※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mecafe1015
妊娠・出産

妊娠糖尿病の疑いがあり、検査結果待ちです。入院や管理指導は必要でしょうか。経験者の方のアドバイスをお願いします。

血糖の検査でひっかかり、妊娠糖尿病の疑いがある言われ、
先日、より詳しく調べる検査を受けて、結果待ちの状態です。
妊娠糖尿病について調べたら、母体にも赤ちゃんもにも
いろいろ影響があると書いてあり、心配です。。。

妊娠糖尿病になってしまった方に質問です。

やっぱり、入院して管理指導することになるにでしょうか?

妊娠糖尿病になったけど、赤ちゃんを無事に産まれたよなど
教えてください。

コメント

るいちか

私も妊娠糖尿病と診断されましたがそんなに重症ではなかったらしく栄養指導だけで済みましたよ(^ ^)
でも野菜を多く摂るようにして運動も無理のない程度にするようにと注意はされました!
予定日より2週間早く産まれて現在2か月と20日程経ってますがとっても元気です♡産後に血液検査をしましたが血糖値は正常で、母子ともに今のところ健康です(^ ^)

  • mecafe1015

    mecafe1015


    ありがとうございます(^^)
    ひどくならないように、毎日歩いていますが、
    結果がドキドキです(><)
    でも、あまり考えすぎないようにして
    元気に赤ちゃんが産まれるように
    前向きにがんばります!

    • 12月27日
なゆなゆ(´∇`*)

私は初期から妊娠糖尿病で、数値も割りと酷かったですが先ずは食事指導のみでしっかりと食事制限したら、後期の血糖値は問題なく、出産しました!(私の病院は月一回のみの血液検査と食事指導でした)
出産したら、血糖値は元通りでケーキいっぱい食べてます,,(;´д`)(念のため、半年に一度血液検査続けてます)
ただ、赤ちゃんは小さめで生まれました(;^_^A(小さかったですが、元気な子です)
生まれてからも問題はないです!

もしも妊娠糖尿病でも、しっかりと管理すれば大丈夫です。
発生は八人に一人くらいと、割合的には少なくはないですよ。
妊娠糖尿病は大変ではありますが、元気な赤ちゃんに会うために頑張りましょうっ!

  • mecafe1015

    mecafe1015


    ありがとうございます(^^)
    そうなんですね。友達や身近でいなかったので
    心配しちゃいました。。。
    病院によって、状態によってやっぱり違うと
    思うのですが、元気に産まれたと聞くと安心します(*^^*)
    結果がどうなるかわからないけど、
    妊娠糖尿病になってしまっても、食事を気を付けたり
    運動したりして管理をがんばりたいと思います。

    • 12月27日
吐き子

私も引っかかりました…૮(꒦ິཅ꒦ິ)ა

ブドウ糖50gで1時間後180
今日、再検査75gやってきました
結果1時間後198、2時間後200超え…
ハイリスク妊婦と書かれ
すぐに内科に回され
妊娠糖尿病と診断後、栄養指導と自宅での血糖値検査キットを貰い帰って来ました。

食事は栄養士さんが完璧と言っていい程の内容なのに引っかかりました。
遺伝要素が強いみたいです。

取り敢えず来月の半ばまで検査キットをしての管理でその結果次第でインスリン治療になるかもです。

赤ちゃんがどうなるのかかなり心配ですが今は医者の言う通りにするしかない…のが現状です。

元気に赤ちゃんを産んだ方の心強いコメントが頼りですよね…。

お互い無事元気な赤ちゃんを出産出来るよう頑張りましょう!

  • mecafe1015

    mecafe1015


    コメントありがとうございます(^^)

    27週なんですね。近いですね(*^^*)
    私も75gやってきました。
    次の診察が年明け5日でその日には、検査結果がわかると
    言われています。でも、ほぼ確定になると今から
    覚悟しています(T-T)

    妊娠糖尿病は、食事や体型に関わらずなってしまうということですが、
    私は急な体重増加、高齢出産、糖尿病家系なので、
    リスク高いです(T-T)

    これから赤ちゃんへ影響があるか、出産後、そのまま糖尿病に
    なってしまうんだろうかといろいろ心配ですが、
    ホント、お医者さんの言う通りに今はするしかないですよね。

    お互いの赤ちゃんが無事に元気に生まれてきますように☆

    • 12月30日
  • 吐き子

    吐き子


    私も高齢出産、糖尿病家系です!
    なので妊娠関係なくこの先の事も気をつけないといけないです
    ૮(꒦ິཅ꒦ິ)ა

    mecafe1015さんは結果その場で出ないんですね…ドキドキしますね。
    因みに今日食前食後の合計6回血糖値を測ってみましたが、
    病院でやった結果より低く
    標準値でした。
    まだ初日なので何とも言えませんが普段の食事を気をつけていればそこまで酷くはならないと思います!

    お菓子ガマン辛いですが、
    糖質0チョコレートは数値上がりませんでしたよ☆
    血糖値上げない為には人工甘味料は良さそうです。
    体重増加には効き目ないですが笑

    良いお年をお迎えください☆

    • 12月31日
  • mecafe1015

    mecafe1015


    そうなんです。ドキドキです(-_-;)

    やっぱり糖質制限しないとなんですね。
    だからといって赤ちゃんの為にも、糖質もほどほどに
    とって栄養も取らなくちゃだし。。。
    年末年始はまた食事管理が大変ですね(><)
    本当に来月の検診が恐ろしいです(-_-;)(笑)
    すでに、8キロも増えてしまってます(T_T)

    いろいろ教えてもらえて嬉しいです(*^^*)
    ありがとうございます♪

    ポコちゃんさんも良いお年をお迎えください☆

    • 12月31日