※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うき
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで寝かしつけが難しいです。夫の帰宅後の夕食や入浴のタイミングも難しく、イライラしています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

寝かしつけについてです。
もうすぐ2ヶ月の子なんですが、まず1日トータルの睡眠時間が10~12時間と短いです。
夜中は5時間前後寝てくれるのですが、その前までが本当に寝てくれません。
夫が19時頃に帰ってくるのでそこからお風呂→授乳なんですが、最近そこから23時頃、ひどい時は0時を超えるまで泣いてます。
ウトウトしたり、抱っこしてると寝てるのですがベッドに置くと起きてしまいます。

寝れるように17時までには寝ていても起こしたり、日中起こしてみたり、逆に寝かしてみたり、今日は早めにお風呂に入れてみたり。。
もろもろしてみてるのですが、全然だめです。
この様な方いらっしゃいますか?

夫も帰ってきた後で、お互いのご飯やお風呂に入るタイミングも難しく、お互いイライラしている日も多いです。(主に私がイライラですが。。)
皆さんこの時期やこの時間はどうされていましたか?
何かアドバイスありましたら、お願いします(>_<)

コメント

さや☆たん

うちも夜は4時間、5時間と寝てくれますが日中はほとんど起きて泣いてます💦
日中寝ても1、2時間とかですかね😭
一番忙しい夕方からの時間に泣かれるとイライラしますよね💦

• うき

うき

全く同じです😭
    日中抱っこして寝かせて2時間寝てくれればいい方です。
    夜は何時頃寝かしつけてますか?

• 9月29日
  • さや☆たん

さや☆たん

うちも日中は常に抱っこです💦
    家事などはかどらずです😭
    夜は21時から22時の間に寝かしつけてます✨

• 9月30日
栽培マン

私は昼間のうちに晩御飯を作って、チンして食べるだけにしておきました!
お風呂は17時までに子供と一緒に入って、その後は娘が寝そうなタイミングで寝室に連れて行ってましたよー!
なので、寝なさそうならご飯食べて、寝そうなら寝た後に食べてました😁

私は寝てくれない、と思うとイライラしちゃうので、寝るはずがない、と思うことにしてました(笑)
あとは、うちの子には合っていただけかもしれませんが、寝室は寝る場所って覚えさせる為に、20分以内くらいで寝そうにない時は、リビングに戻ったりしてました。
そしたら、最近は着替え→挨拶→寝室へ→授乳としたら、置いたら寝るようになりましたよ!👍

• うき

うき

そうなんですね!
    「寝るはずがない」スタンスいいですね笑
    因みにお昼寝なども寝室に連れて行ってましたか?

• 9月30日
  • 栽培マン

栽培マン

うちはお昼寝は新生児のうちから生活音のあるところで寝かせてます😁
    なので、リビングでテレビ見ながら、とか人としゃべりながらです。
    そのほうが、昼夜の区別がつくかなーと思ったのと、昼寝はどこでもできるようになって欲しかったので😁
    でも、セルフ寝はまだできませんが💦

• 9月30日
  • うき

うき

区別付けられていて羨ましいです(>_<)
    セルフ寝んね憧れですよね笑
    回答ありがとうございました!

• 9月30日