※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やきにく
ココロ・悩み

女性が出産し、母乳が出なくて困っており、乳首保護器を使いたいが旦那に怒られてしまい、赤ちゃんにも苦しい思いをさせてしまっていることに対して悩んでいます。赤ちゃんの授乳が苦痛で、退院後の不安も抱えています。

27日に女の子を出産しました。
私が母乳がほとんど出なくて、それでも乳首吸わせなきゃいけないからと助産師さんが無理矢理赤ちゃんの口に入れて噛まれて傷出来て搾乳器で刺激しての繰り返しでもう入院生活が恐怖です。
せめて傷が少しマシになるまで乳頭保護器を頼ろうかと思い旦那に用意してもらったんですが使ってはダメだと怒られてしまいました。
おっぱいは強く刺激したら1〜2滴滲むくらいです。
娘にも辛い思いさせて申し訳ない気持ちでいっぱいです。
明後日退院なので今晩と明日丸一日3時間起きに恐怖の時間がやってきます。
赤ちゃんの口がちゃんと開いてないから待ってくださいと言ってもおっぱい持たれて無理矢理つっこまれて怪我しての繰り返しです。
母乳じゃないと、母乳じゃないとと毎日言われて涙が止まりません。
私だって普通に乳首くわえてもらって授乳したかったし、出来ると思ってました。
もう3時間経つのが怖くて怖くてたまりません。
弱いお母さんでごめんなさい。

コメント

花

そんなのおかしいです💦
助産師さんは全員そういう考えの人たちですか??
弱くないですよ!怖いと思うのが当たり前だと思います😢

  • やきにく

    やきにく

    母乳推しの病院みたいだねと同じ日に出産していた人に言われました。
    弱音吐くと怒れるのでもう苦しいです(*_*)

    • 9月30日
ひ。

怪我してる時は無理に刺激せず、保護器を使って大丈夫ですよ。
助産師さんはあくまでもアドバイスなので自分がやりやすい様にやる方がいいです。

でもみんながきっと最初は通る道、今頑張れば母乳が出るようになり、赤ちゃんもママも授乳が上手くなることも事実です!
私も最初の頃は乳首が取れるのではないかと心配で授乳の時間が恐怖でしたが、なんとか保護器と、搾乳で哺乳瓶に頼りながらでも上の子は完母で大丈夫でしたよ!

あまり自分ができないことを責めないでください。まだママになったばかりなんです。

  • やきにく

    やきにく

    みんな血出しながらあげてるの!と怒られてしまいました。
    上手く口を開けられない娘にも強い口調でぎゃんぎゃん言うので可哀想で涙が出てきます。

    • 9月30日
®️

なんでそこまで無理矢理させる必要があるんですかね?母乳を推してる病院なんですか?
長男の時は出産後すぐに母乳が出ましたが次男の時は退院の前日に出ました。
まだ産後2日しか経ってないので明日、明後日には出るようになるかもしれません。
産後間もなく身体も辛いだろうに無理矢理授乳させるなんて、、酷いですね💦

  • やきにく

    やきにく

    母乳推しみたいです。
    パンフレットのようなものにも母乳の素晴らしさがびっしり書いてありました。なんだか厳しすぎて刑務所みたいです。

    • 9月30日
みーちゃん

出産おめでとう。
やきにくさん、大丈夫!
私も第1子は、同じ経験しました。辛かった。全く一緒。だから、めちゃ気持ちわかる。なぜ看護師さん、おこるの?その時は、泣きました。でも、母乳がいいんだというマインドコントロール的な。
母乳洗脳よ。しかも第1子だから、看護師の言う事が正しいと思ってしたがったけど、しんどかった。

だから、第2子は、自分の心が折れるのが嫌だったので、出産2日目からミルクですよ。
看護師にはっきり精神的に無理、出ないものは出ない、ミルクお願いしますと言ってみたら。自分の気持ちを、素直に言ってみたらいいですよ。
何故母乳、そんなに母乳がいいのはなぜ?免疫力?ミルクでも、母乳でも育った子も免疫力は、かわりません。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    看護師でなく、助産師でしたね。

    • 9月30日
  • やきにく

    やきにく

    ありがとうございます!
    泣いても弱音吐いても怒られます。
    ミルクは免疫力も下げるし、子供が少し黄疸出てるんですが母乳が出ないからだと色んな助産師さんに言われて辛くて仕方ないです。

    • 9月30日
ぴよぴよ

とりあえず入院中だけでも頑張りましょう😭辛いですよね。
退院したらミルクと混合にしたらいいと思います😊ママが無理せずママの体、精神が1番大事ですよ(^^)

乳首はどうしても最初傷になって授乳の時いつも耐えながらあげてる時期もありました💦うちの産院も保護機とかダメって感じのところだったので薬を塗りながら頑張りました😭乳首が強くなって免疫がついたのかいつのまにか痛いのがなくなりました!

