※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
子育て・グッズ

吐き癖のある子供にイライラしています。病院には行っており、対策もしていますが、吐かれるとつらくて自己嫌悪しています。同じ経験の方いますか?他にできることはありますか?

吐き癖のあるお子さんがいる方みえますか?

上の子がそうなんですけど…もう、イライラしてしまって。
診断はされてないのですが少し喘息の気もあります。
夜寝かしつけてる時とかゲホゲホ咳をし出すんですけど、もう吐きにいってる咳の仕方で…

天気の悪い日の21時とかにシーツや布団カバー、枕に吐かれるととても気が滅入ります。
今までにそれが何回も何回もあって、寝かしつけの時に咳が始まると本当にもう、イライラします。

咳をし出したなと思ったら病院にかかってお薬をいただいたり、毎晩加湿器をつけたり、できることはしているつもりです。
なのに吐かれるととてもイライラします。

イライラして自己嫌悪の繰り返しでとてもつらいです。
子どもが咳をし出すと聞きたくないし寝室から逃げ出したくなります。

同じような方みえますか?
他に何かできることはありますか?

コメント

ひなっしー

吐き癖というか、痰が出せないからそうするしかないんだと思います。
天気関係あるなら喘息の可能性高いので、ネブライザーを購入してお薬処方してもらったり、診断していただいた方がいいかも知れません💦
鼻水はでてませんか?
娘は喘息で、鼻水が出ると高確率で夜寝てて後鼻漏から鼻水、痰がたまり
咳が止まらなくて吐いてしまいます。
泣きながら、苦しそうですが、
吐いて痰が取れるとスッキリするようでまた眠ります。
常に枕元にはゴミ箱、喘息出そうな時は頭部あたりに防水シートとその上にバスタオルを敷き、バスタオルだけ替えれば済むようにしています。
フェイスタオルも口を押さえられるよう置いてます。

• ももこ

ももこ

コメントありがとうございます。

喘息と診断されるにはどう手順をふめばいいのでしょうか?
    台風が発生するニュースがでると同時に咳をしだします。
    毎回いただく薬もモンテルカスト?で喘息の子に出す薬だけどね〜とお医者さんに言われます。

でも、うちの子喘息ですか?とお医者さんに聞くと、将来的にそう診断される可能性も、と言われて終わりました。

鼻水、でてます。
    コメントを読んでるとうちの子にも共通することがたくさんあって驚きました。
    参考になります、ありがとうございます。
    防水シート買おうかなと思います。

• 9月29日
  • ひなっしー

ひなっしー

うちの子が喘息と診断を受けたのは、喘鳴もあり、繰り返す咳、以前からアレルギー体質だったことからでした。
    先生の方針でアレルギー検査してもらえず、別の小児科で検査を受け、
    ハウスダスト、猫・犬等のアレルギーがわかりました。
    一度別の小児科で診ていただいてもいいかも知れませんね…。
    寝ているとどうしても鼻水喉の方に流れちゃうんですよね💦

実は、私自身嘔吐恐怖症ではじめの頃
    娘が咳をしだすと動悸がしてました。
    辛いのは娘で、どうにかしてあげたいのに、娘が吐きたくない!怖いよ!とパニックを起こすと私まで震えて、
    それでも大丈夫大丈夫!楽になるからねーと声をかけて背中さすってましたがいっぱいいっぱいでした😔
    今はもう慣れましたが…

• 9月29日
  • ももこ

ももこ

重ね重ねありがとうございます。

そうなんですね。
    うちの子も卵白ですがアレルギーがあるのと蕁麻疹もよくでます。
    喘鳴、初めてきいた言葉でしたので今調べたらとても息子と当てはまります。
    セカンドオピニオン考えてみます。

頭が下がります、乗り越えてらっしゃって…
    私はまたかという気持ちが大きくなってしまって情けないです。

• 9月29日

私自身が咳喘息なんですが、おえっとなるまで咳が止まりませんよ😓
息子も季節的な喘息ですが、オエオエなります(´;ω;`)
起こして背中さすって吐いてもいいようにバケツおいたりしてます🙆‍♀️🙆‍♀️

• ももこ

ももこ

そうなんですね…そうとは知らずに冷たくあたってしまうこともありました。
    かわいそうなことをしてしまいました…
    知れてよかったです、ありがとうございます。

• 9月29日

退会ユーザー

なってみないと分かりませんもんね😭咳が出てる時はすごくしんどいと思うので優しくしてあげてください🙏大変だと思いますけど(´;ω;`)

• 9月29日
  • ももこ

ももこ

またかという気持ちばかりになっていました、教えてくださって本当にありがとうございます…

• 9月29日

退会ユーザー

いえいえ!息子さんお大事になさってください(^ω^)

• 9月29日
ゆな

うちは、4歳の息子が泣くときに咳が出てオエオエ言いながら吐きます。
私が洗面所行ってー!って叫ぶと泣きながらでも走ってくれます(笑)

枕元にスーパーの袋の中にティッシュや新聞紙入れたのを洗面器等に入れて置くのはどうですか?
咳をし始めたらここに吐いてねっと。
既にされてるのかな?
それでも布団等に吐くのですか?

