※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
may
子育て・グッズ

直母後のミルク量が分からず不安。混合育児の経験者のアドバイスを求めています。

3日前に次男を出産しました!
長男の時にはなかった 「母乳を吸う」ことをしっかりする次男で、今 20mlくらい直母で吸えています。
今は病院なのでスケールがあるので、そこから足りない分のミルクを足して混合でしているのですが、退院して家に帰るとスケールはないので、直母のあとでミルクを足す場合、どのくらい足せばいいのか分からず、不安に駆られています。
長男はうまく吸えなかったこともあって 搾乳+ミルクだったため 数字で管理出来ていたので、今回どうしようかと悩んでいます。

完母、母乳メインの混合で育てられているママさんのやり方を教えて下さい!

コメント

mochi

完母でした!母乳は何度あげても欲しがるだけ飲ませて大丈夫なので、あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ^_^
1ヶ月ごとで体重が増えていれば、毎日の増減は気にしなくていいと病院でも言われていました(о´∀`о)

  • may

    may


    早速のご回答ありがとうございます✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    母乳であれば欲しがるだけ…と言うのは長男のときにも聞いていたことですが、30分もしない内に欲しがるので ちょっとパニクりました😅出生体重がデカかったので、あり得るとは言われてますが💦💦
    生後数日だと、あることなんですかね?30分もしない内に欲しがるのって…

    • 9月30日
  • mochi

    mochi

    30分全然ありますあります🤣🤣ただ咥えてたいだけ、みたいな時もありますし😇うちはおっぱいマンだったので、2ヶ月のときでも1日15回とかでしたよ😂その代わり、夜ぐっすり寝てる時は無理に起こしたりはせず、とにかく欲しがったタイミングであげてました😉
    母乳は軌道にのるまで時間かかりますし、母乳メインでいかれたければたくさん吸ってもらった方がいいです💓
    お腹がすくので大盛りご飯2杯とか食べてました◎喉乾くので麦茶もたくさん飲んでくださいね!

    • 9月30日
  • may

    may


    30分空かない事もあるんですね😅
    私の基準がミルクなので、どうしても「良いの?」がきちゃって💦💦
    確かにおしゃぶりみたいにしたい様子なこともありました!

    本当にめっちゃ喉渇くし お腹すくし😓
    母乳作るために頑張ります!!!

    • 9月30日
はる

4人とも完母で育てました。
退院したらとりあえず泣いたら頻回授乳してました。
夜は寝れなくてしんどいので母乳あげても寝なかったらミルクを40くらい足してました。
夜中も頑張れるなら頻回授乳してれば母乳は赤ちゃんが飲む分生産されるようになるみたいです。
とりあえず二週間検診か1か月検診まで頻回授乳で頑張って、赤ちゃんの体重が増えてなかったらミルクと混合にしていくって感じでいいのではないでしょうか?

  • may

    may


    早速のご回答ありがとうございます✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    頻回授乳で、1日に何回くらいでしたか?
    今はまだ母乳だけでは明らかに足りないのでミルク足してますが、母乳だけでいくと 1日20回くらいになるんじゃ?とちょっと恐怖しています😅
    夜間はミルクを40足されることもあったとの事ですが、40には何か理由があったりしますか?

    • 9月30日
  • はる

    はる

    1日20回くらい最初はあったかもしれません。
    1時間に三回とかザラにありましたので(^^;)
    私は産後いつも母乳の出が悪く、退院するまではミルクたして身体休ませてました。
    退院したら授乳前にマッサージして頻回授乳していたら4人とも完母でいけましたよ^ ^
    頻回授乳とマッサージは助産師さんからのアドバイスです^ ^
    40というのはそれ以上足すと赤ちゃんはお腹いっぱいになり寝すぎて母乳飲まなくなるからです。20でもいいくらいだと思います。

    • 9月30日
  • may

    may


    やっぱり20回くらいになることもあるんですね😢
    1時間に3回😱それは大変です💦💦
    私も授乳の間にマッサージしてます!
    よく出てるみたいなので😶

    ミルクは確かにおなかいっぱいになりますね😅
    ミルク育ちの長男は 確かによく寝てました😓
    とっても勉強になります!!!

    • 9月30日
ひーママ

産院によっても指導の仕方が違うので、産院さんでなんと言われるか分かりませんが、退院後もほぼ完母でいきたいのであれば3時間あける必要も無いので赤ちゃんが欲しがるだけ吸わせてあげてください😊!
頻回授乳で、ミルクを足している現在よりも少し大変にはなりますが、ママのおっぱいと赤ちゃんの飲む量のバランスがとれるようになるまであと少しかかります😣
それにまだ3日目とのことなので、母乳も退院するまでにはおっぱいが張ってもう少し沢山飲ませることができるようにもなると思います❣️
とりあえず頻回授乳で!
必ずしも頻回授乳で絶対出るとは限らないですが、根気よくやってみてママが疲れてしまったらミルクを1回挟むだけでも違います☺️!

  • may

    may


    産院はとりあえず最初は混合で、母乳育児に慣れよう!って感じですね😶
    母乳が出てるかどうか分からないけど、とりあえず吸わせてたら大丈夫なんですかね⁉️
    生後3日の昨日の時点でもすでにおっぱい張って痛かったです😰
    ミルクも上手に使いながらですね😓

    • 9月30日