みはなくなっていきますよー!

まずは、搾乳して乳首を休ませてあげることから始めて、それでもどうしてもダメなら母乳を辞めても良いのかなぁと思います。
何れにしても、一度は母乳外来を受診することをお勧めします!!

• yuu

yuu

わたしも保護器使ったら、母乳が血だらけでした😭

アドバイスありがとうございます😢
    母乳外来も考えてみます!!

• 9月30日
  • ももと

ももと

あの血だらけ、かなりビックリしますよね!!😭😭

私の方は、乳輪のマッサージを継続して深飲みできるようになってきて右は良くなってきました。
    左はまだ痛みます💦

yuuさんのお住まいが沖縄ならオススメの助産院があるのですが😣

• 10月1日
れ

今は完ミですが母乳あげてた時は乳首が小さい+傷できまくりだったので乳首保護器を使ってました!!

ソフトタイプを使ってましたがハードタイプもあるみたいですよ💫

• yuu

yuu

保護器使っても痛くて😭😭ありがとうございます!

• 9月30日
わはは母

当時の私と全く同じ状況です(>_<)
しんどいですよね😭
私も数えきれないくらい乳首切れましたが、母乳パックが治りが早かったですよ!母乳をにじませラップをペタッと貼ります。授乳以外は常に貼っておきます。母乳には殺菌&保湿効果あるそうで、これは治りが早かったです。

乳首を休ませる場合は、搾乳したものをコップに入れて赤ちゃんに飲ませます。産まれてすぐの赤ちゃんでもコップでのむことができます🙆カップフィーディングという方法です。

ただ、くわえさせかたがうまくいっていないとまた乳首が切れてしまいますので、ちょっと理系な育児というサイトの「新生児授乳の仕方 一番ていねいなコツのまとめ」という記事がとても参考になりますので、見てみてください🙆

傷が早く治りますように(>_<)

• yuu

yuu

母乳パックやってみます!!

コップで飲めるんですね🙄🙄

見てみます。ありがとうございます😓

• 9月30日