• ももこ

ももこ

寝室の横がトイレなのでそこに連れてくのですが、間に合わないことが多いです…
    咳が始まると本人は号泣なので自分で行く余裕もなく…

袋をつけたゴミ箱も置いてあるのですが、準備してるのに間に合わないことが多くてイライラしてしまいます…

• 9月29日
2児のまま

うちも、風邪ひいてるときは痰がからんで吐いたり泣きすぎると吐くことが、たまにあります😭
吐く度に可哀想になります💦💦
できたら、吐いてほしくないですよね〜

• ももこ

ももこ

そうなんです、できたら吐かないでほしいです…
    回数が多すぎて、心配する気持ちよりもまたかという気持ちのが大きくなってきてそんな自分が嫌になります…

• 9月29日
さんぴんちゃ

こんばんは!
2年前の投稿にすみません💦
息子の吐きぐせというか、もううんざりしている時に、ももこさんの投稿を目にして、全く同じ状況だったのでコメントさせて頂きました!

もうももこさんの投稿と全く一緒で、咳をすると吐きにいっている咳になり毎回胃の中に入っている物全部なくなるまで吐きます。
夜中も、1番辛いのは本人だけど、ほんっっとにうんざりしています💦
あれから息子さん、どうなりましたか??

• ももこ

ももこ

こんばんは!
    そうなんですね、本当大変ですよね😭
    下のお子さんもまだ小さいのにお疲れ様です😭

うちの子は結局喘息と診断されて、喘息の予防薬でモンテルカストというものを毎日就寝前に服用するようになりました。
    長期的に飲む予防薬だそうで、毎日服用して1年半ほど経ちますが、飲み始めて夜の咳、嘔吐がなくなりました。
    やっぱり喘息の症状が常にでてる状態だったみたいです。

• 3月3日
  • さんぴんちゃ

さんぴんちゃ

本当にイライラしてしまって咳が出る度にため息が出て自己嫌悪になっています(;_;)
    喘息だったのですね😂💦
    どのような検査をして喘息とわかったのですか??
    小児科に行く度にモンテルカストもらってました!
    いつも1週間分だったので、これから多めにもらいたいと思います!

• 3月3日
  • ももこ

ももこ

わーーーー一緒です一緒です!
    夜中に布団とか枕とか何回も汚されるともうほんと辛いですよね😭

検査とかはしてないです、お医者さんの主観?笑
    咳で受診する回数が多いとか、喘鳴がするとか、体調崩すと気管支系が弱いとか…をみて喘息だねーと言われた感じです。

うちも、喘息と診断される前は、咳をし始めて受診したらモンテルカスト1週間分もらえるとかでした。
    診断されてからは、予防薬なので体調関係なく毎日服用になりましたね。

早く落ち着くといいですね😭

• 3月3日
  • さんぴんちゃ

さんぴんちゃ

もう布団と枕にはいつもバスタオル掛けてます😭
    もう何回も何回も吐かれてこっちも辛くて処理しながら何回泣いたか…(;_;)
    そうなのですね💦
    全く一緒です!咳で受診する回数が多いし喘鳴するし気管支系弱いし、、
    一緒の方が居て本当に気持ち救われました(;_;)ありがとうございます!

• 3月3日
  • ももこ

ももこ

わーかーりーまーすー😭😭
    処理しながら泣き、まだ仕事から帰ってこない旦那にキレ散らかし(-.-;)

一緒ですね、うちは年少の時に診断されました。
    年少の一年間で気管支炎と肺炎で2回入院したりと結構な喘息でしたが、年中の今年度は1回も入院しないくらいまでになりましたよ^_^

• 3月3日
  • さんぴんちゃ

さんぴんちゃ

分かります(;_;)
    旦那が週3程夜勤があるので、
    この辛さを分かり合えない事にイライラと悲しみが…
    咳しだしてため息ついたり、イライラしてても分かってくれないし(;_;)
    時間が経てばどんどん強くなりますよね!
    大きくなれば懐かしくも思えるんでしょうね(^-^)
    ありがとうございます!!!!

• 3月3日