※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否し、母乳も不安定。体重増加も少なく、おしっこも少ない。乳首も痛い。困っています。

助けて下さい。
現在、生後3ヶ月の女の子を育てています。
生まれてすぐに哺乳瓶拒否でそれから何度も色々な哺乳瓶やミルクを変えたりネットで調べたことや聞いたことなど、試せるものは全部試してきました。
3ヶ月になる前までは完母でも十分足りていたのですが、突然、乳首を吸って自分で離しては泣きだしの繰り返しで吸ってはいるものの30分以上乳首を吸っていたりなどなかなか離してくれなくなりました。
また、夜はいつも10時なると寝てくれるのが全く寝てくれず、寝たと思っておけば夜中に何回も起きるようになりました。今までは朝まで寝てくれたのに。
試しに搾乳器を使ったところ、両方から10くらいしか出ていませんでした。
これは母乳が出なくなってしまったんでしょうか。
夜だけでなく、日中も同じ感じです。
体重も1.2ヶ月の頃よりあまり増えていなく、おしっこもそんなに出ていません。
なんとかしたくても、ミルクを飲んでくれないのでどうしたらいいか悩んでいます。
また、ずっと乳首を吸わせてるので乳首が物凄く痛いです。
同じ経験がある方、教えて欲しいです。

コメント

RK

ミルクの温度はどうですか?
うちの子はミルクは熱めじゃないと飲んでくれませんでした。
少しでも冷めていると飲みませんでした。
もう試していたらごめんなさい。

• なあちゃん

なあちゃん

コメントありがとうございます。
    既に試してはいるのですが、どれくらい熱くしたらいいのでしょか?

• 9月29日
  • RK

RK

うちの子の場合ですが、これちょっと熱いかな?大丈夫かな?って思うぐらいであげるとゴクゴクと飲んでいましたよ!

• 9月29日
  • RK

RK

おしっこもあまり出ていないようなので水分がたりていないと思います。
    なので昼間に麦茶を少しあげたりしてみてはどうでしょう?

• 9月29日
  • なあちゃん

なあちゃん

そうでしたか。
    麦茶もジュースすらも飲んでくれないので、かなり困ってるんです💦
    もう心が折れそうで。

• 9月29日
  • RK

RK

いろんな温度で試してみてください。
    そしたら飲んでくれる温度があるかもしれませんよ!
    うちの子も入院中は助産師さんに言われるほど哺乳瓶の乳首の吸い方が下手くそでなかなかミルクが飲めませんでした。退院してからもなかなかミルクの飲み方が上手にならないので、たまたま母が熱めにミルク作ってみたら?と言ったので熱めに作ったら飲むようになりました。
    その後も何度か反って嫌がって飲まないことがあったりいろいろ乗り越えて今があります。
    姉の子もミルクはゴクゴク飲む子なのに麦茶はどうしても飲まなくて困っていました。
    その時うちの子に飲ませていた麦茶をこれ飲ませてみたら?と飲ませてみたら飲みました!
    この麦茶は試しましたか?

• 9月29日
  • なあちゃん

なあちゃん

まだ飲ませた事ないのですが、これはどこで売っていますか?!

• 9月29日
  • RK

RK

私は西松屋でいつも買っていますが、地元のベビー用品店でもアカチャンホンポでもみたことありますよ!
    姉の子も本当に麦茶が嫌いで嫌いでスプーンであげてもベーっと出していた子がこの麦茶だけはマグでゴクゴクと飲んで、今ではどの麦茶でも飲むようになりましたよ(^。^)
    一度試してみてください!
    大人が飲んでも普通に美味しい麦茶なのでお子さんが嫌がっても大人が飲んで消化できると思いますよ(^_^)

• 9月29日
  • なあちゃん

なあちゃん

本当に助かります!
    早速試してみます。
    少し気が楽になりました😢💓

• 9月29日
  • RK

RK

あまりアドバイスにならなかったかもしれませんが、麦茶はおすすめですので是非!
    ミルク嫌がる時はみんなあるみたいなので心配しなくていいと思いますよ!
    本当にお腹が空いたら嫌でも飲むと思うので(^。^)

• 9月29日
  • なあちゃん

なあちゃん

ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️❤️

• 9月29日
  • なあちゃん

なあちゃん

ちなみに、麦茶は常温で大丈夫ですか?💦

• 9月29日
  • RK

RK

あの麦茶は沸かすやつなので沸かしてから冷まして飲ませていました。
    常温よりは少し冷たくなってたと思います。

• 9月29日
  • なあちゃん

なあちゃん

そうなんですね!
    わかりました。ありがとうございます!

• 9月29日
さき

おっぱいが出ていないのですね💦
もともと3ヶ月ほどすれば母乳量が安定しておっぱいの張りは和らぐものですが、搾乳機を使ってその量だと、もしかしたらストレスやホルモンバランスの乱れで出ていないのかもしれません。
赤ちゃんに影響がないかすごく不安ですよね…
ママが頑張りすぎてるのかな💦
ママは水分は摂られていますか?
脱水だったり貧血気味だとおっぱいが作られにくいので、水分は摂られてくださいね!

あとは乳頭トラブルもあるようですし、まずは助産師さんに助けを求めるのがいいと私は思います。出産した産院で母乳外来はされていますか?おっぱいのことだけでなく、日頃の不安なことやストレスを吐き出すだけでも気が楽になるかもしれません。

長くなってすみません!
文面からお一人で頑張っておられる気がしたので、少しでも参考になればいいと思いまして💦
一人で抱え込まずに、まずは専門家に相談してみてはいかがでしょうか?

