※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuroi
子育て・グッズ

姑からの口出しに悩んでいます。義姉に祖父母手帳を渡すべきでしょうか。

姑さんは心配からか
妊婦の私に腹帯しなさいとか
里帰り出産しなさいとか
口だししてきます

たぶん子育てについても
昔の知識で
口だしてきそうだなと

義姉さんに子供いますから
二人目の孫になりますが
祖父母手帳を買って渡しておくべき?

コメント

ばなな

わーー、これは心配ですね。
お姑さんの頃の子育ての常識と今はいろいろ変わってますもんね!不快な思いをさせないなら、祖父母子手帳もアリなんじゃないでしょうか?うちの母は「布オムツにしなよ!」とすごく言ってきて、一人目の育児でただでさえいっぱいいっぱいになるだろうに無理だよ!と私は怒ってたんですが、単に母の頃は紙オムツが高価だったから布オムツを勧めてきていたようです。と、このように互いの常識を汲み違えると摩擦が生じてしまう事が多々あろうかと思います。
ちなみにうちの市町村では「おじいちゃんおばあちゃんになったら読む冊子」的なものを自治体が無料提供してくれました。昔の常識と今の常識が比較されて載ってて、無言で母に差し出しときました(笑)

• kuroi

kuroi

いい自治体ですね
    うちの自治体にはないなあ~
    ほんと実の親じゃないから
    きつく言えず、だから姑しつこいです

• 9月30日