※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘が初めて熱を出し、心配しています。急患センターでは風邪と言われ、明日まで様子を見るように言われました。不安で小児科に行くか悩んでいます。

今日何度も質問させてもらってますが…

娘が初めて熱出してます。
急患センター行ったところ喉の風邪だろうと
言われましたが薬も出ませんでした😢
きつそうだったら家にある座薬で様子見て
明日までは熱があると思うが、月曜まで熱があり
きつそうだったら病院に行って下さいと言われました。

娘ほんとにきつそうで起きている間ずっと泣いていて
あっあっ、と苦しそうに何か喋っています。
おっぱいは飲みますが麦茶などは口にしませんでした。

ほんとにただの風邪なのかな😢って不安しかないです😢
明日日曜もやってる小児科に行こうかなとか思ってます。
気にしすぎですかね😢??赤ちゃんの熱は大体様子見って言われるんですかね😢??

初めての熱でいつも元気な娘がすごく元気ないので
心配で戸惑ってます。

コメント

deleted user

座薬はお子さん用のですか!?💦💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子ども用です🧒!
    以前小児科で頂き、いつか熱が出てきつそうだったらしてあげてくださいと処方されたものです💦説明不足ですみません💦

    • 9月29日
ゆゆゆー

熱はどの程度高いのですか??
突発とかでしょうかねー!!
ずっとぐずってるのはかわいそうですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    39度まで上がって座薬後38.3まで下がりました😢

    • 9月29日
みぃ

急患センターとかだと薬出してもらえないことありますよ~
日曜でも一緒ですね💭

喉痛いから嫌なんだと思います💭
おっぱい飲むなら様子見でいいと思いますがあまりにきつそうなら救急車でいいと思いますよ👌🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😢
    おっぱいは頻回に飲みます😭😭
    今はまだ寝てくれてますが、悪そう
    だったら#8000に電話してみます😢

    • 9月29日
ぷらり

我が子のいつもと違う姿見てるのは親として辛いですよね💦
子供の風邪には薬を出さずに様子見の小児科が多いですね。
熱は何度くらいあるのでしょうか?
熱だけでしたら2〜3日下がらなければまた来てくださいって言われることが多いです。
むやみに坐薬を入れると一時的に熱は下がることはあるかもしれませんがウイルスはまだいるのでまた夜になると熱があがることがほとんどです。
鼻水や咳があまりに酷いようでしたらそれ相応の楽になる対処をしてあげるといいかもしれないです。
喉の風邪と言うことなので喉の炎症で麦茶などは飲み込むのが辛いのかもしれないので、脱水症状にならないようにこまめに母乳をあげてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとにかわいそうでつらいです😢
    そうなんですね…😢😢
    熱は39度まで上がって先ほど座薬入れて38.3まで下がりました😢
    鼻水や咳といった目立った症状はないです!
    おっぱいは頻回に飲んでくれるのでこまめにあげます!アクアライトもあるのでそちらも試してみます😢

    • 9月29日
いちむら

座薬お子様用ですか?!
お子様用でも少しカットして入れないとダメですよ🙅‍♀️🙅‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    座薬は子ども用です🧒!
    半分にカットして入れました💦

    • 9月29日
  • いちむら

    いちむら

    良かったです!
    38.5度以上になるようならまた入れて上げてください!
    お子様が元気になりますように!

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢!