• さき

さき

ちなみになんですが…
    私も寝不足が辛すぎて7ヶ月のころにミルクに切り替えようと、断乳して哺乳瓶をどうにか咥えさせようとしたことがあります。乳首や哺乳瓶、ミルクをすべての種類を試してみて、5日泣かせましたが、結局は大泣きする娘を見るのが辛くて断念しました。
    なあちゃんさんのお気持ちを考えると本当に胸が痛いです。

どうかお一人で悩まないでくださいね。

• 9月29日
  • なあちゃん

なあちゃん

コメントありがとうございます。
    旦那にも色々手伝って貰ってはいるのですが、旦那は自衛隊で朝がとても早く、自分より先に寝てしまいます。
    仕事で疲れていたり、朝早いとどうしても気を使ってしまって。
    子供が泣いていても旦那よりも私の方が何でもかんでもやってしまうからでしょうか。
    とても泣きたくて仕方ないです。
    母乳外来やっているか聞いてみます!

• 9月29日
  • さき

さき

きっと頑張りすぎて疲れてしまったんですね…
    いっそ旦那さんの前で泣いていいのではないですか?💦
    仕事でお疲れかもしれませんが、なあちゃんさんだって家事と育児という仕事をしてヘトヘトなんですからお互い様ですよ!
    2人のお子さんなんですから、せめて旦那さんができることだけでも負担して貰っていいはずです。

母乳外来あればいいんですが💧
    産婦人科なら休日も電話が繋がるはずなので聞いてみるといいかもしれないですね!

• 9月29日
  • なあちゃん

なあちゃん

自分ではストレス感じてないつもりだったんですけど…
    でも、なんだか疲れてしまいました。

調べたら母乳外来はしていないみたいです。
    でも、後日電話で聞いてみます!

• 9月29日
  • さき

さき

きっと自覚がないほどの頑張り屋さんなんだと思いますよ!
    お子さんのために、旦那さんのために身を削って頑張ってきたんでしょうね。
    無理をせずに助産師さんの助けを借りましょう😊相談だけでものってもらえるかもしれませんし、そこがダメなら他に母乳外来をしている産院や、助産師資格をもつ保健師さんに相談しても良いと思います。
    助けを求める窓口は沢山あるので心配いりませんよ⭐️

あとはミルクを飲んでくれたら一安心なんですけどね😓うちの母は現役の頃になあちゃんさんと同じ状況だったそうで…「3日泣かせたらお腹がすいて嫌でも哺乳瓶に吸い付くよ!」と言っていましたよ😊私の場合は離乳食を併用していたのと知恵がついていたので失敗でしたが、なあちゃんさんの場合はまだ3ヶ月なのでミルクを飲んでくれる可能性はあると思います。

なんにせよ、頑張りすぎのようなので少し周りに頼ってみてくださいね✨
    グッドアンサーありがとうございます!少しでもお力になれれば幸いです😊

• 9月29日
  • なあちゃん

なあちゃん

とても気持ちが楽になりました!
    ここに話せて良かったです。
    自分の体も大切に頑張ってみます。
    本当に本当にありがとうございました!

• 9月30日
4mama❥さーみぃ

うちも4人目にして初の哺乳瓶嫌いになってしまい何をしても結局乳首じゃないとダメですがる思いでたんぽぽ茶購入したら飲み始めて1日で乳が久しぶりにパンパンに張り始めごくごく飲めるまで出ました!!
お茶美味しいしたんぽぽ茶どうですかね?
貧血が酷くてそれにも効くらしいので母乳と合わせて持ってこいだなと思い買いました!

• なあちゃん

なあちゃん

コメントありがとうございます!
    たんぽぽ茶は西松屋で売っていますか?

• 9月30日
  • 4mama❥さーみぃ

4mama❥さーみぃ

ネットで購入出来ます!
    私は定期で購入しましたよ😚
    注文して次の日に来ましたよ!!

• 9月30日
  • なあちゃん

なあちゃん

たんぽぽ茶、飲んでみようと思いますが、おすすめはどれとかありますか??

• 9月30日

4mama❥さーみぃ

たんぽぽ茶ブレンドです!
    今ならタンブラー付きで1800円で購入しました👍
    飲み始めて3日でオムツよく変えるようになりました!

• 9月30日

4mama❥さーみぃ

これです!
    安い定期あるので探して見て下さいね👍

• 9月30日
  • なあちゃん

なあちゃん

ご丁寧にありがとうございます!
    さっそく飲んでみます🙇‍♀️💓

• 9月30日

4mama❥さーみぃ

飲み始めた瞬間から今の悩み改善されますよ😍

• 9月30日

4mama❥さーみぃ

たんぽぽ茶試されましたか?

• 10月4日
  • なあちゃん

なあちゃん

注文したところ、北海道地震の影響で荷物届くのが遅れてるみたいでまだ試せてません💦💦

• 10月4日
笑

こんばんは☆
私も、
ワンオペで栄養をなかなかとれずで
母乳の出が悪く
助産師に聞いたところ
タンパク質をとにかく取りなさいと
言われました。
タンパク質をとらないと
疲れが取れないとも言われ
2日ー3日で
豆乳を1㍑ぐらい飲んでるのですが
そこから、母乳の出がすごく
良くなりましたよ(^^)

• なあちゃん

なあちゃん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦💦
    豆乳であれば味とか特に決まりはありませんかね?😅

• 9月30日