※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるきち
子育て・グッズ

新大阪から東京への新幹線往復で、指定席(1席)か自由席(混んでなければ2席)か迷っています。息子は8カ月でベビーカーとエルゴを持参。大人1人と息子で、木曜10時台に出発し、金曜15時台に帰ります。

10月に大阪から東京へ新幹線で往復する予定です。
指定席(1席)にすべきか、自由席(混んでなければ2席)にするか迷っています。
アドバイスよろしくお願いします。

ちなみに息子は生後8カ月でつたい歩きができるレベルです。
B型のベビーカーとエルゴを持って行く予定です。
大人1人(私)と息子で行きます。
完母です。
行きは木曜日10時台に新大阪発、帰りは金曜(3連休前)の15時台東京発に乗ろうと思います。

コメント

私なら二席欲しいなと思います。
ベビーカーがあるなら尚更!
寝てくれればいいんですが、そうじゃないとじっとしてないし手を伸ばしてとなりの人にちょっかい出すし…ちょっとつかまり立ちさせてあげられるように一席あるといいかなーと!

• はるきち

はるきち

2席取り、無事移動できました‼︎
    ありがとうございます‼︎

• 10月13日

私はそのくらいの頃指定席一席で新幹線乗りました🚄
娘も同じようにつたい歩きでした!とにかく寝かせたくておっぱいあげて寝かせて乗れたので楽でした😊

• はるきち

はるきち

娘ちゃん、良い子なんですね!普段電車に乗ると、かなり隣の人にちょっかい出すタイプだったので、2席取ることにしました!ありがとうございます!

• 10月13日
かなた

私なら指定席のDEの2席を車両の最前列か最後列で買います。
自由席だと始発で1番前とかに並んでいないと希望の席は取れないです。新大阪発だと始発じゃないのもあり、新大阪に着いた時には既に自由席が埋まってて立ってる人がいる時もあります。最前列か最後列がいいのはベビーカーがあるのでスペースの取れるからです。

指定席1席だと隣に知らない人が座ることになりますが、迷惑をかけない自信があるのでしょうか?

ゆり

私は東京↔名古屋を何度も利用したことがありますが、息子と2人の時(3歳ぐらいまで)は抱っこ紐か膝に座らせる形で、指定席1席にしてました。
泣いたりする可能性も考えて、移動しやすい通路側の席にはしてました。
ベビーカー持参の時は、予約時に車両の一番端の席に出来れば座席裏に置くスペースがあるのでそこに置くようにしてました。
でも混んでなければ自由席2席の方が広々使えるかもしれませんね(∗•ω•∗)

• はるきち

はるきち

うまく自由席を2席取れたので、無事移動できました!ありがとうございます

• 10月13日
nakamari

私は混んでる時だったので指定席とりました。11号車の一番後ろ、2席の通路側で完母の母子のみで乗りました。
すぐ近くにトイレと授乳できる多目的室があり、廊下にいれば窓を見て子の気も紛れます!
2席あったら楽だとは思いますが、11号車は子連れ多いので多少ぐずっても、他の子も泣いたり声出してたので廊下に移動すれば大丈夫でした!
母子のみの人沢山いましたよ!
もし指定席にされるなら11号車後方通路側でとるのがおススメです😊
むしろ自由席とはいえ混雑時に2席もとる勇気がありませんでした💦
でも2席あったら便利なので、空いてる日なら自由席2席が良いと思います!
ベビーカーは最前列か最後列であれば席の後ろに置けますよ。

• はるきち

はるきち

自由席が予想以上に空いていたので、自由席にしました。指定席にする時は、多目的室を使ってみようと思います!ありがとうございます!

• 10月13日

自由席2席取るっていう考えなかったです(^^;;いつも指定席1席でベビーカーを後ろに置いておけるスペースあるところ取ってました!私も伝い歩きが出来る娘を連れてつい最近、新幹線乗りました!
その近くに多目的スペースがあり、空いていれば乗務員に声かけたら中で授乳させてもらえたので助かりました(๑><๑)
グーグルで見つけた記事、参考までに。。。

• はるきち

はるきち

乗客が少ない時間だったのか、自由席で2席取ることができました。指定席の際は、多目的スペース使ってみたいと思います!ありがとうございます!

• 10月13日