    • 9月29日
おそば

熱は何度くらいですか?
解熱剤も出されないくらいだとそんなに高くないのかなとか思ってしまいましたが。。。
座薬は夜中高熱で寝付けないとかであれば使う程度にして、お子さんが嫌がらなければ水枕を使ったり、温めたりし過ぎないように過ごしやすい環境にしてあげて様子を見てみてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最高39度まで上がって先ほど座薬入れてから38.3でした!
    赤ちゃん用の熱さまシートも買ったので使ってみます😢

    • 9月29日
あいあい

喉の風邪ってことですが、何かはきかれましたか?
ヘルパンギーナなどウイルス性だと、解熱剤しか処方されません。
細菌性だと、抗生剤が処方されることがあります。

私なら水分補給できて、おしっこしっかり出てるのであれば解熱剤で様子みます。
飲まない、機嫌悪いで座薬いれます。
それでも、飲まない時は急患センターに連絡します。

お熱どれぐらいですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何かは聞いてないです😢
    とりあえず様子見って感じだったので…

    おっぱいは飲んでくれます😢
    解熱剤がなく、とても機嫌が悪かったので座薬入れました💦

    最高39度まで上がって先ほど座薬入れて測ったら38.3でした😢

    • 9月29日
ひろ

子供がきつそうにしてると何とかしてあげたいですよね😣
急患センターはそんなものです。解熱剤の座薬くらいで、他の症状に対しては週明けにかかりつけに行って下さいと言われます。
熱が39度あって座薬で38.3までしか下がらなかったら座薬効かない…って思ってしまいますが、小児科の先生に言わせれば1度くらい下がれば充分体は楽になるそうです。
まだ熱の勢いの方が強いから仕方ないと言われたことがあります。
心配なようでしたら日曜あいている病院に連れて行ってもいいと思いますよ😃不安なまま過ごすよりも他の先生の診察も受けてみて同じ見立てなら少しは安心しますからね❗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんなにきつそうなの初めてなのでかわいそうでなりません😢
    そうなんですね…💦1度下がったらラクになるんですね😭✨少し安心しました😢
    今日病院に行って疲れてしまったみたいなので明日はゆっくり休ませようと思います😢月曜かかりつけに行こうと思います😢

    • 9月29日
Mama

突発性発疹にはなりましたか??
高熱のみの症状で機嫌が悪く、その他の症状がなければ突発かな?と思いました。
子どもの熱は、あまり下げても良くないので、解熱剤はよっぽど機嫌が悪い時に使うようにして、頻繁には使わない方がいいと思います✨
こまめに水分を取らせて、様子見でいいのかな?と思います。
救急では感染症など何か検査はしましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだなったことがないです😢私も突発性発疹かな?と思いましたが先生から喉が腫れていると言われたのでもしかして違うのかな🤔と思ったり…
    月曜日にまたかかりつけに行こうと思います😢
    救急では検査しなかったです💉

    • 9月29日
りく

今の時期だと高熱が4~5日続かないと、なかなか細かな検査まではいかない事が多いかもですね💦
おっぱい飲めて、寝れてるなら様子見でいいと思います!
あと、熱さまシートはあんまり効果ないってママリで見ました💦
それよりは、冷たいタオルなどで脇や首元冷やす方がいいみたいです😭
突発性発疹だと熱下がって発疹出た後の方が機嫌悪いです😱
お母様もがんばってください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4-5にち😨
    そうてすね!明日はゆっくり休んで様子見て月曜かかりつけに行こうと思います!
    熱さまシート意味ないんですね!でも確かに大人がしても意味ないですね(汗)冷たいタオルで冷やしてみます!

    突発性発疹だったらまた更に機嫌悪いのですね☠️☠️恐ろしいですが、早くよくなるようにサポートしていきます😭ありがとうございます!

    • 9月30日
かちこ

熱が出ても0歳児はあまり薬だなんだ処方しない事も多いですね😅💦うーん、急患センターで対応されたのなら、言うほど急患扱いされなかったのかもしれません。。。
おっぱい飲むならまだ大丈夫と思いますよ💦お熱があるならこども用の冷えピタ貼ったり、アイスノンをタオルに巻いて脇の下や内腿に当てると熱が下がりやすいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😢💦
    初めての高熱できつそうでかわいそうで焦ってました😢座薬入れたおかげなのか今朝は熱が下がってとってもご機嫌になりました😭💕

    • 9月30日