でないものはでないこともあります。でもママのせいではないですし、ただミルクに頼ればいいだけ ただそれだけです😊ミルクはパパでもおばあちゃん、おじいちゃんでもあげれる良さもありますしね!

大丈夫。これから少しづつ強いママに自然となっていきますよ

  • やきにく

    やきにく

    ありがとうございます!
    早く強いママになりたいです…。

    • 9月30日
さり

出産おめでとうございます!
しんどいですね…
一言言わせてもらうと、ミルクでいいじゃん!
何がいけないの?赤ちゃんが育てばなんでもいいじゃん!
もちろん、助産師への一言です。
命がけで出産して、授乳方法も選べず押し付けなんてありえません!もうミルクあげちゃっていいと思います。

  • やきにく

    やきにく

    選べないです。
    もう強制です。面会の人来るから次の母乳練習に行けないと伝えるとそんなんじゃ本当に出ないよ!と怒られました。

    • 9月30日
さな

助産師さんひどいですね。母乳が全てじゃないです。今はミルクだって十分栄養足りてます!
母乳あげないから愛情不足と思ってる人なんて最低です!
私も全く出なくて頑張りましたがダメで退院してからも来てくださいといわれ行きましたがやはり量はでず、、悩み心折れてたとき母に離乳食で頑張ればいいんじゃない?と言ってくれたときに心がすーっと軽くなりました✨
娘は生後1週間から完ミ、息子は少し頑張り四ヶ月から完ミでした!ミルクの方が飲んだ量もわかるし母乳出さなきゃ出さなきゃ頻回授乳しなきゃのストレスもなくなり私は楽でした!
病院の母乳じゃなきゃだめ考えなんか気にすることないです!退院して一ヶ月健診おわったらもう関わらないですしやりたいようにやったらいいですよ(^^)
完ミですがほぼ風邪や熱などだすことなく元気に育ってます(^^)
母親が無理しないことが一番です!
身体無理なさらずにしてくださいね✨

  • やきにく

    やきにく

    実母や姉にも相談しましたが二人とも普通に出ていたので、でも母乳のほうがいいよと何だか敵ばかりです…。

    • 9月30日
  • さな

    さな

    うちも実母はでてました、、義理の妹も同じ時期に出産したので母乳が溢れるほどでていて義母の圧力がハンパなかったです!!搾乳してみろだの、これが母乳にいいだの、、
    でないものはでないんだよと心の中で叫んでました!

    • 9月30日
稲穂

母乳推しの産婦人科なんでしょうか?他に助産師さんはいませんか?それか看護師さん!

私も入院中、直母ができなくて泣きました。泣きながら看護師さんに「授乳したくありません」と訴え、搾乳することになりました。同日に出産したママは、私と同じ初産なのに上手に授乳していて凄くショックでした。退院日ギリギリまで授乳指導室で授乳していました。「なかなか上手くできてないから5日後に母乳外来に来て。本当は1ヶ月後なんだけど」と言われ、乳飲み子を抱いて指導してもらいました。直母できる!できる!と言われていましたが、自宅でも泣きながら授乳し、2週間後の母乳外来ではダメ出し。「なんで直母にしないの?こんなに哺乳瓶で飲ませてたら哺乳瓶に慣れちゃうから駄目駄目。できるようになるから頑張って」と言われプレッシャーでした。2ヶ月かかって直母でできるようになりましたが、あの2ヶ月間は本当に辛かったです。辛かった分、子供が上手におっぱいから飲んでくれた時は感動して泣きました。旦那にも「よく頑張った」と褒めてもらいました。結果オーライではありますが、あのしんどさは今でも覚えています。なので2人目ができて出産し、飲んでくれなかったら完ミか搾乳か、直母にこだわらずに!回りに流されずに!と思っています(^^)

  • やきにく

    やきにく

    せめて乳頭保護器を使わせてほしいです。乳首だけが何をしてなくてもズキズキヒリヒリしんどいです。
    でも出ないので口に入れても噛まれます。娘もお腹空いてるのに飲めなくて可哀想で辛いです。
    毎晩泣いてます。笑

    • 9月30日
やきにく

皆さん心優しいコメントありがとうございます。
皆さんにもお母さんなんだからしっかりしなと怒られるかもとどこかで思っていました。
皆さんのコメント呼んで涙が止まりません。
あと2日なんとか頑張って早く退院して育児を楽しめるようになりたいと思います!

ぽんちゃん

とりあえず、退院までなんとか我慢して、退院したら速攻でミルクあげてください🎶
退院すれば自分のやり方でやっていけば大丈夫です(^^)

  • やきにく

    やきにく

    少し気が楽になりました。
    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 9月30日